えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

中標津のカフェで、フワモコ犬と遊ぶ

sss-DSC_4118.jpg
ちょいと出先の中標津町にてコーヒータイム。
お邪魔したのはONUKI COFFEE ROASTERYさんです。
シャレオツなお店でズズズとコーヒーをすすっておりますと、
なにやら白くてフワフワした奴が店内を闊歩しているではござんせんか。
すかさずひっ捕らえまして、一緒に撮影~~~!
お店の看板犬みたいですね。
それにしてもこの大迷惑っぽい表情(爆)・・・ごめん、シロちゃん(←仮名)
[ 2015年10月29日 20:33 ] カテゴリ:道東うまいもん | TB(0) | CM(10)

晩秋クナシリ、夜明け前

sss-_DSC3459 (2)
日の出前の一瞬、国後島の上空が朝焼けでもの凄いことに・・・
荘厳と形容すれば良いでしょうか
こんなに綺麗なのは年に何回もないように思いますが、
基本的に朝寝坊さんなので、見逃している可能性も高し。
遠くに島影、イカ釣り船の漁火も見えますね。
[ 2015年10月25日 19:56 ] カテゴリ:風景 | TB(0) | CM(8)

ハコダテギンポ、ペアリング中

sss-173230.jpg
ハコダテギンポ・・・北の海に住むニョロニョロした魚ですが
近頃はペアリングの季節のようですね。
空き家になった貝の中で仲良く寄り添っています。
このまま産卵してくれると、隙間があるのでなんとか撮影できるかな~
ギンポ夫婦と、卵塊。イイネ。
立派なタマゴを産むのだぞよ。頑張れギンポ夫婦!
[ 2015年10月23日 19:26 ] カテゴリ:水中写真 | TB(0) | CM(4)

森の怪しき赤い実

sss-_DSC3056.jpg
紅葉シーズン、せっかく色づいた羅臼岳の木の葉も
先日の台風崩れであらかた吹っ飛んでしまったようです。
いつものパターンなんですけどね。
そして地面に落ちた葉っぱのなかには、なにやら妙なブツが・・・。
朴の実ですね~怪しくも鮮やかな赤は森の中でもひときわ目立ちます。
山歩きでこんなのを見つけると、もう楽しくて・・・。

大きさはこのくらい。
[ 2015年10月18日 19:51 ] カテゴリ:植物 | TB(0) | CM(11)

道東そば紀行 鶴居 杜のそば処 雪裡

sss-DSC_8829.jpg
丹頂鶴がごく普通に見られることで有名な、その名も鶴居村。
村はずれでひっそり営業する杜のそば処 雪裡(せつり)さんにおじゃましてみました。
お店の前には蕎麦の畑があります。鶴居村産のこだわり蕎麦ってわけですね。
それにしても断面が丸い蕎麦にはちょっとビックリ~
麺を食うつもりが面食らってしまいましたが
香りも高く、美味しい十割蕎麦でございました。まんぞくまんぞく。
[ 2015年10月15日 20:45 ] カテゴリ:道東そば紀行 | TB(0) | CM(9)

秘湯に入る森の住人

sss-_DSC2404.jpg
秋深し。えぞばふんうには道東のとある沢にて湯浴み中です。
笹藪の中にある小さな流れなので、見晴らしはイマイチ。
ですが流れの温度は40度ほどと適温です。
今回は付近にたまっていた泥と落ち葉で堰を作成しました。
それにしても、森に抱かれつつのマッタリすぎる入浴・・・
もうなんといいますか、森の一部といっても過言ではないでしょう。

入浴後は、落ち葉の堰を破壊!!!
[ 2015年10月12日 21:32 ] カテゴリ:おんせん | TB(0) | CM(11)

雨上がりのオショロコマ

sss-130485_20151008125923bbf.jpg
雨が降った後の川は当然のことながら濁っています。
それを承知で潜ってみますと・・・
オショロコマたちがけなげにも群れておりました。
いつも水がいいときばかりとは、限りませんからね。
もしかして美しい婚姻色はこちらのほうがより映えるのでは?
もうちょっとしたら水もキレイに抜けてくれることでしょう。
[ 2015年10月08日 13:26 ] カテゴリ:水中写真 | TB(0) | CM(7)

夏の終わり ルリイトトンボ

sss-S4Q_2337_20151004203708482.jpg
朝晩冷えるようになってきました、こちら羅臼町
そんな羅臼のご近所パトロールにてルリイトトンボ発見~!
何度かアップしてますが、見るとついつい撮っちゃうヤツです。
音もなく飛ぶ、綺麗な瑠璃色。皆さんにもお見せしたいくらいです。
[ 2015年10月04日 20:54 ] カテゴリ: | TB(0) | CM(4)

珍味アカボヤ酢のものと会津の酒

sss-_DSC1206.jpg
羅臼沖にスルメイカ漁の漁火が連なる季節になりました。
一晩中煌々です。漁火の下の真っ黒な海にはイカがごっそり群れているんでしょう。
そんな光景を思いつつ、アカボヤの酢のもので一杯。
こりゃたまらん酒のアテですな。
[ 2015年10月01日 19:39 ] カテゴリ:海の幸・山の幸 | TB(0) | CM(8)
プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


