えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ダンゴイカ夜空を舞う

sss-333858.jpg
全長20mオーバーのダイオウイカから1cmのヒメイカまで、
イカの仲間はバリエーションがとても豊富です。
こちらは親指ほどの大きさのダンゴイカ。
エンペラもゲソもなんだかあどけない感じで可愛いですが
これでもれっきとしたオトナなんです・・・。

ふ~~~お散歩は終わりと。
[ 2014年04月29日 22:17 ] カテゴリ:水中写真 | TB(0) | CM(9)

流氷とユリカモメ

sss-11140.jpg
GWに入ってなお流氷居座る羅臼の海
海面下ではプランクトンが爆発的に殖え、ユリカモメたちのごちそうに!
ピャーピャーと大騒ぎしながら食べ、飽きたら一休み
そして何かにびっくりしてドドっと飛び立つ!みんな一緒です。

昨年の記事。たぶんこんなのを食べてるんでしょう。
[ 2014年04月27日 21:41 ] カテゴリ:とり | TB(0) | CM(3)

網走湖温泉 旅館もとよし

sss-File0035.jpg
網走湖温泉にあります、旅館もとよしさんにて日帰り入浴です。
こじんまりとした内湯ですが、とてもよくあったまりまして
撮影なんかちょこまかとやってるとのぼせてきそうですよ。
汗がダバダバと!出たぶんはビールでおぎないましょうかね。
因みに頭に載せてるのはタオルです。ヅラじゃありませんからね!
[ 2014年04月25日 21:11 ] カテゴリ:おんせん | TB(0) | CM(10)

真っ最中の毛ガニに迫る

sss-3319873.jpg
先日のタラバガニほどの超ビッグサイズではありませんが
この時期ケガニも相当にでかいのが見られます。
これはまた大威張りでどっしりかまえて貫禄十分!
メスを羽交い絞めというか、てごめにしてる最中です。
怒りの形相も甚だしいので早々に立ち去らせてもらいました・・・。
[ 2014年04月22日 07:50 ] カテゴリ:水中写真 | TB(0) | CM(10)

道東そば紀行 斜里 らいうん

sss-DSC_9899.jpg
名水あるところ旨い蕎麦あり。
ここ斜里町来運地区は斜里岳からの水がこんこんと湧いております。
先日アップしましたがワタシよく水汲みに来るんです。
そんな来運地区の広い畑のただなかでプレハブにて営業するこの店。
今回は1日5食限定の斜里岳もりを頂きました。
蕎麦の香りと山わさびの香味が絶妙の爽やかさ。
ああひんやり。旨し!

夏は畑の景色が楽しめます。
[ 2014年04月19日 12:47 ] カテゴリ:道東そば紀行 | TB(0) | CM(10)

残雪の森にエゾリス登場 

sss-S4Q_1420.jpg
山の中は残雪といってもまだ真っ白。
そんななか小さい森の住人にばったり出会いました。
立ち上がって警戒中なのか?手(前足)が可愛くてね~。
ほんの一瞬の出会いに感謝感謝・・・。
[ 2014年04月16日 05:41 ] カテゴリ:どうぶつ | TB(0) | CM(11)

ウスジリカジカ卵保護中

sss-222017.jpg
北の海に住むカジカはとても種類が多くて憶えるのに苦労します
写真は卵保護中のウスジリカジカ
5センチほどの体長にしてはタマゴの粒は大きめです。
カイメンのちょっとへこんだところを上手く活用していますが
まだ発眼してないので孵化にはまだかかりそうです。
タマゴを狙う外敵多し、頑張れお父さん!
[ 2014年04月13日 16:27 ] カテゴリ:水中写真 | TB(0) | CM(8)

里山のカケス

sss-5255.jpg
ときおりジージーと啼きながら、ヒラリヒラリと。
軽快に樹間を縫うように飛ぶカケス
今日は木の実をつついているところを観察できました。
なんだかちょっと愛嬌あるんですよね・・・
別れの一本杉でも歌われたこの鳥、昔から里山の人気者だったみたいです。
[ 2014年04月10日 20:47 ] カテゴリ:とり | TB(0) | CM(4)

春まだ遠き湖畔のいで湯

sss-114609.jpg
1月は行く2月は逃げる3月は去るってね・・・。あっとゆう間です。
そんな感慨にひたりつつ、尻湯にひたる!??
ちょっと浅いのが難点ですが、温度はそこそこですね。
これで来たる春に向けて充電完了ってことで。

ああっ映り込みが~!
[ 2014年04月08日 19:45 ] カテゴリ:おんせん | TB(0) | CM(11)

金一封は誰の手に!熱闘町内会宝引き編

sss-DSC_0061.jpg
新年度がはじまりまして、わが町内会でも総会が開かれました。
決算報告などはそうそうに済みまして、あとは宴でございます。
写真は宝引き(ほうびき)に興じる町内会のめんめん。
なんたってヒモの先端には金一封の当たりがついてますからね!
総会で一番の盛り上がりを見せたのでした。

金一封を頂戴したのはこの人。
[ 2014年04月06日 20:39 ] カテゴリ:宴会・イベント | TB(0) | CM(7)

いざ勝負!タラバガニ

sss-112708.jpg
自慢のハサミを振り回し、さかんにワタシを威嚇するタラバガニ
60センチ越えの超特大サイズでハサミも迫力モノです。
別に獲って喰おうってことじゃないんですがね~~~
美味いことは間違いないと思いますが。
写真だけ少々撮らせてもらえませんかね???
オラオラオラ!!!・・・ひたすら威嚇。

こちらはまだ子どもですね。
[ 2014年04月02日 07:23 ] カテゴリ:水中写真 | TB(0) | CM(5)
プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


