えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

フウセンウオ危機一髪

sss-220883.jpg
フウセンウオ発見!でも赤くて目立ちすぎ~???
と思ったらやっぱり来ましたよガラの悪いのが・・・。
おうおう小せえの、見ねえツラだな???
そんなところでボサっとしてると喰っちまうぞ~~~
と言ったとか言わなかったとか・・・。

こちらは白いフウセンウオだよん。
[ 2013年07月30日 12:33 ] カテゴリ:水中写真 | TB(0) | CM(13)

紋別のてんぷら旨し!

sss-BNE_0836.jpg
北海道でてんぷらといえば、このてんぷらかまぼこ
今日は本場紋別もので一杯・・・
さっと焼いて、ヤマワサビの醤油漬けをつけていただきます
ん~~~合うね。すすむね。
[ 2013年07月27日 21:42 ] カテゴリ:海の幸・山の幸 | TB(0) | CM(12)

釧路町 麺道 昇憲

sss-BNE_0209.jpg
たまにラーメンでも食べるか。というわけで釧路町の昇憲さんへ。
オーダーは豚骨のチャーシュー麺。だった、と思います・・・。
麺の太さやチャーシューの種類など選べるのはうれしいですね。
私はロースとバラ両方ミックスで入れてもらいました。
更に熱した石をスープに入れて残りのスープをアツアツで飲むなど
随所に工夫がこらされておりますね~。完食~!

こんなラーメンもあったなあ。
[ 2013年07月25日 11:46 ] カテゴリ:道東うまいもん | TB(0) | CM(11)

えぞばふんうに、知床連山に遊ぶ

sss-S4Q_0505.jpg
ちょっとイイ天気になりましてね、こりゃ久しぶりに山だろうと。
思い立ちまして羅臼岳、サシルイ岳と登ってオッカバケ岳へ。
強烈な西日で頭頂部まで陽に焼けちゃった~!参ったね・・・

山頂にてイカのポンポン焼きを食べるの図
[ 2013年07月22日 23:22 ] カテゴリ:山・トレッキング | TB(0) | CM(19)

キビタキ啼く

sss-S4Q_0668.jpg
木に葉っぱが茂ってくると鳥を見つけるのも難しくなってきます
そんななかキビタキが絶妙な位置に!
わ~カメラカメラ!∑(; ̄□ ̄A アセアセ
鮮やかな黄色、鳴き声もよく通りますよ。
縄張りなのか以前も同じところにいたのに撮れなかったんですね~
[ 2013年07月20日 21:53 ] カテゴリ:とり | TB(0) | CM(6)

夏コンブのびのび

sss-S4Q_0325.jpg
羅臼の海にも夏が到来したもようです。水温も10度を越え!
浅場では羅臼昆布が陽光を浴びてぐんぐん成長しておりますよ。
それぞれ長さ1m以上はありそうですが、まだ一年もの。
まだまだ伸びまっせ~
[ 2013年07月17日 21:46 ] カテゴリ:水中写真 | TB(0) | CM(10)

釧路昆布森で石炭を見る

sss-BNE_0166.jpg
ニセ探検家えぞばふんうに、 釧路の海岸を行く・・・。
今回は 石炭の層(露頭炭)を観察しにきました。
昔太平洋炭坑で掘ってた海底炭の一部のようですね。
戦時中は近所の人がこれを崩して燃やしたそうですよ。
ほんの50年前までは石炭全盛、そんな時代に思いをはせました。
[ 2013年07月15日 13:07 ] カテゴリ:風景 | TB(0) | CM(9)

網走のド根性長ネギ

sss-BNE79.jpg
網走の街中で根性のありすぎる長ネギを発見!
下水道のフタ(?)脇のわずかな土に根を張ってるようです。
こんな過酷な環境で生きてる・・・。おまけにネギボウズ。
植物の生命力に改めて舌を巻く思いです。
[ 2013年07月12日 16:55 ] カテゴリ:植物 | TB(0) | CM(13)

仲良しキツネの兄弟

sss-330309.jpg
今年もあちこちでキタキツネの子どもが見られています。
写真の兄弟は生まれて1カ月くらい経っているのかな〜?
本当は全部で5匹いるんですが
ずっとジャラケてばかりでさっぱり撮らせてくれません。
きっと何をやっても楽しいのでしょうね〜。
[ 2013年07月09日 14:42 ] カテゴリ:どうぶつ | TB(0) | CM(11)

網走 はぜや珈琲

10548.jpg
大のコーヒー好きでもあるえぞばふんうに、
たとえ出先でも美味いのが飲みたいわけでございます。
悪魔のように黒く、天使のように純粋なコーヒーが飲みたし!
そこでお邪魔したのが網走はぜや珈琲さんです。
オーダーはケニアフレンチ。ああ至福なり。
[ 2013年07月06日 20:57 ] カテゴリ:道東うまいもん | TB(0) | CM(17)

クリガニがっぷり四つ

sss-220143.jpg
細かい毛がいっぱい生えてますが毛ガニではありません。
クリガニといいまして今がちょうどペアリングの季節です。
このペアはまた互いに譲らぬ見事ながっぷり四つですよ。
ちょいとお邪魔して撮影させてもらいました。

こちらのペアも。
[ 2013年07月05日 01:09 ] カテゴリ:水中写真 | TB(0) | CM(12)

子鹿のナイショ話

sss-009443.jpg
あのね、お母さん・・・と、こそこそ話。
別に周りには誰もいないんですけどね。
何の話をしているのかな〜???
親子の楽しげな雰囲気が伝わってきますね。

おっぱい飲ませてよ〜
[ 2013年07月02日 20:40 ] カテゴリ:どうぶつ | TB(0) | CM(18)
プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


