えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

キラキラ、イクラ丼

sss-257091.jpg
ギョギョ~!キラキラと光沢を放つイクラ!
盛りも茶碗からあふれてますが食欲もあふれます。
いま羅臼の港ではアキアジの水揚げ真っ最中
我が家にもイキのいいのが続々入荷しております。
そこで食卓にイクラ丼、知床の海の恵みをありがたくいただきます。
[ 2016年10月24日 20:11 ] カテゴリ:海の幸・山の幸 | TB(0) | CM(16)
まるでルビー
このBOWL凄いね。
こぼれてるじゃない。
これは美味いよねえ~~
いいなあ__
[ 2016/10/24 23:41 ] [ 編集 ]
醤油のみ
私もイクラは、醤油のみ。
添加物の入った酒や味醂を入れません。

北海道の秋の贅沢ですよね。
福島の両親や友人にも毎年送っています。
とても喜ばれます。
イクラ丼、鮭の親子丼、みんな大好きですよね!
[ 2016/10/25 17:42 ] [ 編集 ]
くー💦
うらやましいなぁ~ ^^
ごぼれ具合が絵になりますね!!
この前 宮城ではらこめし食べてきました
鮭といくらがのった炊き込みご飯でした
ここまで贅沢ではなかったですが ^^

[ 2016/10/25 19:37 ] [ 編集 ]
お星様
ちょっと撮影用にこぼれイクラにしてみました。いまちょうど季節なものですからね。でもアキアジの水揚げも年々減少気味だったりしますので、これからまたちょっと高くなるかもしれませんね・・・。
[ 2016/10/25 20:13 ] [ 編集 ]
れら さん
塩でつける人もいますよね。まあ好みということでしょうか。醤油だけという人は多いみたいです。シンプルだけに素材の良さが際立つように思います。内地のご両親に送ったら喜んでくれるでしょうね~!
[ 2016/10/25 20:16 ] [ 編集 ]
イノぶた さん
はらこめし!いまgoogle先生に聞いてみましたところ、こちらもまたうまそうですね。今度は、こぼれはらこめし、つくってみようかな???
[ 2016/10/25 20:19 ] [ 編集 ]
こんばんは~
イヤイヤ、素晴らしい輝き!
これぞ北の海の宝石!
思いっきりイクラをどんぶりで喰って見たいものです。
皿に零れてるのが何とも・・・・

今日はお互いに萌えましたなぁ~
最後の大谷、これはカープの戦略ミス、監督・コーチの責任です。
一塁が空いてるのに・・・・当然ケイエンすべき場面ですが何を血迷ったのか?
これが全てです。然し、ハムは頑張りました。意地を見せました。 v-424
明日が勝負です。 e-463
[ 2016/10/25 23:44 ] [ 編集 ]
★道楽★ さん
なんとか1勝をもぎとれました・・・。ホッとしています。大谷は8回でしたか、敬遠されてましたね。次の中田は意地でした。次も勝てたら五分にもどすことができますが、どうでしょう~?
[ 2016/10/26 06:46 ] [ 編集 ]
たいへんごぶさたしておりました。

美味しそう!!
昔、北海道出身の大学の友人が、「イクラの味が(北海道のものとは)全然違う」と言っていたのを想い出します。
その後北海道に行ったのですが、イクラは食べずじまいで終わってしまい・・・まだ北海道でイクラを食べた事がありません。
そちらはもう寒いでしょうが、食べ物はさらに美味しい季節でしょうね〜!
[ 2016/10/26 18:35 ] [ 編集 ]
マナサビィ さん
こちらこそしばらくでした!といいつつマナサビィさんの昭和のなつかしブログはときどき拝見してました。アキアジは今がシーズンとはいえ、水揚げは年々減っているとのこと、ほんとにありがたく頂戴せねばならないと思います。温暖化でしょうかね~・・・。
[ 2016/10/26 20:41 ] [ 編集 ]
こんばんはです。^±^ノ
イクラ丼、山盛りですね。^±^
おいしそうです。^±^
お腹がすいてきました。
ああ、海のものがお腹いっぱい食べたい~。
そろそろ角上魚類に行こうかなあ。^±^
[ 2016/10/26 23:46 ] [ 編集 ]
てくっぺ さん
角上魚類は以前記事にされてましたね!イクラもあるかな?海のものが食べたくなったところで、ここは早速、再訪レポートよろしくです!
[ 2016/10/27 19:34 ] [ 編集 ]
イクラ丼美味しそうですねー。
イクラ山盛りじゃないですかー(;゜∀゜)
北海道ではイクラ山盛りなんですか。
都内ではこんな山盛りのイクラ丼食べたことないですー。
[ 2016/11/09 21:03 ] [ 編集 ]
ponch さん
ワタシの住んでるところは港町で、この季節になると鮭の水揚げがピークになりますので、イクラも入手しやすくなるんです。ponchさんは東京なんですね。札幌あたりだと海の幸の美味しい店も多いですよ。
[ 2016/11/10 18:55 ] [ 編集 ]
北海道のイクラって、粒が大きいですよね。
回転寿司のイクラはなぜあんなに小さいんでしょう?
先日スシローという回転寿司の北海道フェアで出されていたイクラはさすがに大きかったですが、
この写真のイクラよりも一回り小さい粒でした。
[ 2016/12/12 22:29 ] [ 編集 ]
焚火人 さん
あんまり大きさは気にしたことなかったですが、この写真のは寄って写してるせいかちょっと大きく見えますね。回転寿司はけっこう名前と違うやつ出してたりしますよね。エンガワとか。ツブの小さいのはもしかしてマスとか・・・そりゃないか。
[ 2016/12/18 19:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


