えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

えぞばふんうに、猫カフェデビュー!

sss-269.jpg
犬派のワタシも猫はけっこう好きだったりしましてね、
このブログにも猫がたびたび登場します。
今回は中標津で唯一の猫カフェ、アースカフェさん入店~。
同じ建物で鍼灸院も経営してまして、実は何度かお世話になってます。
看板ネコのデカプリオ(デカいから)と遊ぶ・・・
このずっしりとした癒され感なんともいえませんな~~~

過去にはこんなネコが。
[ 2014年05月31日 01:15 ] カテゴリ:道東うまいもん | TB(0) | CM(10)

ササキテカギイカ、その後

sss-155957.jpg
はるか深海からやってきたササキテカギイカ
子どもを孵化させる役目を終えると、あとは泳ぐ力も残ってません。
ふらふらと海面に上昇したところをゴメたちにつつかれ、海の藻屑に・・・。
気の毒ながらこれもまた大自然の掟。
命をつなぐドラマの終焉、しかと見させてもらいました。

終わりは始まり・・・
[ 2014年05月28日 10:30 ] カテゴリ:水中写真 | TB(0) | CM(8)

道東そば紀行 新得 みなとや

sss-019.jpg
なんだか不思議きわまりない器にむしゃぶりついている男が。
器の上の丸いのはダチョウの卵ではなく、ワタシの頭です。
ここ新得のみなとやさんは以前から気になっていた蕎麦屋です。
食べてるのはアベック丼、一つの器に自分で選んだ2種類のメニューが入ってます。
さすが人気のお店、味もボリュームもえぞばふんうにの太鼓判!!!
[ 2014年05月26日 17:00 ] カテゴリ:道東そば紀行 | TB(0) | CM(6)

敦盛の舞い 羅臼編

sss-105768.jpg
アツモリウオと名のついたこの魚
平家の若武者、平敦盛が名前の由来だそうです。
写真は2匹ペアでいるところです。ちょっとわかりづらいかな???
でも良く見ると確かに華やかな鎧をまとったようなお姿
いにしえの古武士を彷彿とさせるようです。
[ 2014年05月23日 23:55 ] カテゴリ:水中写真 | TB(0) | CM(6)

幸せの青い鳥

sss-105566.jpg
チルチルもミチルも青い鳥を探したというもっぱらのウワサですが
私もこのところ幸せ探しに(へ?)近所の山へ出かけてます。
それにしてもこのオオルリ、瑠璃というだけに渋い青ですね~
おまけに鳴き声もとっても美しい・・・思わず聞き惚れました。

さえずり中。

黄色いのもいましたよ。
[ 2014年05月21日 21:57 ] カテゴリ:とり | TB(0) | CM(10)

道東いまだ山水画なり

sss-027.jpg
道東周辺は低気圧によって国道通行止め多数。
しかしながらワタクシ峠越えの必要があり冬タイヤに換装しました。
それにしても豪快に降ったこの雪
ノホホンとした春到来ムードを木っ端微塵に粉砕!
一発で冬景色に逆戻りとなりました。
[ 2014年05月19日 05:07 ] カテゴリ:風景 | TB(0) | CM(12)

エゾアカガエルも恋の季節

sss-S4Q_4058.jpg
近所の沢で大合唱中のエゾアカガエルたち・・・
あまりに数が多くて、合唱ってゆうよりは轟音です。
周辺も無数のタマゴが重なるようにもりあがってます。
厳しい冬を乗り越えての産卵、カエルたちも大喜びなのでしょう。
[ 2014年05月16日 05:00 ] カテゴリ:どうぶつ | TB(0) | CM(5)

オジロワシ糊口をしのぐ

sss-210115.jpg
武士は喰わねど高楊枝、なんてね。
人間じゃあるまいし!腹が減ったらなんでも食べちゃうよ!
オジロワシが岸辺にてゴメをとっつかまえて喰らうの図です。
いつもは魚食べてるんですがね~
すでに息絶えたゴメの頭が下になっているのがわかりますでしょうか?
弱肉強食とはいうもののオジロワシの逞しさは強烈です・・・。
[ 2014年05月14日 22:59 ] カテゴリ:とり | TB(0) | CM(4)

深海から巨大イカ、現る!!!

sss-225151.jpg
ヒャッホ~~~でましたよ今シーズンも。
春にごりの中、深海からササキテカギイカさん登場です。
そもそも苗字(?)がある自体珍しすぎますが
イカなのに足が8本、黒いヒラヒラのなかにはタマゴがいっぱいです。
死力を尽くして浅場で子どもを孵化させるんですね。
感動をありがとう。
[ 2014年05月11日 19:49 ] カテゴリ:水中写真 | TB(0) | CM(11)

満開、ヤチブキ群落

sss-002.jpg
ヤチブキの大きな群落を発見しました。
ここまで広いとなかなか壮観です、野生の美しさにしばし見とれました。
写真の奥のほうまでずっと続いてますね。左のほうには水芭蕉も。
今は希少なこんな光景も昔は至るところで見られたのでしょうね。

おひたしがイイネ。(過去ログより)
[ 2014年05月10日 22:18 ] カテゴリ:植物 | TB(0) | CM(7)

ラブリークラカケアザラシ

sss-104506.jpg
なんぼ寝ても寝足りない春・・・
羅臼沖の流氷でトッカリ(アザラシのこども)がウトウト。
あったかくて気持ちよさそうですね~
どうやらクラカケアザラシのようですが
真っ白の毛はシルバーにはえ変わってますね。フワフワ感がたまらん・・・。

別の子もねむたい~!

さすがお母さん、豪快に爆睡だよ!

こちらのクルーズで逢えるかも!
[ 2014年05月07日 05:30 ] カテゴリ:どうぶつ | TB(0) | CM(14)

森の妖精、沢沿いにて湯浴み

sss-088 (2)
風薫る五月・・・五月病とは無縁っぽいワタシですが
このブログも五年、ここはやはり基本に立ち返るべきだろうと。
ならばマル秘の湯しかなかろうと。(?)
湯だまり作製にすっかり手こずりまして完成に2日を要しましたが
俗世を忘れ湯に浸る心地よさには代えられません・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
最初熱くてたいへんでしたがね。
いつもポチッと応援ありがとうございます
[ 2014年05月04日 06:55 ] カテゴリ:おんせん | TB(0) | CM(9)

祝!知床峠開通

sss-020.jpg
昨年秋から冬期通行止めの国道334号、知床峠が開通になりました。
といってもまだ10時から15時半までの時間制限付きですが。
昨年は雪が多くて6月までかかりましたからね~
今年はGWの後半になんとか間に合った!わけですね。
除雪する方々の尽力は並々ならぬものがありましょう。
峠を通行する皆さんはくれぐれも安全運転でね。

こういうときはテープカットだよね。

さあゲート開けちゃうよ~!
[ 2014年05月02日 17:22 ] カテゴリ:宴会・イベント | TB(0) | CM(7)
プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


