えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

出世魚と出世しない男

sss-$$4WY5EJ93BEXWM_20161010202631f8c.jpg
出世魚の代表格といえば、ブリ。出世街道まっしぐら~!!!
そのブリを持つのは出世しない代表格のえぞばふんうに!
格の違いはいかんともしがたいですが・・・
まあそんなことより、早く捌いて刺身を喰うべし~。

過去記事トキシラズ

過去記事マンボウ
[ 2016年10月11日 19:06 ] カテゴリ:海の幸・山の幸 | TB(0) | CM(10)
v-352v-352ぶりだぁ~v-352v-352
ブリを持つ えぞさんの腕を見たら 重さがわかりますわ~
寒くなってきたし 脂ものってるかな~ ^^
楽しいですね!!!
うらめしや~ 笑)
[ 2016/10/11 21:00 ] [ 編集 ]
イノぶた さん
もうね、ズッシリですよ。パンパンです。重いので早く撮って~みたいなね。これ撮ったの早朝なんですけど、その後カマも焼いて朝ごはんのおかずで食べました。腹がパンパンです・・・。
[ 2016/10/11 21:06 ] [ 編集 ]
贅沢三昧
ブリ、立派ですね!
ブリカマでの朝食は最高ですよ。
刺し身も照り焼きもブリ大根も良いです…
脂のってなかったら、フライにして食べます♪
ただ、アニサキスが太くて気持ち悪いのです。ひー、楊枝棒サイズ!
[ 2016/10/12 01:15 ] [ 編集 ]
デカイ@@;ブリのシャブシャブも好きです^^)自分で釣ればタダが羨ましい
[ 2016/10/12 07:02 ] [ 編集 ]
鰤って羅臼で採れるんですか?
日本海の魚という思い込みをしていました。
しかしどでかいですね。
照り焼きなら何人前ですかね?
[ 2016/10/12 07:06 ] [ 編集 ]
れら さん
デカいと捌くのが大変ですね。うちはだいたいヨメ殿がやるのですが、カマは硬くてどうもならないので、ワタシが助太刀しました。虫はマダラで慣れてるので大丈夫だったりしますが、たしかにデカイですね。
[ 2016/10/12 19:29 ] [ 編集 ]
根室大喜 さん
おお~シャブシャブね、それまた良いですね~。ちなみにこれは知人の定置網の水揚げを手伝ったときに、まかないでもらったものなんです。
[ 2016/10/12 19:31 ] [ 編集 ]
お星様
温暖化の影響でしょうか、ここ数年でかなり増えてきました。一昨年はスゴかったです。いまの羅臼の水温でいうと北陸の寒ブリに近いのではないでしょうかね。とても脂がのって刺身だと醤油をはじくようでした。
[ 2016/10/12 19:35 ] [ 編集 ]
わーおっきいブリですねー(゜▽゜*)
都内だと切り身しか見たことないので、こんな大きい丸ごとのブリ見たことないですー。
ブリって数万個の卵生むそうですが、ここまで立派なブリに育つのは1万分の1以下らしいですね。
1万分の1の確率で出世魚になったブリを釣り上げるのって1万分の1の確率なんじゃないでしょうか。
1万分の1の確率で出世魚になったブリを釣り上げて、たらふく食べられたえぞさんは幸福者ですよねー。
[ 2016/10/16 22:01 ] [ 編集 ]
Ponch さん
初めまして〜。ブリがここまで大きくなるにはたいへんな試練を乗り越えているということですね。いま羅臼の港では立派なブリ達がアキアジに混じって水揚げされています。水温が例年よりちょっと高いようです。
これからもよろしくお願いします!
[ 2016/10/17 07:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


