えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

花よりダンゴ

sss-258627.jpg
昨年春に生まれたナメダンゴもぼちぼち1歳、ようやく3cmくらいになりました。
只今カンザシゴカイのそばに寄り添いながら身を隠しています。
ナメダンゴはお腹に吸盤があって、いろんなところにペタっと張り付くんです。
ここはお気に入りの場所のようですね。1ヶ月くらいずっとくっつき継続中。
もうここだけで何回シャッター切ったかわかりません・・・。

コンブのきれっぱしにも、くっつく。
[ 2016年03月30日 21:47 ] カテゴリ:水中写真 | TB(0) | CM(4)

青空と流氷とはだしの男

sss-_DSC8764.jpg
ちょっと足をのばして峠越え、ウトロにきてみたんですが
特に期待もしてなかった流氷が接岸してまして、いと美しき光景が広がってます。
そこで昼飯はコンビニで調達し、浜に下りて食することにしました。
暑いくらいの陽気なので裸足でもなんともないくらいです。
人間もナマモノですからね、たまに陽に当てて虫干ししないとね。

オジロワシもひなたぼっこ中

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
外で食うメシはうまいね!
いつもポチッと応援ありがとうございます
[ 2016年03月27日 22:28 ] カテゴリ:山・トレッキング | TB(0) | CM(12)

ミズダコ、一世一代の卵保護

sss-268508.jpg
水温零度の北の海・・・ミズダコのお母さんがタマゴを守っています。
岩盤の天井にぶら下がっているタマゴはハッチアウト間近でしょうか、
親はごみがつかないよう、絶え間なく海水を吹きかけています。
こんな調子で約1ヶ月、エサも食べずに守るそうですよ。
なんかこう一生懸命で、大事にしている感がひしひしと伝わってきます。
誰も知らない海の底で命のドラマを見ることができました。
[ 2016年03月24日 16:47 ] カテゴリ:水中写真 | TB(0) | CM(4)

羅臼の氷河???

sss-_DSC7233.jpg
来るべきものが来ないというのはさびしいものでございますねぇ。
今年は流氷がさっぱりでした・・・。
うちの窓から見える流氷の写真などを皆さんにお見せしたかったのですが。
なので潮がひいたあとの浜で氷オブジェ撮影です。
ほんの30cmほどの薄氷も、これはこれで地球のワンシーンってことでね。
[ 2016年03月21日 21:07 ] カテゴリ:しばれアート | TB(0) | CM(6)

道東そば紀行 北見 おぼろ月

sss-DSC_1216.jpg
雪の降りしきるなか洒落オツな蕎麦屋、おぼろ月さんへふらり入店
国道からちょっと入ったところにあるので目立たない隠れ家風です。
そば紀行シリーズには珍しく建物メインですが、ぼたん雪の雰囲気が良かったもので・・・。
蕎麦も美味し。近所だったらたまに行って一人で呑みたい、そんなお店でした。

お茶請けが最初に出てきます。

お品書きだよ

味わい中・・・。
[ 2016年03月18日 19:41 ] カテゴリ:道東そば紀行 | TB(0) | CM(8)

爽快!残雪スキーのシュプール

sss-DSC_2132.jpg
スカっと晴れて春の陽気、町内の元スキー場で遊んできました。
なんせリフトは動いてませんからね。スキーをはいたままトコトコ登って、滑る。
他に人がいないのでシュプールは自分のだけ。
まっさらな白いキャンバスに絵を描く感覚でしょうかね~気持ちいいね。
最後にオチャメな愛のメッセージを残してきました~!

春まであともう少し楽しめるかな?
[ 2016年03月15日 20:16 ] カテゴリ:風景 | TB(0) | CM(8)

中標津のファミレスといえば・・・ 

sss-_DSC7053.jpg
ファミリーレストランといえば、あれこれとチェーンの店が思い浮かびますが
ここ中標津のファミレスはそんな没個性ではございません。その名もみちのく!
年季の入った店構えは個性を主張するかのようです。看板もファンキーです。
お客さんはハラペコのおじさんたちがメインで、ワタシもその一人。
ここはとにかく何を喰っても旨いし、おまけにボリュームも満点。
やっぱりね、たべもの屋はこうでなくちゃね~。
店名のナゾは残るけどね・・・。

エスカロップを喰らう!

トンテキ定食を喰らう!!

ビーフシチュー定食を喰らう!!!
[ 2016年03月10日 20:16 ] カテゴリ:道東うまいもん | TB(0) | CM(12)

夢見るモモンガ

sss-_DSC7645.jpg
いつもは夜行性のエゾモモンガ、森で昼間会うことが出来ました。
高いところや周囲を警戒中か?お題はメルヘンチックにしましたけどね。
なにぶんにもこの可愛さにはいつも癒されっぱなしなもんですから・・・。

つい先日のモモちゃん
[ 2016年03月09日 21:54 ] カテゴリ:どうぶつ | TB(0) | CM(4)

イクオネってなんだ???

sss-127418.jpg
羅臼の海で冬になると登場するケッタイなレアもの生物
イクオネといいまして、クリオネと似ているけどディテールはけっこう違います。
おまけに前の1匹に重なって後ろにもう1匹、どうやら交尾中のようですね。
なんだか背後霊にとりつかれているようにも見えますが・・・
ちなみに名前の由来は水中写真家の中村征夫氏なのです。

こちらはクリオネ

イクオネの別カットだよ~
[ 2016年03月06日 20:10 ] カテゴリ:水中写真 | TB(0) | CM(12)

ワシのなる木

sss-227141.jpg
例年だと沿岸にある流氷の上で羽根を休めるオオワシやオジロワシ。
今年はとにかく氷がない!というわけなので道端の木に大集合です。
港周辺でのおこぼれを狙っているのでしょうか?
絶滅危惧種の彼らですが、あんまり多いと有り難みが・・・。

ああハラへったよ~!

元気出せよ~!
[ 2016年03月03日 14:55 ] カテゴリ:とり | TB(0) | CM(6)

マツモで一杯、流氷を待ちながら

sss-_DSC7335.jpg
今年羅臼の前浜には未だ流氷が接岸しておりません。
それどころか沖にも見えませんね~地球温暖化の証でしょうか
いつもなら接岸した流氷に削られてしまう沿岸の海草もスクスクと伸びてます。
そんなわけでマツモの酢の物で一杯。
ああ今年は流氷が来ないまま春になってしまうのか???
[ 2016年03月01日 05:49 ] カテゴリ:海の幸・山の幸 | TB(0) | CM(8)
プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


