えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

硫黄山頂上へ向けアタ~ック!

sss-S4Q_2534.jpg
滑落事故多発の硫黄山頂上付近を行くえぞばふんうに。
登山といえば危険はつきものですが、足場が悪く特に注意を要します。
一歩一歩ゆっくり着実に、安全を確認しながら登っていきます。
硫黄山は私の大好きな山、これからも安全第一で満喫しますからね!

沢にニョロニョロがいましたよ!
[ 2014年08月31日 19:44 ] カテゴリ:山・トレッキング | TB(0) | CM(6)

ああ失敗写真 水中編

sss-S4Q_1410.jpg
なんとも情けない写真でアレですが・・・
失敗写真を公開するのも勇気がいるものですね。
先日羅臼の海で潜っていましたらブリの群れに囲まれたんですが
マクロレンズ装着ゆえ、もうその時点ですでに失敗です。
でもやけくそで証拠写真撮影。
ブリらしき奴ら、そして白い丸は私の涙か、ため息か???
[ 2014年08月28日 16:58 ] カテゴリ:水中写真 | TB(0) | CM(8)

オニユリとアゲハ競演

sss-441498_20140825202642fe4.jpg
今の時期、道東の道端にはオニユリの花が目につきます。
同じようなクルマユリとかもありますが、どっちにしても華やかですね。
そして華を競うようにアゲハがひらひらと。
これだけ咲いてるとよりどりみどり、蜜吸い放題!
[ 2014年08月26日 08:15 ] カテゴリ: | TB(0) | CM(4)

螺旋の美 ネジバナ

sss-S4Q_2370.jpg
休みの日に家でじっとしていると、尻の穴がムズムズしてきませんか???
というわけで(?)近所の野っぱらにて撮影です。
写真はネジバナ。小さくて目立ちませんが、とにかく捻れています。
でもれっきとしたランの仲間だそうで、
よく見てみますとピンクと白のツートンで可愛いですね。
捻れっぷりも色合いも個性があって、観察するのもたのしいものです。

ねじねじ~~~
[ 2014年08月23日 21:01 ] カテゴリ:植物 | TB(0) | CM(4)

あさどりピュアホワイトにかぶりつく

sss-S4Q_2157.jpg
ドライブ途中で野菜の直売所をめざとく発見!
いまの旬はとうきびってことで
ナマで食べられるピュアホワイトという品種にかぶりつきです。
ん~~~甘い!うまい!あさどり恐るべし。

へへへ・・・まずは皮をむくよ。
[ 2014年08月21日 16:58 ] カテゴリ:海の幸・山の幸 | TB(0) | CM(6)

第7回社員研修 標茶木理編

sss-112103.jpg
久しぶりの社員研修、標茶町にあります民宿木理さんにお邪魔しました。
気さくなご夫婦が経営する、フレンドリーなお宿です。
料理もボリューム満点ですっかりおなか一杯になりました。
そして翌朝ワタシは宿の犬ピーちゃんを連れ散歩へ。
ピーちゃん元気いいね~グイグイ引っ張っちゃいますよ!
散歩させてるのか、させられてるのか、その辺はナゾです。
[ 2014年08月18日 16:58 ] カテゴリ:宴会・イベント | TB(0) | CM(6)

荒野の遺構

sss-BNE_4644.jpg
戦後69年・・・別海の牧草地にいまなお残る遺構
当時この地に建設された旧陸軍飛行場にあった掩体壕です。
要するに軍用機を守るための覆いなんですけどね、
ほぼ原形を保っているようですね。
もしかしてこの中にゼロ戦でも格納していたのかも・・・。
[ 2014年08月16日 12:00 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(4)

納涼イソバテングの舞い

sss-S4Q_1398.jpg
先日の台風くずれで濁った浅場もすっかり回復、
ウガノモクのまわりをゆっくりとたゆたうように泳ぐイソバテングのこども
フォルムもいいけど模様もいいねえ~格好いいですね。
疲れたら羅臼昆布の上で一休み
まあ天気もいいしね。のんびりしてね。
[ 2014年08月14日 21:44 ] カテゴリ:水中写真 | TB(0) | CM(2)

斜里岳見ながら昼食を

sss-S4Q_0999.jpg
食事は地面に近いほうが美味いといったのは開高健ですが
弁当はきのうの残り物が美味いといったのはえぞばふんうにです。
遠くに見える斜里岳、そして刈取り前の麦畑
ときどき良い風が吹いて麦の穂がザワワ~っと。
こんな絶景ポイントでの弁当となれば美味さ倍増というものです。
[ 2014年08月12日 16:58 ] カテゴリ:風景 | TB(0) | CM(16)

フクラギで福よ来い来い

sss-S4Q_0070.jpg
地球温暖化の影響かどうかはわかりませんが、
道東でもここ数年魚の獲れっぷりに変化が出てきたようです。
先日ゲットしたフクラギはブリの小さいやつですね。
ネギとかショウガとか入れてタタキ風にしてみましたが
あっさりとした味わいで旨し。お酒もすすむね。
[ 2014年08月09日 21:17 ] カテゴリ:海の幸・山の幸 | TB(0) | CM(4)

雌阿寒岳登頂

sss-S4Q_0219.jpg
吹き上げる噴煙、轟音、たちこめる硫黄の匂い。そして迫力の景観
雌阿寒岳に登ってきました。2006年の噴火から8年経ってますが
現役の活火山ですから迫力が違います。いつドカンとくるかわかりませんよ!
そんなわけで地球の息吹を間近に感じた一日でした。

ついでにお隣の阿寒富士まで縦走。
[ 2014年08月07日 08:15 ] カテゴリ:山・トレッキング | TB(0) | CM(11)

アオバト群舞

sss-000591.jpg
ハトといえば街でポッポッとかいいつつ豆を欲しがるのが相場ですが
こちらのアオバトは気合が違います。
山から沖合いの岩礁付近まで飛んできて、バタバタしながら海水を飲む!
波に飲まれないためなのか、せわしないったらありゃしない感じですが、
他の猛禽やゴメに襲われることもあるそうですから、
のんびりしてるわけにもいかないようです。

まあちょっと休むべや。
[ 2014年08月04日 18:46 ] カテゴリ:とり | TB(0) | CM(5)

網走 cafe & cake 風花

sss-S4Q_9113.jpg
皆様ご機嫌いかがですか?えぞばふんうにはご機嫌です。
なぜならばブラボーなケーキ屋さんを発見したからなのでございます。
ここは網走郊外、高台の森の中にあります風花さん
爽やかな風が吹くテラスにて甘味満喫なり。
マタタビとクルミのガレット(だったかな?)うまかったな~
[ 2014年08月01日 19:01 ] カテゴリ:道東うまいもん | TB(0) | CM(6)
プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


