えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

晩秋ヒメマス

sss-144667.jpg
ヒメマスの産卵がピークを迎えているようです。
赤く染まった魚体は婚姻色、普段は銀色なんです。
今年は去年より数が多いような・・・?
それにしても水がきれいなので空でも飛んでるみたいですね。

おととしのヒメマスだよ~
[ 2015年11月28日 08:42 ] カテゴリ:水中写真 | TB(0) | CM(6)

新名!ラウスブドウエビ

sss-_DSC4971.jpg

羅臼の沖合で夏の間わずかに漁獲されるも、
その稀少さゆえ大きいものだと1000円もするとゆうブドウエビ
本名はヒゴロモエビ・・・と思ったら実は別種だった!
今回発見したのはときどき来てくれるアクアマリン福島のスタッフさん
ラウスブドウエビと名付けてくれました。
ん~羅臼の海の底力みたいなものを感じます。イイね。

こんな過去記事がありましたよ
[ 2015年11月25日 22:48 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(7)

ヒヨドリとナナカマド

sss-250728.jpg
ナナカマドの実が赤く実る季節になりました。
ヒヨドリはこの実が大好きみたいですね。
仲間たちとそれぞれ好きな場所で賞味中です
これだけみっこがあると食べ放題!
ちなみに北海道では街路樹などでおなじみのナナカマドですが
七回燃やしても燃え残るほど燃えにくいそうですよ。
[ 2015年11月22日 22:39 ] カテゴリ:とり | TB(0) | CM(7)

道東そば紀行 足寄 オンネトー茶屋

sss-_DSC2770.jpg
雌阿寒岳の山麓にある、神秘の湖オンネトー
風景を撮影しようと思い立ったものの、収穫無し~(T_T)
なので湖のほとりでひっそり営業しているオンネトー茶屋さんへ。
素朴な外観が田舎っぽくていい感じです。
オーダーはたしか、冷やし山菜そばだったかな~???
足寄名物のラワンブキが入ってますね。シャキシャキとして歯ごたえよろし。
ご主人も親切で、いろんな観光情報を教えてくれましたよ。

セッティング、準備良しと。
[ 2015年11月15日 09:08 ] カテゴリ:道東そば紀行 | TB(0) | CM(8)

サロマ湖畔で牡蠣たらふく

sss-_DSC4718 (2)
Rのつく月は牡蠣が美味いそうですね~。
してみると今の時期はまさしく旬!よかろう・・・
というわけで知人ともどもサロマ湖畔の直売所に来てみました。
牡蠣を炭火で炙ってガツガツと喰らう!
炙るといってもほとんどナマだったりしますが・・・。
どっちにしてもちょっと喰いすぎか???

一箱12キロ、3980円だよ。
[ 2015年11月09日 20:18 ] カテゴリ:道東うまいもん | TB(0) | CM(15)

地獄の釜を開いてみれば

sss-_DSC2626.jpg
怪しき湯を求め、ときに山奥に分け入るえぞばふんうにですが
さすがにこのお湯は熱すぎて入浴は無理でしょう。
ボッケといって、グツグツと泥が煮えたぎっているところです。
温度はなんと90度以上あるそうですね。
紅葉も散ってることだし、これはどうやら見て楽しむ温泉ってことでね。
[ 2015年11月02日 19:20 ] カテゴリ:おんせん | TB(0) | CM(9)
プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


