えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カワユエンレイソウ群落

sss-BNE_8791_201605302228185cb.jpg
エンレイソウ・・・漢字で書くと延齢草、なんとも縁起の良い名前ですね。
この辺では林縁などでよく見かけますが発芽から開花まで10年かかるそうですよ。
写真はカワユエンレイソウといいまして、道東の川湯地区に自生してます。
こんなに清楚で可憐な花たち、籔のなかで踏まないように歩かないとね。
[ 2016年05月30日 22:33 ] カテゴリ:植物 | TB(0) | CM(4)

羅臼沖の難敵、イシイルカ

sss-251278.jpg
羅臼沖にいるイシイルカ、白黒のコントラストも美しいイルカなんですが
水面から派手にジャンプしないので、なかなか写真に写すことは難しいわけです。
これでカマイルカばりにハイジャンプしたらちょっと気合も入ろうというものですが・・・
今回は船に並走してくれたので、俯瞰で撮ってみました。
まあ一応写ったと。なんとか、写しました。

えぞばふんうに奮闘中
[ 2016年05月28日 05:48 ] カテゴリ:どうぶつ | TB(0) | CM(4)

初夏にさえずるベニマシコ

sss-250942.jpg
昨日入った熊の湯、やけに熱いなあ~と思ってましたらね、
そしたら誰かが湯温を計りまして、48度ありました。
熱いはずですよ・・・。久しぶりにシビレました。
それはさておき、近所の道端にて赤い鳥発見!
ベニマシコでしょうか?お気に入りの枝に止まってさえずり中~
新緑のなかでとても目立つ素敵な色合い、こちらもシビレました。

地面におりて、タンポポの綿毛を食べてます

こちらは青いトリ
[ 2016年05月26日 20:38 ] カテゴリ:とり | TB(0) | CM(2)

突撃!秘境3.8沼

sss-_DSC0842.jpg
ここ数日の北海道、異常な暑さにやられております。
羅臼も連日の25度越え。これはもう涼しいところに行かねば~!
フラフラと辿り着いたのはこちらの通称3.8沼
三の沼と四の沼の間にあるんですが
周囲はハイマツで囲まれ、アクセスできるのは残雪期のいまだけです。
水面に羅臼岳も写り込み、涼しさ満喫~!!!

静かな湖畔で昼飯だよ~

清流でアタマを冷やしたりして。

これは三の沼です(過去ネタ)
[ 2016年05月22日 21:10 ] カテゴリ:風景 | TB(0) | CM(10)

地震とアゴゲンゲの関係?

sss-_DSC0734.jpg
熊本地震の記憶も新しい今日このごろですが
このところ羅臼の海底では深海魚の目撃が相次いでいます。
確かに羅臼沖はとても深いのでたまに見られても不思議はないですが。
地震と深海魚の関係やいかに・・・。
さて今回撮影したのはアゴゲンゲというそうです。
個性的で愉快な顔立ちがタマりませんですね~

海底にデデンと横たわる
[ 2016年05月20日 16:55 ] カテゴリ:水中写真 | TB(0) | CM(6)

別海町 カフェトランク

sss-DSC_8168.jpg
お酒も好きですがコーヒーにも目がないえぞばふんうに
今日は別海町にあります、かねて狙いのカフェトランクさんに入店~。
ここはサイフォンですね。マスターがてきぱき、かつ丁寧に作業しておりますよ。
お店おススメのベツカイブレンドは香り高く、たいへんおいしいですね。
休日の午後、おかげでまったりすることが出来ました。

パンケーキもね。
[ 2016年05月18日 09:30 ] カテゴリ:道東うまいもん | TB(0) | CM(6)

ウミウ断崖の巣作り

sss-5709kk.jpg
海沿いの断崖で巣作り中のウミウ夫婦
素材がちょっと長いんでしょうかね~なんとなくもてあまし気味ですが・・・
でも夫唱婦随っぽくて良いですね。
これウミウ!立派な巣を作るのだぞ!!!

こんなのもありました。
[ 2016年05月14日 21:57 ] カテゴリ:とり | TB(0) | CM(4)

なまらリニューアル!知床自然センター

sss-_DSC0476.jpg
知床峠も時間規制ながら開通しましたので、ウトロへ向けドライブ
向かったのは知床自然センターです。
知床周辺の自然に関する情報を発信していますが、
先日リニューアルオープンしまして、館内はより楽しめる工夫がいっぱいです。
ワタシなんかは顔ハメ看板で年甲斐もなくはしゃいでおります。
お近くへお越しの際はぜひ立ち寄ってみてね~!

サンマの群れを狙うケイマフリ!

知床鶏のスープカレーです
[ 2016年05月09日 08:15 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(8)

モロトゲアカエビの勇姿

sss-_DSC0339.jpg
羅臼の海もようやく水温2度まであがってきました。
そんななか写真のモロトゲアカエビ、普段は深海に棲んでるらしいですが
いまの時期浅いところに上がってくるんですね。産卵のためでしょうか?
紅白の鮮やか、かつめでたいボディーカラーは水中でも目立ち度抜群。
勇ましいお姿も堂々としてますね。
[ 2016年05月06日 22:50 ] カテゴリ:水中写真 | TB(0) | CM(2)

いざ大海原へ!サケ稚魚の旅立ち

sss-259844.jpg
誕生してちょっと大きくなったシロザケの稚魚たち
そろそろ未知の世界へ泳ぎだすときが近づいてきたようです。
これから川を下り、そして広い広い太平洋へ。
気の遠くなるほど遠い旅の始まりですね~
戻ってこられるのはほんのわずかとはいいながら・・・
天敵にも困難にも負けず、戻ってこいよ。
[ 2016年05月03日 21:26 ] カテゴリ:水中写真 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


