えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヒメマスのトルネード

sss-_DSC7478.jpg
1年ぶりに道東の湖にて潜水
浅瀬ではヒメマスの産卵シーズンがピークを迎えているようです。
産卵床に徐々に集まる婚姻色のヒメマスたち、なんだか盛り上がってます!
産卵のタイミングをうかがっているのでしょうか?
残念ながらその瞬間は見られませんでしたが
秋の陽射しも気持ちよく、楽しい時間を過ごせました。

産卵近し?ウグイも寄ってきましたよ。
[ 2016年10月30日 21:14 ] カテゴリ:水中写真 | TB(0) | CM(4)

道東そば紀行 津別 あいおい物産館

sss-_DSC6925.jpg
うまいそばを求めて道東一円を駆け回るえぞばふんうに
今回は津別町の道の駅、あいおい物産館にやってまいりました。
こちらの道の駅には併設の蕎麦屋がありましてね。
それがまたちょいと渋めのこだわり蕎麦ってウワサを耳にしまして訪問した次第。
あいおいセットは蕎麦もいいけど、豆腐や揚げが秀逸です。
また是非再訪して他のメニューも試してみたいものです。

カバノアナタケ茶
[ 2016年10月27日 18:37 ] カテゴリ:道東そば紀行 | TB(0) | CM(14)

キラキラ、イクラ丼

sss-257091.jpg
ギョギョ~!キラキラと光沢を放つイクラ!
盛りも茶碗からあふれてますが食欲もあふれます。
いま羅臼の港ではアキアジの水揚げ真っ最中
我が家にもイキのいいのが続々入荷しております。
そこで食卓にイクラ丼、知床の海の恵みをありがたくいただきます。
[ 2016年10月24日 20:11 ] カテゴリ:海の幸・山の幸 | TB(0) | CM(16)

ウルシも赤くなる秋

sss-184100.jpg
秋の山で真っ先に赤くなるといえばこちらのウルシの木
鮮やかで放射状の形、目立ち度バツグンです。
もしかして、触るとかぶれるよ~!と言いたいのかも?
近くを通っただけでかぶれる人もいるそうですからね。
ワタシこれまで山歩きしてかぶれたことないですけど・・・。
[ 2016年10月22日 18:35 ] カテゴリ:植物 | TB(0) | CM(6)

卵を守るスジアイナメ

sss-_DSC6766.jpg
羅臼の海中・・・毎年秋になると、浅場で恒例なのがこちら
スジアイナメの卵保護でございます。
画面右下で海藻に隠れるように産み付けられたタマゴ。
薄緑色でキラキラ光ったタマゴは多くが発眼しているようです。
そして親は遠巻きに警戒監視中。近寄るなオーラを発していますが・・・
これから冬になって雪が降る頃にはみんなハッチアウトしていることでしょう。

近寄りすぎじゃ~~~
[ 2016年10月19日 20:08 ] カテゴリ:水中写真 | TB(0) | CM(9)

激撮!チカ喰うイカ

sss-_DSC6803.jpg
この頃水面直下で気持ち良さそうに泳ぐチカをよく見かけますが
そんなチカを見事ゲットしたのはジンドウイカ!
自分よりずっと大きなのをむんずと掴んで得意げな目つき(?)
よく見ると少しずつかじって食べてる様子・・・
とにかく自然界は喰うか喰われるか!
穏やかな海の中で繰り広げられる生と死のドラマでした。
[ 2016年10月16日 21:04 ] カテゴリ:水中写真 | TB(0) | CM(6)

道東の極楽湯につかる

sss-S4Q_2279.jpg
またしても怪しい湯につかる、野生の男えぞばふんうに
温度は計ってませんがほぼ適温ですね~40度ってところでしょうか?
湯だまり中央の大石が少々じゃまですが、お湯もきれいで快適です。
アアあまりにも極楽すぎて・・・あやうく極楽浄土に昇天しそうになりました。(ナゾ)

さあ上がるよ~!

過去記事の近くなんです。
[ 2016年10月14日 18:20 ] カテゴリ:おんせん | TB(0) | CM(6)

出世魚と出世しない男

sss-$$4WY5EJ93BEXWM_20161010202631f8c.jpg
出世魚の代表格といえば、ブリ。出世街道まっしぐら~!!!
そのブリを持つのは出世しない代表格のえぞばふんうに!
格の違いはいかんともしがたいですが・・・
まあそんなことより、早く捌いて刺身を喰うべし~。

過去記事トキシラズ

過去記事マンボウ
[ 2016年10月11日 19:06 ] カテゴリ:海の幸・山の幸 | TB(0) | CM(10)

落葉知秋

sss-BNE_3589_20161009192451018.jpg
朝晩冷え込んできましたね・・・。
うちではとっくのむかしにストーブたいてますけどね。
ちなみにすでにモモシキも着用済みですよ。
季節の変わり目ですからね、皆さんも風邪ひかないように・・・。
[ 2016年10月09日 19:52 ] カテゴリ:風景 | TB(0) | CM(10)

満腹なり~港の食事処みねや

sss-_DSC0503.jpg
ブリの刺身をまさにいま喰わんとす!
ここは羅臼町、峰浜漁港のかたわらにあります、港の食事処みねやさん
地元の旬な食材を惜しみなく投入した定食はジワジワと人気上昇中です
味もボリュームもおやじさんも文句なしですよ。
おまけに、ご飯のおかわりいるかい?と聞いてくれます。
店内に流れる演歌のBGMとあいまって、満腹保証付きのお店ですよ~

おまかせ定食だったかな~~~?

いろいろあるよ。
[ 2016年10月07日 21:06 ] カテゴリ:道東うまいもん | TB(0) | CM(12)

アキアジ死す

sss-_DSC6287.jpg
次世代に命を託したあと、アキアジはその生を終えねばなりません。
先日の撮影地でもこのように死んだ魚が川のあちこちに見られました。
こんなふうに大役を終え、きれいなバイカモに抱かれるように死んだら彼も本望かと
そこいくと、さて自分はどんな死にざまをさらすのかね~
そんなこともふと考えたりして。皆様は如何。
[ 2016年10月05日 18:33 ] カテゴリ:どうぶつ | TB(0) | CM(6)

ルサカフェ2016

sss-_DSC6406.jpg
羅臼町内のルサ地区にありますルサフィールドハウス
知床岬周辺の自然や情報など提供している施設ですが
こちらで期間限定のカフェ開催中~どれどれ行ってみようかね
館内は展示物がいろいろ、海沿いなので見晴らしもイイですね
沖合いにはシャチがゆうゆうと泳いでいましたよ。あとアザラシも・・・。
こりゃ~年1回といわず何度もやってほしいカフェでした~。

ヒグマ出迎え中
[ 2016年10月03日 17:52 ] カテゴリ:宴会・イベント | TB(0) | CM(6)
プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


