えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

春の海、アザラシも眠いのよ

sss-S4Q_8436.jpg
春眠暁をおぼえず・・・
若きアザラシ、操業中の漁船が沖を行くなか、爆睡。
ワタシがカメラを持ってそろそろと近づいても、まだ爆睡
まあ春だしね。のんびりしてってね。
[ 2013年05月29日 06:55 ] カテゴリ:どうぶつ | TB(0) | CM(11)

ヘビに睨まれたえぞばふんうに

sss-S4Q_8296.jpg
雪解け水にひたりつつ、ニョロ~リとリラックス中のヘビ君。
なんだか下の記事で怪しい湯に浸かるワタシみたいですが
どうやらまだ水がしゃっこいらしく、動きがとても鈍いのです。
恐る恐る・・・近づいて、ふきのとうをバックに・・・。

3年前のヘビは元気いっぱい。

潮騒の湯に浸かる

sss-008515.jpg
ババンババンバンバン!ハァビバビバ!!!
イヤッホ〜~~久しぶりに新たないで湯を発見しました~。
最初はせいぜい足湯かなぁと思いましたが意外と深く掘れました。
狭いながらも胸まで浸かってますね。
この絶景に潮騒、おまけに適温43度とくれば
これはもしかして神様の贈り物じゃなかろうか???

違う角度から・・・
[ 2013年05月23日 08:23 ] カテゴリ:おんせん | TB(0) | CM(13)

cafe the HOLY POINT でひと休み

sss-BNE_7083.jpg
昼メシを喰った後の車の運転はつらいですね。眠くて。
道東の単調な道だとなおさらつらい。昼カレーならてきめんです
先日そんな眠気絶頂期に偶然みつけたこちらのカフェ
商店を改装したとのことで外もも手作り感がいっぱい
珈琲を飲んだら、あとは目的地まで安全運転でいきましょう。
[ 2013年05月20日 19:36 ] カテゴリ:道東うまいもん | TB(0) | CM(13)

春、野の花の雨上がり

sss-S4Q_8428.jpg
温泉ネタで穢い尻を拝んでしまったアナタに・・・
たまには口直しで綺麗なのをお送りしようと。
写真はこのあたりで咲き出したエゾエンゴサクですが
ズズズイと近づいてよーく見てみますと
雨粒が水晶玉のようになって花びらにのっておりました。
[ 2013年05月18日 14:05 ] カテゴリ:植物 | TB(0) | CM(16)

からまつの湯ひとり占め

sss-S4Q_7121.jpg
忙中閑あり・・・中標津、からまつの湯へ行ってきました。
けっこう人気の露天風呂ですが今日は人がいませんね。シメシメ
ここのお湯は熱くてとてもクリア、底の玉砂利がキラキラしてます
だらだらと半日過ごし、来たのはキツネとエゾシカだけでした。
[ 2013年05月15日 11:06 ] カテゴリ:おんせん | TB(0) | CM(19)

クマゲラの棲む森

sss-S4Q_7883.jpg
道東の深~い森でクマゲラに会えました。
絶滅が危ぶまれる日本最大のキツツキ、
ドラミングもちょっと只事じゃない迫力ですからね?
それにしても今日は間近で見られて大感動の巻でした

オスもいましたよ~!
[ 2013年05月12日 18:31 ] カテゴリ:とり | TB(0) | CM(16)

ダバダ火振とアイヌネギ

sss-BNE_8101.jpg
ダバダ火振・・・変わった名前のお酒ですが
これがなんと栗焼酎!高知県四万十町産ですよ。
ここはひとつ旬のアイヌネギをおひたしで
まろやかな味わいの焼酎と特有の香りを放つネギ・・・
オツな南北個性派対決となりました。
[ 2013年05月09日 22:15 ] カテゴリ:海の幸・山の幸 | TB(0) | CM(17)

オーロラ光る空

sss-BNE_8050_01.jpg
これもまた知床の森羅万象なのか
夜の闇が支配する一瞬前、雲がまるでオーロラの様に輝きました。
その昔、知床で実際にオーロラが見られたということですが
こりゃときどき夜空を見上げてみるのもいいかもしれませんね?
[ 2013年05月07日 20:13 ] カテゴリ:風景 | TB(0) | CM(17)

羅臼の海にハッカクあらわる

sss-007609.jpg
夜の海、海底では昼間と違った面々が活発に活動しています。
写真はトクビレ、通称ハッカクと呼ばれてまして
体の断面が八角形なのがその由来のようですね。
カメラも気にせず周囲のオキアミなどをパクパクと食べてました。
[ 2013年05月05日 17:13 ] カテゴリ:水中写真 | TB(0) | CM(12)

ゆりかもめ乱舞

sss-S4Q_7506.jpg
いま羅臼の沿岸ではユリカモメが群れになっておりまして
場所によってはもう渦をまくみたいな状態で観察できます。
吹雪の中、逆巻く波、そしてユリカモメたちのざわめく鳴き声、
こんなときのBGMはなんといっても演歌でございましょうな~

顔はカワイイんです
[ 2013年05月03日 23:11 ] カテゴリ:とり | TB(0) | CM(7)

美幌の丘点描

sss-BNE_7849.jpg
時ならぬ雪がダラダラと続いて寒〜い道東
どうにも外で遊べなくてすっかり参っておりますが
農家の人にとってはこの寒さいかがなもんでしょうね。
写真は美幌の畑、均した土と雪がモザイク状の模様になってます。
[ 2013年05月01日 10:31 ] カテゴリ:風景 | TB(0) | CM(12)
プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


