えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雪見フクロウ

sss-S4Q_0412.jpg
雪が降ってきてどうやら本格的な冬のはじまりです。
森ではエゾフクロウが、木の隙間でじーっとしています。
そして寝てるフリしてこちらをじーーーっと見ています。
早く帰って冬の準備でもしろよ・・・と言っています。

エゾフクロウの過去記事ですよ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
今年は雪が多いかな???
いつもポチッと応援ありがとうございます
[ 2016年11月29日 18:21 ] カテゴリ:とり | TB(0) | CM(12)

エゾシカ雪原をゆく

sss-3769.jpg
先日クルマを運転中、道路に飛び出したエゾシカと衝突、
愛車がヘコむというトホホな出来事がありました。
シカはその後普通に歩いて逃げていきましたが、あいつは大丈夫だったのか?
北海道ではよくある話とはいうものの・・・注意が必要です。
ちなみに写真のシカはぶつかったアイツではありません。
[ 2016年11月26日 21:39 ] カテゴリ:どうぶつ | TB(0) | CM(9)

川湯アートイン極寒芸術伝染装置で入浴???

sss-DSC_4204.jpg
冷え込みキツい今日この頃・・・羅臼は氷点下9度、寒さが骨身に沁みます。
関東などでも降雪とのことですが皆様お住まいの地域はいかがでしょう。
こんな寒い日は温泉で身体を芯からあっためたいですね!
川湯のアートインというホテルで湯浴み中のえぞばふんうに
ここは元は拓銀の保養所で、なにかとアートな活動をしているようです。
温泉はとにかく素晴らしいの一語に尽きます。川湯サイコーだよ~!

なにかとゲージツ的な館内
[ 2016年11月24日 21:43 ] カテゴリ:おんせん | TB(0) | CM(8)

道東そば紀行 佐呂間 はまほろ

sss-_DSC7589.jpg
ここ佐呂間町には北海道で一番デカい湖、サロマ湖がありまして
ワタシの大好物、牡蠣をはじめ美味しい海産物が採れることで有名です。
そんなサロマ湖に程近い、はまほろさんに開店早々に入店!!!
お目当ては当然牡蠣そば!これがまた5食限定ときましたよ。
ああ~ありつけてよかった~牡蠣もいっぱい入ってる・・・しみじみ、美味し。

ミニ豚丼も、しみじみ、美味し。
[ 2016年11月18日 19:42 ] カテゴリ:道東そば紀行 | TB(0) | CM(10)

メンメの正体

sss-_DSC5572.jpg
先日ケイジの記事を載せましたが、今日はメンメ!
普段は深~いところにいるようなので、なかなか出逢えないサカナなんですけどね。
こちらも小柄ながら立派な高級魚です。地元でも、たま~~~にしか食べられません。
だいたいキンキという地方が多いようですね。
今回は海の底で出会いましたので、残念ながら食べられず!
撮影にいそしみましたとさ。
[ 2016年11月15日 20:50 ] カテゴリ:水中写真 | TB(0) | CM(6)

ハタハタ塩焼きと2016クラシック

sss-_DSC7702.jpg
ハタハタといえば秋田など日本海側で獲れるイメージですね。
ワタシ小樽生まれですので子どものころ大好きでよく食べました。
ここ羅臼でも少しですが揚がります。
ブリコもぶりぶりと満載!塩焼きでいただきました~。
[ 2016年11月13日 18:44 ] カテゴリ:海の幸・山の幸 | TB(0) | CM(6)

モール泉満喫!小清水町 原生亭

sss-_DSC7632.jpg
小清水原生花園のそばにあります、こちらの原生亭さん
古くてこじんまりした温泉とはいいながら・・・
道東に数あるモール温泉のなかでも屈指といってよいでしょう。
芳醇な香り、ヌルヌル感ともに玄人好みと申しましょうかね~ハイレベルです。
もう浸かりすぎてヘロヘロになりましたが、外は雪。
ゆっくり身体を冷ましてから帰りました~。

ひさしぶりに浮かんでみた(爆)

ここもモール泉ですね
[ 2016年11月11日 20:49 ] カテゴリ:おんせん | TB(0) | CM(8)

晩秋の水辺にて

sss-_DSC7038.jpg
一雨ごとに寒くなっております。
近所の水辺、ついこないだまではこんな感じでしたが
いまは雪がちょっと降って白くなったり、翌日また融けたり。
明日あさっては大荒れ予報!なんだか風が強まってきました。
あったかくして、はやめに寝ようかね~。
[ 2016年11月09日 20:20 ] カテゴリ:風景 | TB(0) | CM(8)

阿寒湖温泉 弁慶の足湯

sss-_DSC7074.jpg
阿寒湖温泉街の片隅にある足湯。湖の眺めも良く、無料ながら
寒くなってくると訪れる人もあまりないようでひっそりしてます。
こちらの足湯、弁慶の足湯というそうですよ。
弁慶さんといえば、てっきり立ち往生したものとばかり思ってましたが、
秘かにこんなところまで来て足湯につかっていたとはね~!
やるな弁慶~~~!
[ 2016年11月07日 19:57 ] カテゴリ:おんせん | TB(0) | CM(8)

道東そば紀行 置戸 やすみ処 蛍

sss-_DSC7517.jpg
置戸町のはずれ勝山地区、いまは見る影もなくさびれてしまっていますが
一昔前はちょいと林業で栄えた集落だったようです。
そんな勝山地区に手打ち蕎麦のお店あり!との情報を入手!
さっそく出向いてみました。やすみ処 蛍(ほたる)さん
北海道ではめずらしい板盛りのそば、そしてこの麺が細くてびっくり。
十割そば独特の香りと歯ごたえが大変よろしい、印象的なお店でした。
[ 2016年11月05日 18:12 ] カテゴリ:道東そば紀行 | TB(0) | CM(8)

ケイジ参上~!

sss-_DSC7498.jpg
日頃は質実剛健、倹約を旨とし、精進の日々を送る・・・
そんなえぞばふんうににも、たま~にご褒美が。
なんとケイジ(鮭児)!写真の下のやつがそうです。
普通のサケ1万匹に1匹の割合で獲れるそうですね。
脂の乗りがただ事ではないこのケイジ
シンプルに刺身や塩焼きでいただきました。
[ 2016年11月02日 19:55 ] カテゴリ:海の幸・山の幸 | TB(0) | CM(6)
プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


