えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

流氷ダイビングの至福

sss-332452.jpg
ここ羅臼では女心と氷の動きは先が読めないといわれております(ウソ)
まあ女心は別としまして、3月も終わりというのにドカンと流氷接岸
そんななかいそいそと潜水してみますと・・・
水面下はアイスアルジーが妖しいグリーンに輝く極上のシチュエーション
寒さもどこかに吹っ飛ぶ至福のひとときとなりました。
[ 2014年03月30日 21:46 ] カテゴリ:水中写真 | TB(0) | CM(12)

エゾシカの逃避行

sss-222117.jpg
増加の一途をたどっていた知床のエゾシカも、駆除の効果でしょうか
なんとなく見る機会が少なくなったような気がしてました。
がしかし!ところ変わって釧路湿原にて久しぶりに大きな群れ発見。
カメラを持った怪しい人間を見てみんな超警戒モードになってます。
[ 2014年03月28日 20:54 ] カテゴリ:どうぶつ | TB(0) | CM(9)

春色ナメダンゴ

sss-112018.jpg
もうすぐ1年生になるナメダンゴ君、ようやく3センチほどまで成長。
今日は似たような色のホヤに寄り添って一休み中です。
なにぶんにも泳ぐのが苦手なのでお腹の吸盤で岩にくっついているんですね。
でもなんだかのんびり、春っぽい。外はまだ吹雪いたりしてますがね。
未だ水温は氷点下の北の海ですが、意外にも色彩豊かなのでした。
[ 2014年03月25日 17:45 ] カテゴリ:水中写真 | TB(0) | CM(10)

誰もいないスキー場

sss-226533.jpg
誰もいない快晴のスキー場、それは羅臼町民スキー場。
数年前から閉鎖になりましてリフトも当然止まったまま。
なので無理やりスキーはいててっぺんまで登ってみました。
汗で頭頂部が光り輝いておりますが深雪のフワフワ感もいい感じです。
ん~~~爽快爽快、流氷浮かぶ海に飛び込む感覚もイーネ!
[ 2014年03月22日 11:03 ] カテゴリ:山・トレッキング | TB(0) | CM(13)

来運の水で運試し!

sss-BNE_6477.jpg
どっさり雪をかぶった鳥居の前で、なぜか水をがぶ飲みする男・・・
ここは斜里町来運神社、秀峰斜里岳の麓で美味しい水がこんこんと湧いてます。
それにしても来運とはまたすこぶる縁起の良い名前ですね~。
なんだかとてつもなくいいことありそな予感がしますよ。
でもここでダメなら運の尽き、だったりして・・・。
[ 2014年03月19日 22:36 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(6)

斜里町しれとこくらぶ

sss-221.jpg
羅臼のとなりまち、斜里町のしれとこくらぶさんで茶をすするワタシ。
風呂あがりみたいな寛ぎっぷりですが、実はほんとに風呂あがりなんです。
ここはカフェといいつつ日帰りの天然温泉も楽しめる!
なんともえぞばふんうに好みの素敵なスポットじゃあござんせんか。
薪ストーブの炎もあったかく、思わず長居したくなるお店ですね。
[ 2014年03月17日 22:05 ] カテゴリ:おんせん | TB(0) | CM(10)

ウニ喰わせろ~!ゴメ魂の叫び

sss-225566.jpg
うちの前浜では今、ウニ漁が盛んにおこなわれています。
このあたりはエゾバフンウニがよく獲れるところのようですね。
ワタシもウニ大好きです。なんだか共食いみたいですけど。
居間からウニ漁をながめつつボーっとするのもおつなものですが
腹ペコのゴメにとっては、目に毒かもね。
[ 2014年03月14日 04:13 ] カテゴリ:とり | TB(0) | CM(8)

春待つキタキツネ

sss-1491k.jpg
寒い冬でも目をつぶりじっとしてると太陽の熱を感じることが出来ます。
森で出会ったキタキツネも太陽のエネルギーを身体に蓄えているのか
うっとりと目をつぶっています。
北国の冬はまだまだ継続中、吹雪く日もありましょうな~
春を待つのは人間もキツネも同じかもしれません。
[ 2014年03月11日 17:02 ] カテゴリ:どうぶつ | TB(0) | CM(11)

低気圧の忘れ物

sss-S4Q_1631.jpg
先日の低気圧でまたしても陸の孤島となった羅臼町。
ですが一日くらいだったら別に痛くも痒くもございませんよ。
すっかり慣れたのよん。むしろこんなアートが楽しみだったりして。
写真はいつもダイビングするところの岩壁です。
暴風が吹き、ドドーンと大波が打ちつけていたことでしょうね~
[ 2014年03月09日 06:57 ] カテゴリ:しばれアート | TB(0) | CM(4)

鹿追町 家具工房 ブーオ

sss-BNE_5660.jpg
鹿追町は森のなかにあるカフェ、ブーオさんでランチタイムです。
ブーカレというのを苦心しながら喰っておりますが
窓のそと、絵みたいでしょう。小鳥の鳴き声しか聞こえませんよ。
こだわりのメニューがたくさんあるのも嬉しいところ。
隣接するギャラリーには、ご主人が作った家具がたくさん並んでます。
海沿いに住む私ですが、こんなところで暮らすのも悪くないかも?
[ 2014年03月06日 08:14 ] カテゴリ:道東うまいもん | TB(0) | CM(7)

アトリとオオハクチョウ

sss-S4Q_0888.jpg
静かな湖のほとりでアトリの群れに会えました。
シベリアからの渡り鳥ですが、先日のベニヒワ同様腹ペコきわまりなし!
すぐ近くまで寄っても食事に夢中です。
そんな様子を見てススーーーっと寄ってくるオオハクチョウ。
こちらはなんとなく大人の余裕ぽい。(実は腹ペコ)
鳥たちと戯れるのもまた楽しいものですな~

枝に止まるシメ。
[ 2014年03月03日 10:16 ] カテゴリ:とり | TB(0) | CM(6)
プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


