えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

がっかりキツネ

sss-0286_20160930185128e59.jpg
知床にはおねだりキツネなんてのがいましてね、
エサをもらえると思って人と見れば近寄ってくるんです。
写真の2匹、えぞばふんうにを見て嬉々として近寄ったはいいものの・・・
エサはやらんのじゃ~っ!!!大喝にあいガックリと肩を落として退散。
それにしても、ものすごいガッカリ感をかもしています。
ため息ついてそうな後姿ですね・・・。

キツネもヒグマも、えさやり禁止ですよ
[ 2016年09月30日 19:17 ] カテゴリ:どうぶつ | TB(0) | CM(6)

遡上アキアジの勇姿

sss-_DSC6230.jpg
キタキタ~道東の川にアキアジが遡ってきましたよ。
画面からはみ出さんばかりの迫力のオス、5キロ以上はありそうです。
ほんとはシロザケっていうんですけど今は婚姻色で黄金色してるんですね
太平洋の大航海を終え、もはや晩年の彼ですが
これからメスとペアになり産卵に一役買わねばなりません。
大仕事はこれからじゃ~力を振り絞れアキアジ!

メスいたーーー!

こちらはカラフトマス
[ 2016年09月27日 20:49 ] カテゴリ:水中写真 | TB(0) | CM(2)

タマネギ収穫のとき

sss-_DSC6384.jpg
ドライブ途中でタマネギ収穫中の畑を見つけました。
道東では先月、トリプル台風による大雨が猛威をふるいまして
表土流出などの被害があったところも多いわけですが、
ここは大丈夫だったのか?
品質の良い美味しいタマネギだとなによりです。
[ 2016年09月25日 20:27 ] カテゴリ:風景 | TB(0) | CM(6)

湯気にけむる足寄温泉

sss-IMGP3134.jpg
帯広に程近い、足寄町
ここは羅臼と札幌方面を結ぶ中継地点のひとつです
よくここでご飯食べたりするんですけど、
ドライブの一休みをかねてちょいと入湯するのもまたオツなもの
黄金色のお湯はえぞばふんうにのお気に入りなんです。
でも残りの道中で眠くならないように注意しないとね

残雪の足寄温泉全景
[ 2016年09月23日 22:55 ] カテゴリ:おんせん | TB(0) | CM(2)

ハッカク姿焼き

sss-256033.jpg
ちょっと細長いガイコツのような、オドロオドロしいブツ・・・
ハッカクという魚を姿焼きにしてみました。
魚体の断面が八角形なのが名前の由来らしいですよ。
本名はトクビレというんですが、外見に似ず脂がのってじつにうまい魚です。
えぞばふんうにの好きな魚ベストスリーに入るかもね。

水中のお姿

新聞紙上のお姿

こんなお酒とともに

宇宙人がつくっている!
[ 2016年09月20日 17:54 ] カテゴリ:海の幸・山の幸 | TB(0) | CM(12)

道東そば紀行 標津 福住総本店

sss-_DSC4967.jpg
シャレオツじゃなくても気軽に入れる街のそば屋は貴重な存在ですね
昼メシに困ったら福住へ行け。と地元ではもっぱらのウワサです。(?)
私もときどき来ますが、今回はしべつ鮭づくしという蕎麦をオーダーしてみました。
鮭のほぐしたヤツは蕎麦と合わないのではないかと思いましたが・・・
杞憂でした。うまいじゃないの!
他のメニューもボリューム満点、永く愛される地元の店はやっぱり違うね~

喰ったよ~!!!
[ 2016年09月18日 22:03 ] カテゴリ:道東そば紀行 | TB(0) | CM(4)

幸せの黄色いキノコ

sss-254337.jpg
長く続いた雨のあとはキノコが大喜び!
撮ってるえぞばふんうにも大喜び~こりゃタモギタケですよ
ちょっと小さめなのがニレの枯れ木にワサワサとはえてました。
こうして見るとなかなかの造形美かも?
帰ってから味噌汁に入れておいしくいただきました~。
[ 2016年09月15日 20:39 ] カテゴリ:植物 | TB(0) | CM(2)

命をつなげ!カラフトマス

sss-255247.jpg
台風で増水し濁った川もだいぶクリアになりました。
写真は水深10cmを遡る、カラフトマスのつがい。手前のがオスです。
メスはからだを横にしてさかんに川底を掘っています。産卵間近でしょうか?
どちらも魚体が傷んできてますが、命のバトンを次代に渡さんと必死です。
頑張れカラフトマス!

ちょっと前は銀ピカでした
[ 2016年09月13日 19:51 ] カテゴリ:水中写真 | TB(0) | CM(4)

べつかいパフェいただきました~!

sss-225000.jpg
別海町といえば日本でも有数の酪農地帯。
人の数より牛の数の方がはるかに多いともっぱらのウワサです。
さてそんな別海町の中心部にあるシャレオツなカフェ、ミルフィーユ
ワタシが目をつけたのはこちらのファンキーなパフェ!牛ですよ牛。
地元愛があふれるかわいいパフェ、ごちそうさまでした~~~

さてどっから喰おうか・・・
[ 2016年09月10日 20:20 ] カテゴリ:道東うまいもん | TB(0) | CM(10)

シチロウウオがゆく

sss-253419.jpg
サカナの名前はときどき変わったのがありますが
今回のはシチロウウオ、漢字で書くと七郎魚でしょうか
やたらスラっとした体型で、よく見るとなかなかカッコいいじゃ~ないですか
浅場の羅臼昆布を背景にスイスイと泳いでますね~
なにやら他にサブロウやシロウはいるけど、イチローはいないそうですよ。
でもなぜに七郎なのか???まあその辺はナゾってことで。

変な名前ナンバーワンはこちら
[ 2016年09月08日 21:02 ] カテゴリ:水中写真 | TB(0) | CM(6)

地獄の尻湯で美尻獲得

sss-_DSC4444.jpg
荒野のただなかに尻湯を発見しました
まあ発見っていってもワタシの手掘りなわけですけどね
先日の冷泉よりずっと快適ですよ。湯温は38度ってところでしょうか
お湯は硫黄の成分が濃厚に感じられますね~~~
ああ尻だけ美肌になったらどうしよう・・・???
[ 2016年09月05日 21:12 ] カテゴリ:おんせん | TB(0) | CM(8)

ボタンエビの誘惑

sss-_DSC4486.jpg
オオーw(*゚o゚*)w 皿に満載のボタンエビたち!
夏の羅臼でこれを外すわけには参りませぬ。
えもいわれぬ甘みが口の中いっぱいにひろがります~
ここはやはり1本ずつより、剥いたのを2、3本まとめて食べるのがよろしおすな。

毛ガニもいるよ
[ 2016年09月02日 20:58 ] カテゴリ:海の幸・山の幸 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


