えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

鮭の白子ポン酢あえ

sss-S4Q_5983.jpg
先日は鮭の心臓を食べつつしんみりと呑んでいたワタシですが
今回は鮭の白子のポン酢和えということで。手前のがそうです。
くさみも無く、柔らかな食感がイイですね。
まったくもって休肝日とってるヒマがありませんよ。
[ 2014年10月30日 21:45 ] カテゴリ:海の幸・山の幸 | TB(0) | CM(7)

大楽毛 ぶた福

sss-S4Q_0416.jpg
豚丼をガツンと喰って腹ごしらえしましょうかね。
釧路のぶた福さんにやってきました。昼は混みあう人気店らしいですよ。
ミックス豚丼は香ばしい匂い、味、ボリュームともに素晴らしい。
ん~やっぱりちゃんと食べると身体に力がみなぎっちゃいますな。

カレー豚丼ってなんだべ?
[ 2014年10月28日 21:45 ] カテゴリ:道東うまいもん | TB(0) | CM(8)

ホタテとヒトデの熱き攻防

sss-116036.jpg
ホタテ貝がいっぱい棲んでいる羅臼の海底。
そんなホタテパラダイスにも外敵が迫ります。
ジワジワと近寄るヒトデ、そして水をバフッと噴射して逃げるホタテ!
生存競争の真っ最中で当人たちは真剣そのものでしょうが
屁でもひりながら逃げてるみたい。遊んでいるようにしか見えません・・・。

ヒャッホ~!それ逃げろ~!!!
[ 2014年10月26日 19:59 ] カテゴリ:水中写真 | TB(0) | CM(7)

新造船お披露目!

sss-445889.jpg
先日知人が新しく造った船を港でお披露目~!
大漁旗っていいですね~景気良くて。くす玉なんかパカっと割ったりして。
北の漁場がBGMですよ。たまりませんね。
その後は恒例餅まきですが、まずは子どもの部
大人の部の写真はナシ。なぜならばワタシも参加したから!∠(`・ω・´)
[ 2014年10月23日 08:15 ] カテゴリ:宴会・イベント | TB(0) | CM(7)

アキギンポの秋深し

sss-88079.jpg
深まる秋・・・カイメンの隙間で卵を産み、外敵警戒中のアキギンポ。
全身はひょろ長いヤツなんですが、穴が深いようで顔だけ出してます。
そしてタマゴは白くてキラキラと綺麗で、産みたてのようですね。
もしかして撮影するワタシにちょっとびっくりしてるかも。
ストレスにならないように、さっと撮ってその場をあとにしました。

こちらは以前撮ったウスジリカジカです
[ 2014年10月20日 08:15 ] カテゴリ:水中写真 | TB(0) | CM(8)

道東そば紀行 中標津 ささ藪

sss-039.jpg
昼間の営業は日曜日だけ!こだわりの絶品蕎麦屋、ささ籔さん。
この日は一日一組限定のそば懐石をこころゆくまで堪能しました。
蕎麦がらみの珍しい品がこれでもかと出されます。
どれも心意気を感じる素晴らしい美味さですが
ワタシはそば刺身やそばみそがとても気に入りましたよ。
おまけに満腹、ああよかったよかった。

最後はそば甘味でね。

昼の十割もりそば、香り高し
[ 2014年10月17日 18:41 ] カテゴリ:道東そば紀行 | TB(0) | CM(10)

ヒメマス安産祈願

sss-S4Q_5249.jpg
道東のとある水底でヒメマスが産卵の季節を迎えたようです。
どうやら砂利の部分に産卵するつもりのようで、
メスはせっせと尻尾で掃除していました。
そして見守りつつときどきプルプルと身体を震わせるオス。
メスが宝石のようなタマゴを産むのも間もなくのようですね。

オスたち乱入~
[ 2014年10月15日 02:14 ] カテゴリ:水中写真 | TB(0) | CM(6)

温泉に入るカエルの図

sss-4130.jpg
先日水辺で見つけたカエル君、枝にもたれてすっかりくつろぎの体勢です。
それもそのはず、地熱が高いようで水が少々ぬるくなっていました。
ワタシみたいに尻湯楽しみ中、みたいなもんでしょうか。
さすがに私が入れるほどではありませんでしたが、
やはり温泉に入ると気持ち良いのは人間もカエルも同じようですね。
[ 2014年10月12日 22:39 ] カテゴリ:どうぶつ | TB(0) | CM(10)

ウラシマツツジのリース

sss-S4Q_2666.jpg
今年はあちこち紅葉がキレイだという報告が届いておりますが
こちらは山の上で見つけたウラシマツツジ、
まるでリースみたいに丸くなってますね~
ここにリスでも登場したら最高ですが、世の中そんなにうまくはいきません。
[ 2014年10月10日 18:35 ] カテゴリ:植物 | TB(0) | CM(7)

雌阿寒温泉 野中温泉別館

sss-S4Q_0316_2014100418240379a.jpg
せんだって登った雌阿寒岳の麓にあります雌阿寒温泉
野中温泉別館は露天風呂もありますが内湯がフンイキものです。
全体が東北の湯治場っぽい総木造り!北海道ではちょっと珍しいかも?
源泉からドバドバと注ぐ湯に入ってすっかり英気を養うことが出来ました。
そして名湯に名犬あり。さんざん遊んでもらいました~。

ネコもいるのよ。
[ 2014年10月07日 18:45 ] カテゴリ:おんせん | TB(0) | CM(14)

アヤボラのアート

sss-11115.jpg
羅臼の海中、アヤボラが産卵の季節を迎えました。
普段はさっぱり動かないし地味きわまりない貝ですが、
産卵となると途端に芸術家に変貌!
微妙にゆっくり動きながら、独特の模様を描くように産んでいきます。
中身がカラっぽなのは、もう既に産まれたのか???
[ 2014年10月04日 17:38 ] カテゴリ:水中写真 | TB(0) | CM(6)

崖上のちょっと変わった半身浴

sss-S4Q_4166.jpg
半身浴といいますと、通常は下半身だけお湯につかることを指しますが、
私の場合、身体の後ろ側だけあたたまることで半身浴と。
なんせ浅いんで、普通に入ったらシリとタマしかあったまりませんからね。
ここは崖の上にありまして、海をみおろす絶好のロケーション
そして適温。は~~~苦労して辿り着いた甲斐があったわ。
[ 2014年10月01日 20:47 ] カテゴリ:おんせん | TB(0) | CM(15)
プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


