えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

春山の白いモンスター

sss-250096.jpg
ただ今春の嵐に見舞われ中の羅臼ですが、写真はつい先日の山にて。
ハイマツに雪がくっついてオブジェ化してます。
前夜は相当吹雪いたようですね~
あちこちに被写体がいっぱいで撮影快調、結構けっこう。
今シーズンのしばれアートもこれがラストかな~?
[ 2016年04月30日 18:12 ] カテゴリ:しばれアート | TB(0) | CM(6)

朽ちた番屋と風の音

sss-_DSC9693.jpg
最果ての海辺に並ぶ、朽ちかけの番屋。
遮るものもひとけもないので聞こえるのは強い風の音だけです。
ああ他にはほんとになんにもないわ~・・・。
なにかこう、忘れ去られた記憶が蘇るような、そんな風景でした。
[ 2016年04月27日 20:39 ] カテゴリ:風景 | TB(0) | CM(10)

手のひらにシャチの群れ

sss-_DSC8331.jpg
例年5月から6月にかけ、シャチが観察できる羅臼沖
シャチ目当てに毎年クルーズ船に乗りにくる常連さんも多いんです。
さてこのたび一足早くシャチを手のひらにごっそりと乗せてみました。
じつはこれシャチ豆というものなんですけどね。
一般市場にはなかなか出回らない稀少なものらしいですよ。
白黒のコントラストがそれっぽくてコロっとして可愛いね~。

パンダ豆ともいうそうです。

煮ると、シャチではなくなる。
[ 2016年04月23日 10:50 ] カテゴリ:海の幸・山の幸 | TB(0) | CM(8)

タラバガニじゃないよアブラガニだよ

sss-_DSC9381.jpg
大物アブラガニをゲットしましたよ~
かつてタラバガニのまがいものとして売られて以来、
なんとなく贋物の匂いをかもしている、このアブラガニですが
タラバガニよか美味という人もいますね。アメリカではこちらが人気だそうです。
アブラガニの名誉のためではありませんが、私も美味しくいただきました。

アブラガニたち

トゲの数がタラバガニと違うとな
[ 2016年04月20日 19:35 ] カテゴリ:海の幸・山の幸 | TB(0) | CM(10)

めざせ!最果ての山頂

sss-_DSC9456.jpg
知床半島の先端近くにある山、知床岳。
ちゃんとした登山道がないのでアタックするなら残雪の時期がチャンス。
スキーを背負って、帰りは気持ちよく滑って下ろうという魂胆です。
それにしてもあったかくてね~、雪の頂上でこの格好ですよ。
ああ気持ちよかったわ~~~
今シーズン中に、もう1回行けないかな~とチャンスをうかがっております・・・。

ハダカおじさんが休憩中
[ 2016年04月17日 18:03 ] カテゴリ:山・トレッキング | TB(0) | CM(6)

真っ白な雪の妖精、シマエナガ

sss-259244.jpg
怪しい森の妖精を見た後の口直しは、雪の妖精ってことで。
真っ白モフモフでつぶらな目が可愛いですね~尻尾もシュっとなってます。
やっぱりというか、ファンが多いみたいです。
このシマエナガは北海道にしか生息していないそうですね。
木の葉が茂って見えづらくなる前に、また逢いたいものです。
[ 2016年04月14日 19:24 ] カテゴリ:とり | TB(0) | CM(4)

お待たせ~!ワイルドすぎる入浴

sss-_DSC9159.jpg
フラフラと残雪の山歩き・・・なんとあらたな湯を発見!
大きな石が手ごわいとみて、わざわざバール持参で出直しました。
おかげで下半身が浸かれるくらいの湯船が出来ましたよ~。
お湯はドロドロに見えますが、じっとしてると沈殿して透明なお湯になります。
ん~快適。なんだか日本酒でも飲みたくなってきました。

森を歩くハダカのけだもの!
[ 2016年04月11日 08:34 ] カテゴリ:おんせん | TB(0) | CM(14)

流氷初日は今年の見納め

sss-258885.jpg
ウトロに接岸し、先日ブログのネタにした流氷
なんとその翌日には知床半島をかわして羅臼沿岸に。ドンブラコ~と。
こりゃ逃す手はありませんな~。
すかさず潜水して氷と陽光と海藻のコラボを楽しんできました。
陽光を受けきらきらと輝く海藻がじつにキレイでした。

氷の形もいろいろ。

こちらは半水面
[ 2016年04月08日 08:16 ] カテゴリ:水中写真 | TB(0) | CM(8)

スジメの効用はいかに?

sss-_DSC7467_20160404190615150.jpg
先日入手しましたスジメという海藻の若いやつ
うちの前浜にもワサワサとたくさんはえています。
このスジメ、食用としてはほとんど未利用らしいんですが
フコイダンという抗癌作用のある成分が含まれているそうですよ。
今回はお湯をざっとかけて切ってから、ドレッシングでいただきました。
私は今のところ抗癌作用より、育毛作用のほうがほしかったりしてね。

波打際にもありました。
[ 2016年04月05日 08:37 ] カテゴリ:海の幸・山の幸 | TB(0) | CM(6)

春待つエゾシカ

sss-_DSC8648.jpg
木の皮をかじって飢えをしのぐエゾシカ
冬眠しないのでエサの少ない冬場はひもじいことでしょう。
なかには冬を越せずに死ぬ個体もあるようです。
あんまり皮がはがされると木も死んでしまいますが
エゾシカも生きるのに必死なんでしょうね。

なんとか冬を越したぜ・・・

ウトロで群れ発見
[ 2016年04月02日 08:48 ] カテゴリ:どうぶつ | TB(0) | CM(10)
プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


