えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

卵を守るヒゲキタノトサカ

sss-_DSC6083.jpg
エゾバフンウニが死んだ後の殻を利用して卵を守るサカナを見つけました。
ヒゲキタノトサカというんですけどね。漢字で書くと髭北乃鶏冠でしょうか?
水中でカメラを向けて近づくと卵をガードするようにこちらににらみを効かせます。
産みたてとおぼしき白い卵、その後発眼したまでは確認できましたが、
残念ながらその後の大時化で行方不明に。
嗚呼小さい命のはかなさよ・・・。

ニョロニョロとしたお姿です
[ 2016年02月26日 21:54 ] カテゴリ:水中写真 | TB(0) | CM(8)

結晶の美

sss-DSC_0257.jpg
どこへ行くにもカメラの準備だけはおさおさ怠りない私ですが
先日はウカツにも忘れてしまいましてね。
そんな日に限って、出先でしばれアート発見ですよ。
潮がひいたあとの海辺の岩場なんですけど、とっても不思議な幾何学模様
海水が氷って結晶になったのかな?
スマホで四苦八苦しながら撮りました・・・。

こんな感じの全体像です

しばれアート他にもあるよ
[ 2016年02月22日 21:17 ] カテゴリ:しばれアート | TB(0) | CM(6)

止別駅で食べるツウなラーメン

sss-_DSC6537.jpg
JR釧網本線には、駅舎内で営業している喫茶店がいくつかありますが
ここ止別(やんべつ)駅にある、「らーめんきっさえきばしゃ」もその一つです。
今回オーダーしたのは、豪快白髪ネギ山盛りの、その名もツーラーメン
通(ツウ)な人しか食べることはできません・・・(ウソ)
麺は中太、塩味のスープも美味かったよ!完食。

ちょうどノロッコ号が入線してきました
[ 2016年02月18日 21:12 ] カテゴリ:道東うまいもん | TB(0) | CM(8)

冬の雨上がり

sss-146985.jpg
冬に降る雨・・・
ワタシとしては山で遊べなくなるので雪が降ってもらいたいわけですが
まあお天道様のことですからね。いろいろと都合があるんでしょう(?)
がしかし!夜になってシバレたら、急速冷凍アートの登場です。
街路樹が天然のイルミネーションになっちゃってますね。
冬の雨上がり、ちょいと油断できないものと悟りました。
[ 2016年02月16日 21:11 ] カテゴリ:しばれアート | TB(0) | CM(4)

川湯で日帰り雪見風呂

sss-_DSC6486.jpg
弟子屈町の川湯地区にあるホテルパークウェイさん
泉質は川湯の強烈な酸性の温泉とは違って、マイルドな重曹泉ですね。
わずかなとろみがあり、うっすらと茶色みがかっています。
えぞばふんうにも時々利用しますが、雪の露天風呂はご覧の風情
長湯間違いなしの温泉、この冬あなたもいかがでしょう???

こちらは別カット
[ 2016年02月13日 20:45 ] カテゴリ:おんせん | TB(0) | CM(3)

クリオネの背後霊

sss-_DSC6967.jpg
真冬の海中・・・クリオネ撮影に四苦八苦するワタシ
中層でフワフワと舞うクリオネは難敵このうえない奴なんですが
その背後にぼんやりと写るのは、なんとトドですよ。
1cmのクリオネに集中してたら2mのトドが目前に!
クリオネもひっくり返ってますが私もひっくり返りそうになりました。
まあ今回は証拠写真ってことでね。

空飛ぶクリオネさん
[ 2016年02月11日 19:56 ] カテゴリ:水中写真 | TB(0) | CM(7)

迫り来るミズダコ

sss-126312.jpg
岩の下でのんびりと居眠り中のミズダコ
ワタシが近づくと、起きてしまったようでヌルヌルと這い出してきました。
ミズダコ的にはそんなに大きくないものの、それでも広げたら1mオーバーくらいか
くち八丁な私も海の中では手八丁のタコにはかなわない・・・。
ササっと撮って敵前逃亡~~~!
[ 2016年02月09日 19:23 ] カテゴリ:水中写真 | TB(0) | CM(2)

あったかい裏山で昼寝!イイネ~

sss-S4Q_6208.jpg
バックカントリーといえば大げさなくらいの、近所の裏山・・・
スキーを履いて5分も歩けば、ひとの気配がまったくない白樺林です。
ここはえぞばふんうにのお気に入りの場所のひとつなんです。
今日は午後から出発してあちこち探検するつもりでしたが、
ポカポカとあったかいので予定変更~!
昼寝することにしました。ああ気持ちヨロシ・・・。

寝る子は育つ???
[ 2016年02月05日 18:54 ] カテゴリ:山・トレッキング | TB(0) | CM(3)
プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


