えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ナメダンゴのかくれんぼ

sss-159929.jpg
白いナメダンゴのお気に入りの場所は、紅白カンザシの下。
ちょいと隠れたつもりだったのに、あれ?見つかった!なんで?みたいなね。
超ビックリした顔がまた愉快です。
あんまりビックリさせるのも気の毒ですので
カンザシが引っ込まないよう、そ~っとその場を離れました。
[ 2014年07月29日 12:00 ] カテゴリ:水中写真 | TB(0) | CM(7)

カルガモじゃないよマガモだよ〜!

sss-559355.jpg
近所の水辺でカモの親子を発見!残念ながらネギはしょってないようですが
図鑑で調べてみるとどうやらカルガモっぽい・・・
かと思いきやマガモらしいです。皆様ご指摘ありがとう。
ヒナたちは少し成長して、幼稚園ってところでしょうかね~
生まれたばかりだと、小さくて丸くてお母さんにべったりで可愛かったでしょうね。
[ 2014年07月26日 17:57 ] カテゴリ:とり | TB(0) | CM(6)

スケトウダラの生きる道

sss-159646.jpg
ゆらりゆらりと優雅にただようヤナギクラゲ
その長い触手には毒があり、近づくものを痺れさせて捕らえます。
そんなえげつないクラゲに寄り添う小魚を発見!
どうやらスケトウダラの幼魚っぽいですね~
生き延びるため敢えて危険な場所に身を晒してるようですが
くれぐれも触手に触れないよう用心してもらいたいものですね。
[ 2014年07月23日 18:46 ] カテゴリ:水中写真 | TB(0) | CM(11)

ひとりぼっちのナメダンゴ

sss-159745.jpg
この春、たくさん孵化したナメダンゴの赤ちゃんも
活発なカジカやカレイたちに食べられてしまい、すっかり減少。あな寂し。
そんななかナマコの上でひとりぼっちのナメダンゴ君・・・。
心細さに耐えながら、強く生きる決意中、のようにみえます。
[ 2014年07月20日 17:55 ] カテゴリ:水中写真 | TB(0) | CM(4)

網走湖鶴雅リゾート北天の丘

sss-IMGP2416.jpg
おかげさまで好評連載中の温泉シリーズですが
温泉初心者の皆様にとっては野生的すぎるというか、ほとんど異次元だと。
そこで今回は初心者でも入浴可能な温泉にきてみました。
鶴雅リゾートだけあって施設やサービスは一級品です。
岩盤浴なんかも満喫したりして、たまにこういうのも悪くないですな~。

野生的すぎる、一例。

ほとんど異次元な、一例。
[ 2014年07月19日 16:34 ] カテゴリ:おんせん | TB(0) | CM(9)

羅臼昆布大漁じゃ~!!!

sss-S4Q_9588.jpg
羅臼沿岸で夏の昆布漁が始まりました。
巨大フォークらしきもので昆布を絡めとっていくと、船は次第に山盛りに!
今年は流氷の影響が懸念されましたが初日の漁はまずまずとのこと
これからの漁模様はいかがあいなりましょうか
大漁豊漁だと羅臼の街も元気になりますね~!
[ 2014年07月16日 20:09 ] カテゴリ:道東うまいもん | TB(0) | CM(7)

初夏の草原に馬翔る

sss-S4Q_9305.jpg
ああ広々としていていいですね~馬のたてがみが揺れたりして。
海が近いので風は潮の香り。と、群生するハマナスのにおい。
台風もどっかいったことだし、もう少し天気が続くといいなあ~。
[ 2014年07月14日 08:14 ] カテゴリ:どうぶつ | TB(0) | CM(7)

木洩れ日のエゾリス 

sss-198783.jpg
夏でもひんやりとした森の中にこだまする、妙なカリカリ音。
出どころはこちらのエゾリスさんでした。
土の中に埋まっているクルミの実を掘り出して食事中です。
よく見てみますと両手で器用にクルミを回しながら食べてます
と思ったら手元がくるって落としたりしてね。
慌てる様子もまたかわいいのです。

こちらは冬のエゾリスさん
[ 2014年07月11日 21:08 ] カテゴリ:どうぶつ | TB(0) | CM(8)

小清水原生花園で花と鉄

sss-S4Q_9000.jpg
キョーレツな台風がじわじわと北上しているという噂ですが
皆さんお住まいの地域はいかがでしょうか?
網走のおとなり小清水原生花園はただ今晴天、百花繚乱でございます。
ここは花の咲く時期だけ臨時の駅が出来まして、多くのお客さんが
エゾスカシユリ、エゾキスゲ、ハマナスなどの花の競演を満喫しています。
ワタシもにわか撮り鉄となってローカル列車と花のコラボを楽しみました。

これがエゾスカシユリです

こちらはカワラナデシコ。
[ 2014年07月09日 17:22 ] カテゴリ:植物 | TB(0) | CM(6)

黄金の湯に浸かる男

sss-DSC_8055k.jpg
密林に人知れず流れる黄金の川・・・なんとナマぬるいじゃないの!
黄金の色は温泉成分が川床に堆積したのかな???
そしてふと気がついたら服を脱いでました。(謎)
温度は30度弱といったところでしょうか、ちと適温とは言い難いものの
野性味あふるる入浴、堪能しました〜〜〜!
[ 2014年07月06日 20:30 ] カテゴリ:おんせん | TB(0) | CM(11)

マル秘の湯で夏を乗り切れ!

sss-S4Q_2191.jpg
日本全国的にみると暑くてタイヘン、というところも多いことと思いますが、
道東は爽やかな初夏といったところでしょうか。いい季節です。
こうしてひと気のない風呂に浸かっているとひとしお感じます。
ここはどなたかボランティアで清掃されているようでとても快適。
ありがたし。羅臼からはちと遠征になりましたが、ぜひまた来たい!
そう思わせる素晴らしい湯でございました。
[ 2014年07月03日 17:19 ] カテゴリ:おんせん | TB(0) | CM(9)

斜里町ウトロ 波飛沫で黒らーめん

sss-S4Q_8747.jpg
羅臼から知床峠を越えますと、斜里町ウトロ地区
そのウトロにありますこちらの波飛沫(なみしぶき)というラーメン屋
その名の通り海岸沿いにありまして、波風が高いとホントに飛沫がかかりそうです。
今日はお店おすすめの黒ラーメンをいただきました。
ニンニクがガツンと効いてます。
暑い日はこんなのを食べて元気にいきたいですね~。
[ 2014年07月01日 06:30 ] カテゴリ:道東うまいもん | TB(0) | CM(7)
プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


