えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

氷泥の海

sss-S4Q_1080.jpg
アムール川で誕生し冷えこみとともに南下する流氷は
そのダイナミックな動きといいスケールの大きさといい、大陸的ですね。
一方写真の氷泥は海水が凍ったもので純国産です。
触れればシャリシャリと音をたてて儚く変形するさまは
なんとも日本人好みの和のテイストといえましょうか。
潜っていてもしばし寒さを忘れる程の美しさです。
[ 2014年02月28日 09:29 ] カテゴリ:水中写真 | TB(0) | CM(11)

コタン温泉でハクチョウと

sss-110302.jpg
大好きな温泉の一つ、コタン温泉露天風呂にやってきました。
湖でたむろするオオハクチョウを間近に見ての入浴、
これだけいると鳴き声もガヤガヤと喧しいですね。
それもまた雄大な風景とあいまって一興というもの
ときどき気をまぎらわしつつの長湯とあいなりました。
[ 2014年02月24日 21:45 ] カテゴリ:おんせん | TB(0) | CM(14)

月と木星のコラボ

sss-S4Q_0717.jpg
夜は晩酌、そのうえ夜更かしが大の苦手となると
星空の撮影はままならないわけですが
先日珍しく夜中眼を覚ますと月に暈がかかってそのなかに明るい星が一つ
皆さん見えますか?月の右側、モニターのごみじゃありません。
調べてみるとこれがどうやら木星らしいんですね。
木星!おお~なんだかとっても得した気分です。
水金地火木どってんかい!!!???(謎)
[ 2014年02月22日 16:54 ] カテゴリ:風景 | TB(0) | CM(6)

嵐の夜にズワイガニ

sss-093.jpg
来たよ来ましたよ低気圧。ここ羅臼もキョーレツな暴風雪に見舞われました。
昨夜は私のクルマが強風にあおられズルズル動きまして、
隣に停めてた車にぶつかるという椿事発生。
ちょっとありえないというか、強風ダイナミックすぎる。
こんな日は早めの晩酌を、ズワイガニともどもいただきましょうかね・・・。
[ 2014年02月19日 11:49 ] カテゴリ:海の幸・山の幸 | TB(0) | CM(8)

氷の宇宙

sss-44159.jpg
厳寒のさなか、氷の造形を見ることが出来ました。
寒さを忘れてじ~っと見入ってしまいましたが
氷が織り成す幻想の世界、不思議な音でも聞こえてきそうです・・・。

2年ぶりでした~~~
[ 2014年02月16日 15:05 ] カテゴリ:しばれアート | TB(0) | CM(13)

珍魚アバチャンはコークがお好き???

sss-440680.jpg
海の底は潮流の関係かごみが溜まりやすい場所があるようです。
ここもそんな場所の一つ、空き缶がたくさん散らばっています。(深いよ)
写真はコカコーラが大好きな???珍魚アバチャンです。
お腹の下に吸盤があって表面に張り付いている模様。
色合いがなんとなく好みなのでしょうか・・・
誰かが軽い気持ちで投げ捨てた缶に珍魚。ああなんだかな。

日によって位置の変化が。
[ 2014年02月14日 17:00 ] カテゴリ:水中写真 | TB(0) | CM(8)

流氷とイシイルカ

sss-445792.jpg
はるか沖に見えていた流氷が月曜早朝、わが宿前に一部接岸!
風の力か、はたまた潮の流れか。ヒシヒシと感じますよ森羅万象を。
そして押し寄せる氷で行き場をなくしたイシイルカが10頭ほど泳いでいます
ん~参ったな~?どうするべ???みたいな雰囲気です。
しかしそんな様子を窓から眺めつつ朝メシというのも只事じゃないか?

オオワシともども。

ゴメは知らん顔・・・
[ 2014年02月11日 16:58 ] カテゴリ:どうぶつ | TB(0) | CM(9)

今年もアザラシ登場

sss-BNE_5694.jpg
ときどき海を見てボーっとする私・・・
でも海でボーっとするのは私だけではなかった!
こちらは岸近くで浮いたり沈んだり、のゴマフアザラシさんです。
見つけたときは潜水艦みたいでした。プシューみたいな感じで。
毛皮とたっぷりの脂肪で氷の海でも寒くないことでしょう。
[ 2014年02月09日 08:42 ] カテゴリ:どうぶつ | TB(0) | CM(5)

女満別ひまわり温泉

sss-110722.jpg
女満別にあります、ひまわり温泉に来てみました。
高温と低温二つの浴槽がありまして掛け流しになっています。
羅臼熊の湯で産湯につかった(ウソ)というワタシは高温の湯へ。
とてもツルツル感のあるいい湯ですね~~~
結局あったまりすぎてグロッキーになっちゃいました。
[ 2014年02月06日 23:54 ] カテゴリ:おんせん | TB(0) | CM(10)

ベニヒワ当たり年

sss-229057.jpg
先日道端で出会った小鳥の群れ、最初は気にもとめませんでしたが
よく見ると頭のてっぺんが赤い。ムム、なんてトリだ???
調べたらベニヒワという渡り鳥で、今年は例年になく観察されてるそうです
それにしてももの凄い食欲ですよ。草の実みたいなのを懸命に食べてますが
もっとゆっくり喰えばいいのに・・・喉つまるよ~!

雪の中のエサも食べたよ!
[ 2014年02月03日 18:18 ] カテゴリ:とり | TB(0) | CM(14)
プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


