えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

サケのハートに酔う

sss-S4Q_3604.jpg
鮭には捨てるところがないといいますね。
獲れたての鮭をさばいたら、心臓もていねいにとって塩焼きがよかろうかと。
しかしなんですね、心臓を食べるというのはいろんなことを考えるもんですね。
広い太平洋を何年も回遊して、羅臼に帰ってきた鮭たち
シケも天敵もかわして泳ぎ続けたんでしょうね~
そんな想像しつつ呑む、気分は鮭海酔候・・・。
[ 2014年09月28日 10:40 ] カテゴリ:海の幸・山の幸 | TB(0) | CM(7)

巨大天丼 in 留辺蕊町 加根志め 

sss-040.jpg
ここ留辺蕊町の加根志めさんは小さいながらちょいと有名な食堂です。
なぜ有名なのかと申しますと、美味さはもとより、この巨大な天丼。
一瞬圧倒されましたが、ワタシも思わず本気出しちゃいましたよ!
そして余裕の完食。ん~~~こりゃ晩飯食わなくてもいいな。

ああ~喰った喰ったと。
[ 2014年09月27日 13:41 ] カテゴリ:道東うまいもん | TB(0) | CM(11)

斜里岳の激流に挑む!!!

sss-443760.jpg
道東の冒険野郎えぞばふんうに、今回は激流と闘っております。
先日2年ぶりに斜里岳に登ったときのひとコマなんですけどね。
ちょっと演技が大げさですみません。
ここは沢を縫うように登ったりいろんな滝が現れたり、楽しくてね~。
さすが百名山、存分に楽しませてもらいました。

かっこいい拡大図はこちら。

珍しく知人と山行!
[ 2014年09月25日 22:36 ] カテゴリ:山・トレッキング | TB(0) | CM(7)

早熟モミジ

sss-S4Q_3820.jpg
秋の気配が刻々と近づいておりますな。
山ではモミジが鮮やかに赤く、コントラストになってます。
紅葉シーズンはもうちょっと先かと思ってましたが・・・
山がきれいに色づくのもあっとゆう間なんでしょうね~。
[ 2014年09月23日 21:02 ] カテゴリ:植物 | TB(0) | CM(5)

雨上がりのテントウムシ

sss-S4Q_2275.jpg
雨が上がった近所の野っぱらでテントウムシが活動中です。
何の活動かはナゾですが意外とチョコチョコ動いて難しいなあ~
と思ったら一瞬なんとなくこっち向きに。背中の水滴もイイネ。
[ 2014年09月21日 16:38 ] カテゴリ: | TB(0) | CM(5)

羅臼沖のツチクジラ

sss-3439.jpg
岸からそう遠くないところでクジラが観察できる羅臼沖
いまはツチクジラの群れが多く見られています。
体長が10mにもなるツチクジラ、この日は30頭あまりの群れで登場!
ブローの音は特筆の大迫力です。ちょっと感動モノですよ?
警戒心が強いらしい彼らもときにはこんな風にテールを上げたりしてね。

こちらのクルーズで行こうかね?
[ 2014年09月16日 21:12 ] カテゴリ:どうぶつ | TB(0) | CM(9)

ウマヅラな魚たち

sss-003225.jpg
ウマヅラハギの幼魚が群れています。
このウマヅラハギ、この辺ではちゅんちゅんと呼ばれてますが、
水揚げするとちゅんちゅん鳴くというウワサです。
そして漂うヨウラククラゲをみんなでちゅんちゅんとつつく。
ガヤいわく、そんなもん喰っておまえたちは・・・。ハラこわすなよ。
[ 2014年09月14日 20:53 ] カテゴリ:水中写真 | TB(0) | CM(6)

秋桜のメッセージ

sss-IMG_20140903_172021952.jpg
秋桜と書いてコスモス・・・ああもうそんな季節ですか。
こちらは花壇ではなく、排水溝のわずかな土に根をおろしたコスモス。
自転車で移動中に発見してびっくりしましたが誰も気づかないみたい。
こういうのはクルマで通るだけだとなかなかわからないですね。
それにしてもこのしぶとさ、こりゃ~見習って頑張らないとね。
[ 2014年09月12日 19:35 ] カテゴリ:植物 | TB(0) | CM(4)

アイヌ伝統料理を食す

sss-S4Q_3008.jpg
太古の北海道で自然とともに暮らしていたアイヌの人々
過酷な時代の流れに翻弄されつつ脈々と伝統を守っています。
そんなアイヌ民族をリスペクトしてやまないえぞばふんうにですが
本日はアイヌ料理を初体験!阿寒のポロンノさんというお店です。
アイヌ語っぽいメニューがいっぱいで迷うのもまた愉し。
ポッチェピザと鹿肉入りのオハウ、美味いね~~~。
[ 2014年09月10日 20:49 ] カテゴリ:道東うまいもん | TB(0) | CM(8)

森のなかで熱湯と闘う!

sss-S4Q_2686.jpg
久しぶりに森の探検!沢を遡って怪しき温泉地帯に到達しました。
もう付近は湯気がたちこめています。
ちょっとお湯が高温すぎますが無理しゃり入ってみました・・・。
ときおり底の岩盤から熱湯が尻を直撃するものの
なんとか腰下入浴完了~~~!
ああやっぱりマル秘の湯最高~~~!!!

入浴前・・・おそるおそる・・・。

ダ~~~あちちち!!!
[ 2014年09月07日 00:03 ] カテゴリ:おんせん | TB(0) | CM(18)

怪しいお遍路さん湯に浸かる

sss-BNE_2632.jpg
お遍路さんに扮したえぞばふんうに、温泉に浸かるの図。
知床は岩尾別にあります木下小屋の露天風呂です。
お湯の流れる音と鳥の声しか聞こえませんが
赤とんぼがときおり飛んできます。どうやら夏終了っぽいですね。
えぞばふんうにの夏はまだ終わらないけどね!(謎)
内湯(女湯?)は熱くて少々のぼせ気味となりました~
[ 2014年09月03日 08:15 ] カテゴリ:おんせん | TB(0) | CM(9)
プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


