えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

道東そば紀行 中標津 わかもり

sss-BNE_4216.jpg
さて久しぶりの蕎麦、中標津町のわかもりさんにお邪魔しました。
じつは昨年のオープン以来もう何度か来ていますが、腹ペコゆえ
ごぼうかき揚げそばとそばの実入り卵かけご飯をWオーダーしたところ
なんとタマゴが3つ・・・全部食べていいですとのことでしたので
遠慮なくペロリと。フーまんぷくまんぷく。
蕎麦もタマゴもじつにこだわってます。リピート継続ですなぁ~。
[ 2013年11月28日 09:34 ] カテゴリ:道東そば紀行 | TB(0) | CM(17)

森の妖精、怪しき湯に浸かる

sss-114.jpg
朝もやけむる森で、森の妖精(ウソ)が怪しい湯に浸かっています。
なにやらドラム缶が地中に埋め込まれている様子・・・。
お湯は成分で濁ってますが湯温40度ほど、意外と快適でした。
ただドラム缶の外が泥なので上がった後が少々大変だったのでした。

正面から見た妖精
[ 2013年11月25日 09:05 ] カテゴリ:おんせん | TB(0) | CM(16)

厚岸にて牡蠣丼を喰らう

sss-BNE_3674_2013112119451818f.jpg
えぞばふんうにといえば、よく牡蠣喰う客として有名ですが(謎)
今日は本場、厚岸は道の駅に乗り込みまして本場の牡蠣と直接対決!
オーダーしたのはかき弁天島丼です。地元の弁天島にちなんだようです。
なんせよく牡蠣喰う客ですからね、2個増量してもらいました。
ああ~美味かった。書いててまた食べたくなってきましたよ。
[ 2013年11月22日 08:15 ] カテゴリ:道東うまいもん | TB(0) | CM(24)

夕陽が沈む頃

sss-S4Q_7365.jpg
ああ今まさに沈んでいく・・・夕陽が。
チョイと切ない気分になるじゃあありませんか。
オオハクチョウも首をすくめて物思いにふけってるようです。
風が冷たくて、思わず鼻水たらしながらの撮影でしたが
もっと寒いシベリアから渡って来たハクチョウたちとしては
この程度の寒さ、別になんてことないんでしょうね~!
[ 2013年11月19日 08:15 ] カテゴリ:とり | TB(0) | CM(15)

ホッケの刺身キターーー!

sss-BNE_3529.jpg
ホントにね、このホッケの刺身の旨さにはもう降参ですよ。
去年も食べましたが脂がのっててね~たまりません
タイミングがあえば皆さんにもご馳走しますので!ドシドシ投宿待ってます。
[ 2013年11月16日 13:20 ] カテゴリ:海の幸・山の幸 | TB(0) | CM(18)

ガーベラミノウミウシ

sss-S4Q_6712.jpg
酪農王国といわれ人より牛の方が多いと噂の道東ですが
同じ牛でもこちらはウミウシ、随分とまた奇抜な格好ですね。
写真はガーベラミノウミウシという北の海に多い種類ですが
他にも色や形など数多くの種類があってダイバーに人気です。
これからもドシドシ紹介していきまっせ~~~!
[ 2013年11月13日 09:05 ] カテゴリ:水中写真 | TB(0) | CM(14)

オショロコマのトルネード

sss-447243.jpg
カラフトマスサケで賑わった川もすっかり様変わり
近頃の主役は同じサケ科のオショロコマでございます。
それにしてもこんなに群れているとはビックリですよ。
魚体の大きなサケを取り囲んじゃってます。
[ 2013年11月10日 15:41 ] カテゴリ:水中写真 | TB(0) | CM(7)

地の涯にある宿にて

sss-IMGP1756_201311070608111d1.jpg
さて今日は冬になると閉鎖される知床の一軒宿にやってきました。
その名もホテル地の涯!斜里町の岩尾別というところなんですが
いかにも端っこっぽいネーミングがそそります。
近くの無料露天風呂はヘビロテですがここは初訪問ですね。
周囲には鬱蒼たる原生林が広がり静寂そのもの。
広い露天風呂や丸太風呂などもあり、のんびりできました~!
[ 2013年11月07日 08:14 ] カテゴリ:おんせん | TB(0) | CM(15)

お花畑のシマゾイ

sss-226766.jpg
久しぶりに羅臼の海で潜ってきました。
そんなワタシをさっそくシマゾイのこどもがお出迎え。
群生するヒダベリイソギンチャクの上をゆらゆらと泳いでいます。
まるで花畑で遊んでいるみたい~カワイイね。
[ 2013年11月04日 17:55 ] カテゴリ:水中写真 | TB(0) | CM(12)

知床峠に冬来る

sss-S4Q_6156.jpg
羅臼と斜里を結ぶ知床横断道、時間規制入りました~(o´д`o)=3
夜になると峠の上のほうが凍結するので危険ってわけです。
来るか冬!どっからでもかかってこい冬!何の準備もしてない!
そんなわけでウトロ側から見た、うっすら雪化粧の知床連山です。

通行可能時間の参考です
[ 2013年11月01日 19:58 ] カテゴリ:風景 | TB(0) | CM(7)
プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


