えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハッカク姿焼き

sss-256033.jpg
ちょっと細長いガイコツのような、オドロオドロしいブツ・・・
ハッカクという魚を姿焼きにしてみました。
魚体の断面が八角形なのが名前の由来らしいですよ。
本名はトクビレというんですが、外見に似ず脂がのってじつにうまい魚です。
えぞばふんうにの好きな魚ベストスリーに入るかもね。

水中のお姿

新聞紙上のお姿

こんなお酒とともに

宇宙人がつくっている!
[ 2016年09月20日 17:54 ] カテゴリ:海の幸・山の幸 | TB(0) | CM(12)
福島のお酒だったのですね ^^
生きてても焼いても なかなかのフォルムですね!
私も食べてみたいわ~
魚ってホント日本酒があいますよね
[ 2016/09/20 21:13 ] [ 編集 ]
イノぶた さん
さばく前にヒレを広げてみたらものすごく大きなヒレでびっくりしたんですよ。海中で見かけてもあんなにヒレをおっぴろげていないので・・・。人知れず、海の底であのヒレを使ってあれやこれややってるものと思われます。(ナゾすぎる)
[ 2016/09/20 21:35 ] [ 編集 ]
(@_@;)
ハッカク
1.こんな焼き方もあるんだ~ 開いたのしか見たことない。
2.刺身でも食べれるんだ~ 食べたことないし知らなかった。
3.ヒレの大きさにビックリ。
4.トクビレは初めて羅臼で潜った時に1回しか見たことがない。
日本酒に焼魚いいっすね! 自分は日本酒は冷酒オンリー。
[ 2016/09/21 17:46 ] [ 編集 ]
みや さん
1 背開きが普通なのでしょうか、うちはいつもはアタマ落として背中だけはがして焼きます
2 刺身おすすめですよ上品な脂がじつにけっこうですよ
3 ワタシもびっくり、海のなかで見るときはこんなにヒレ開いてないよね~?
4 ナイトだとけっこう見られますね比較的寄れますのでイイかも?
5 いっしょに日本酒のみましょう~
[ 2016/09/21 21:12 ] [ 編集 ]
OCTAGON
八角との初対面は ススキノの料亭 『杉の目 本店』 でしたねえ。
刺身でいただきました、あっさりして美味かったです。

八角とはよく名づけたもので正面から見ると八角形なんでしょうね。
ちなみに互角、いや五角形は あのPENTAGON です。《関係ないか?》
[ 2016/09/22 18:57 ] [ 編集 ]
お星様
料亭ですか~なんだかセレブな匂いがしますね?さすがお星様、ワタシとしてはあこがれの未体験ゾーンです。八角形って、英語でなんてゆうのかな???
[ 2016/09/22 20:48 ] [ 編集 ]
ハッカク大好き♪
来週、お世話になります。
お刺身、塩焼きうっとりするほど美味しいですよね。
東京では滅多にお目にかかれないので、偶然見つけると目が♡♡になってしまうくらい(笑)ハッカクℓσνє♡
初めての羅臼、楽しみにしています♪
[ 2016/09/23 12:17 ] [ 編集 ]
八角形
英語で言うと
OCTAGONです。
[ 2016/09/23 15:57 ] [ 編集 ]
なか さん
こんにちは。東京からお越しなんですね。お会いできるのを楽しみにしております。当日ハッカクを出せるかどうかは、ちょっと微妙ですが・・・。来週天気は悪くないようですね。
[ 2016/09/23 19:47 ] [ 編集 ]
お星様
あ!そういえばオクトパスっていいますね。ありがとうございます!
[ 2016/09/23 19:49 ] [ 編集 ]
侵略されたかの様な(A`*)八角
おいしそうだなぅ

実は小まめに、バフンウニさんのブログ、見てたりしましたぁ
こっそりひっそり(A`*)

来年は会いにいくどぉー(A`*)
[ 2016/09/23 22:52 ] [ 編集 ]
ヤギ さん
ひそかに見てくれていたんですね~ウレシス。来年あたりぜひ遊びに来てください。恐怖の温泉にご案内します・・・(怖)。
[ 2016/09/24 08:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


