えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

天を衝くフキ

sss-262781_20160720185415772.jpg
道端のフキがぐんぐんと天に向かって伸びております
日照時間の少なめな道東の初夏でも、とにかく伸びます。
いったいどこまで伸びるつもりなのか?
付近ではこのフキを食べようとヒグマが来ている様子です・・・。

これはヒグマじゃない
[ 2016年07月20日 19:56 ] カテゴリ:植物 | TB(0) | CM(6)
なんだか 小人になった気分
フキの森 見上げながら歩きたいわ~
えぞさんは ガリバー? 笑)
火の光が ほんと綺麗です
[ 2016/07/20 22:03 ] [ 編集 ]
イノぶた さん
茎の長さは2mくらいありますかね~ラワンブキほどじゃないですが、大きくなるもんですね。あんまり元気なもんだから撮影してみました~!
[ 2016/07/21 06:58 ] [ 編集 ]
こんばんは~
凄いね~、これが蕗とは思えない・・・・林のよう・・・
そういえばこんな蕗を傘代わりにさしてた木造人形、コロポックル?
土産に貰ったことがある。
これって食べられるの?
一本獲ってきたら一週間分はありそうな・・・あはは~ v-221
[ 2016/07/21 22:24 ] [ 編集 ]
★道楽★ さん
これはですね、茎の部分が食べられるんですが、いまはもう時期的にちょっと遅いです。6月中だったらよかったと思います。同じフキでも、日に当たって茎が赤っぽくなってるのはぜんぜん食えません。
[ 2016/07/22 07:18 ] [ 編集 ]
トトロのになれそうですね^^

ラワンブキってやつですか?
[ 2016/07/22 10:39 ] [ 編集 ]
shell さん
今回のせたのは、普通のフキなんです。このへんの道端やら川っぷちなどにたくさんあるやつですね。2mほどに成長します。ラワンブキは足寄町のラワン地区というところにはえるやつで、3m以上に伸びますがその割にやわらかくて美味しいと評判です。昔は4mなんてのもあったそうです。
[ 2016/07/22 16:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


