えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カラフトマス遡上はじまる

sss-9673.jpg
今年はどうやらカラフトマスが大漁のようですな~
産卵のため続々と知床の川に帰ってきました。
魚体も大きいので大迫力です。
去年はさっぱりでしたからね。さらに集まるといいなあ

オスのセッパリがまた迫力モノ

こちらは一昨年の川です。
[ 2015年08月30日 21:53 ] カテゴリ:水中写真 | TB(0) | CM(6)

道東そば紀行 根室 ひより

sss-DSC_7703.jpg
ちょいとヤボ用先の根室にて蕎麦屋発見。ひよりさん入店です。
花咲かにかき揚げ蕎麦ってのがありますね~イイね~~~早速注文ですよ。
根室といえば花咲ガニですからね。そばは更科です。
えぞばふんうにの前頭部からホットな湯気がたちのぼっております・・・。
[ 2015年08月28日 19:49 ] カテゴリ:道東そば紀行 | TB(0) | CM(6)

清流の貴公子ヤマセミ

sss-28790.jpg
俯きがちにたたずむヤマセミさん・・・
じつは下のほうに渓流があって、小魚を探している模様です。
カワセミに比べるとかなり大きいですね。
ジーっと見てます。が、ダイブせず。
手ごろなのがいないのかな~?
今度は魚をゲットしたところなんか撮りたいもんですね~難しそうだけど・・・。

こちらはカワセミです。
[ 2015年08月26日 14:23 ] カテゴリ:とり | TB(0) | CM(8)

ガヤ群れる羅臼の海

sss-118505.jpg
羅臼の海でいつもパラパラと群れているエゾメバル、ガヤと呼ばれてますが
今年はとにかく数が多いですね~
何年も潜ってますがこんなのも初めてですよ。
地味なサカナで動きもバラバラですが、これだけ多いと壮観です。

2年前のガヤたちと比べると、その違いが・・・
[ 2015年08月21日 20:16 ] カテゴリ:水中写真 | TB(0) | CM(4)

深海よりの使者

sss-118057.jpg
深海魚・・・なんとなく得体の知れない怪しい語感がタマリませんね~。
真っ黒な魚体、独特な口の形、体側の発光器、そして特徴的な蒼い目
マメハダカというそうですが、今回初めて見ることができました。
特にこの目の色にはびっくり、とても綺麗で感動しました。
マメハダカさん的にはこの青い目で私を見て何を思うのか・・・
[ 2015年08月18日 20:51 ] カテゴリ:水中写真 | TB(0) | CM(7)

養老牛山本牧場 ミルクレーム

sss-DSC_7964.jpg
このところの北海道、大気が不安定ですね~急な大雨なんかもあったりして。
そんななか爽やかな晴天の山本牧場に遊びにきてみました。
以前に牧場見学させてもらったところなんですが
敷地内にソフトクリームやさんをオープンさせたってことで、さっそく賞味。
素材の牛乳がイイので、当然のおいしさ、オリーブオイルもぴったりでした。

牛乳がまたウマいのよ。
[ 2015年08月14日 21:35 ] カテゴリ:道東うまいもん | TB(0) | CM(5)

あいも変わらず温泉三昧の巻

sss-2326.jpg
皆さんお元気ですか~なんだかしばらくぶりですね~~~
活動再開一発目は、やはりマル秘の湯でまいりましょうかね。
なんとなくハート型の湯だまり・・・湯加減もばっちりです。
この夏猛暑にうんざりしてるかたも多いと思いますが、
ワタシのブログなんか見てるとよけい暑苦しくなるかもしれませんよ?

冬も入浴済みだったりして。
[ 2015年08月10日 21:31 ] カテゴリ:おんせん | TB(0) | CM(16)
プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


