えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

中標津保養所温泉

sss-IMGP1189.jpg
中標津の街から程近い保養所温泉にきてみました。
ああ~広い露天風呂って気持ちいいですね~。
マル秘の湯もいいですが、こうゆうのもまた良いです。
おまけにすいてるのでついつい・・・???。
[ 2013年06月29日 02:02 ] カテゴリ:おんせん | TB(0) | CM(20)

ミツバ採ったよ~!

sss-1148210.jpg
先日草刈り中、ワサワサの雑草のなかになんとミツバを発見!
作業もそっちのけで集めました。
売ってるのより香りいいね~、おまけにデカい。野生だからでしょうね。
ちょっと我が家ミツバフィーバー中です・・・。
[ 2013年06月26日 20:59 ] カテゴリ:海の幸・山の幸 | TB(0) | CM(9)

月下独酌

sss-BNE_0282.jpg
昨日6月23日はスーパームーンだったですね。
楕円軌道の月が地球に近くなる・・・おまけに満月。
といいつつ油断してタイミング逃しちゃいました┐(´∇`)┌
狙いは国後島からのぼるところだったんですがね~。
まあ角度がついたら月光が海面に反射して、これはこれでね。
[ 2013年06月24日 21:38 ] カテゴリ:風景 | TB(0) | CM(23)

タンチョウ お母さんといっしょ

sss-008422.jpg
ヨチヨチ歩きの丹頂のヒナとお母さんが何か語りあってます。
親子の情愛・・・。ほのぼのムードが漂っておりますよ。
撮影したのは釧路市丹頂鶴自然公園というところ。
本来彼らが棲むべき道東の湿原がこれ以上減らないよう願うばかりです。
[ 2013年06月22日 21:31 ] カテゴリ:とり | TB(0) | CM(9)

ゴメ団地は今

sss-BNE_0039.jpg
通称トド岩のゴメ(オオセグロカモメ)たち、ただ今集団営巣中。
周りを海に囲まれてるのでキツネなどの天敵対策もばっちりです。
ときどき漁船が近くを走るくらい。
可愛いヒナがかえるのが今から楽しみです~

うちのゴメ、3年前。

そのときのヒナです。
[ 2013年06月20日 16:31 ] カテゴリ:とり | TB(0) | CM(12)

エゾリス君は大忙し

sss-008908.jpg
先日国道をクルマで走行中、道路を素早く横切る黒っぽい影が!
何だ~???実はフワフワしっぽのエゾリスでした。
その後ちゃちゃっと木に登って緑の新芽を食べたりしつつ、
そよ風が吹いて耳の飾り毛がふわっと。めんこいわ~エゾリス。

こちらはエゾシマリスなんです。
[ 2013年06月17日 21:13 ] カテゴリ:どうぶつ | TB(0) | CM(13)

シャチ悠々の海

sss-119411.jpg
只今羅臼沖ではシャチが数多く観察できます。
今日もペアやご家族お揃いなどたくさんのシャチに会えましたよ。
こんな風に間近に見られるのは世界的にも珍しいという噂です
水平線にはうっすらと国後島が見えますね。

エバーグリーンのお得なパックでね!
[ 2013年06月14日 19:58 ] カテゴリ:どうぶつ | TB(0) | CM(17)

オオルリ見つけた~!

sss-008697_20130531101640.jpg
先日プールに泳ぎに行ったんですが、タオルを忘れましてね。
泳ぎ終わって泣く泣く自分のパンツでからだを拭きました。
そんな意気消沈ぎみのえぞばふんうにですが
素敵な青い鳥を見つけましたので、もう大丈夫~!(なにが?)
[ 2013年06月12日 04:38 ] カテゴリ:とり | TB(0) | CM(17)

ヤドリイバラモエビ

sss-2210m.jpg
世の中にはときに強烈な個性を放つヤツがおりますが
このヤドリイバラモエビなんか強烈すぎて一度会ったら忘れません
おまけに羅臼の海でもなかなか出会えないレアものです。
背景はブラックで、模様を際だたせてみました。
[ 2013年06月09日 05:03 ] カテゴリ:水中写真 | TB(0) | CM(17)

エゾシカ受難 屍は語る

sss-008796.jpg
雪解け時期、山道ではエゾシカの屍骸はめずらしくありません。
が、冬のあいだ樹皮を喰っていたとおぼしきこの雄シカは
前足が樹の股に食い込んでしまい、とうとう逃げられなかったようです。
写真左上に足のひづめの部分が見えますね。
そして頭蓋骨の前にコゴミ、まるで菩提を弔っているようです。
[ 2013年06月06日 20:46 ] カテゴリ:どうぶつ | TB(0) | CM(14)

タスマニアから来た渡り鳥

sss-S4Q_9121.jpg
霧がちの羅臼沖、黒い鳥の大群に出会えました。
ハシボソミズナギドリというんですが、
南半球のタスマニアから遠路はるばる渡ってきてるという噂です。
よく来たなあ~まあ羅臼のサカナを一杯食べれ~!

知床ネイチャークルーズで行くよ!!!
[ 2013年06月04日 04:56 ] カテゴリ:とり | TB(0) | CM(12)

道東そば紀行 釧路 手打ちそば宮嶋

sss-DSCF6589.jpg
美味いそば屋がしのぎをけずる道東釧路。
そんな激戦区で奮闘を続ける、手打ちそば宮嶋さん入店です。
私はどちらかというと田舎そば派なんですがここは更科ですね。
透き通るような白い更科は喉ごしがサイコー!美味し。
人気のほどがうかがえる、納得のそばでございましたよ。
[ 2013年06月01日 06:51 ] カテゴリ:道東そば紀行 | TB(0) | CM(8)
プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


