えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

春の荒天と旬のアテ

sss-BNE_7758.jpg
GWが始まったと思ったら、羅臼は春の大吹雪
季節はずれのような、そうでないような、例年どうりのような。
こんな日は早めの晩酌にするのがよろしいようで。
若い羅臼昆布をさっと湯がいたやつとアスパラ、旬です。
[ 2013年04月28日 13:38 ] カテゴリ:海の幸・山の幸 | TB(0) | CM(12)

知床岬の途中までツアー

sss-S4Q_6859.jpg
今年は知床岬まで徒歩で到達しようと目論んでおります
距離が長く1日では帰ってこれない長丁場ですので、
今日はとりあえず途中まで偵察~!
海岸沿いの道無き道をすすむえぞばふんうに。
まあ今日はこのへんにしといてやろうかね?

外で喰うおにぎりは旨し。
[ 2013年04月25日 20:14 ] カテゴリ:山・トレッキング | TB(0) | CM(14)

北見 南門にて焼肉一本勝負!

sss-BNE_7013.jpg
いつもは蕎麦など食べてワビサビっぽいワタシですがね
一皮剥けばもうバリバリの肉食獣(謎)でございます。
今宵北見の焼肉店、南門(なんもん)さんでガツガツいきますよ!
これぞ焼肉屋、七輪の煙も味のうちです。
肉も当然文句なし。腹いっぱい食べて飲みました
さあ明日も頑張るよ~~~!!!

ああ~!ニンニク焼き0円頼めばよかった~ヽ(>。<)ノ
[ 2013年04月22日 20:05 ] カテゴリ:道東うまいもん | TB(0) | CM(8)

足寄の一軒宿、芽登温泉にて

sss-BNE_7153.jpg
ひなびた一軒宿という形容がぴったりな、ここ芽登(めとう)温泉
足寄町の、ちょいと山奥にあるのです。
暗くなるとシマフクロウの鳴き声がどっからともなく聞こえまして
趣き深きことこのうえなし。
たまにこんなところでのんびりするのもまた一興ということで。

日本秘湯を守る会!
[ 2013年04月19日 21:49 ] カテゴリ:おんせん | TB(0) | CM(16)

メーメーベーカリーへようこそ~

sss-BNE_6511.jpg
いらっしゃいませ~!とフワモコの羊さんたちがお出迎え
先日登ったウナベツ岳の麓にあるメーメーベーカリーさんです。
以前ここでパンを買ったらとても美味しくて再訪ですよ。
パンが焼けるまでピザを食べてのんびりと待つ・・・
このピザがまた美味かったりしてね~。
でも今回はうわさのアイツがいなかったのでちょっと残念~!

メーメーベーカリーのHPはこちら。

おい!もう帰るのか???
[ 2013年04月17日 19:30 ] カテゴリ:道東うまいもん | TB(0) | CM(7)

氷はないけどコオリガモ

sss-0007372.jpg
いつもの潜りポイント、波間にちょっと変わった鳥がプカプカと。
ぴょこ~んと長い尾羽根が特徴的なコオリガモさんですよ。
名前のとおり、寒いところが好きなようですね。
今回はちと遠かったのですが、その優雅な漂いっぷり
しかと拝ませてもらいました。

潜水の旗とニアミス。

シノリガモともニアミス。
[ 2013年04月15日 17:54 ] カテゴリ:とり | TB(0) | CM(11)

今年も会えたよエゾタヌキ

sss-BNE_7229.jpg
山の奥、笹藪のなかでゴソゴソ・・・そして何やら荒い息遣いが!
ヒ~~~もしかしてアイツが目覚めたのか???(謎)
でも違いました。おっとりタヌタヌ君でした。余裕のカメラ目線、
そしてこのあとゆっくりと、歩いてどっか行きましたとさ。

雪原を行くも・・・

前足がはまりズッコケる。

ちょっと!撮らないでよね~
[ 2013年04月13日 20:55 ] カテゴリ:どうぶつ | TB(0) | CM(15)

知床に春は来た、のか?福寿草

006422.jpg
北国で真っ先に咲くのはこの福寿草でしょうか
周囲にはまだ雪が残っていますが元気満開です。
半年続いたモノトーンの大地に鮮やかな黄色、目にまぶしいわ~
[ 2013年04月11日 16:14 ] カテゴリ:植物 | TB(0) | CM(11)

エビ色に染まる海

sss-BNE_6964.jpg
ゴメたちが大騒ぎしながら飛びまわる海
よく見ると大量のオキアミが浜に流れついています。
なんで打ちあがったのかはわかりませんが
流氷が去ったあと、こういうのが爆発的に増えることで
豊かな海を支えているんでしょうね~
[ 2013年04月09日 17:39 ] カテゴリ:風景 | TB(0) | CM(13)

つわものどもが夢のあと

sss-S4Q_6151.jpg
残雪の森を散策中、鳥の羽根が散乱しているのを発見しました。
大きいのは30cm 以上、どうやらシマフクロウの羽根のようです
ちょっと見づらいですがキツネらしき足跡も・・・
夜中にキタキツネと勝負してやられてしまったのか
だとしたら残念でなりませんが、これも大自然の掟なのでしょう
[ 2013年04月06日 17:29 ] カテゴリ:とり | TB(0) | CM(14)

タラのルイベで一杯・・・

sss-05717.jpg
なんと申しましても魚の町羅臼、毎日の酒の肴には事欠きません
今晩はマダラのルイベってことで。困ったことにお酒が進みます
お酒はブロ友あるちゃんから頂戴したもの、有り難うございます~
[ 2013年04月03日 20:56 ] カテゴリ:海の幸・山の幸 | TB(0) | CM(12)

沖の流氷

sss-S4Q_5851.jpg
近頃内地の人たちのブログを見てますとね
何と申しましょうか?春爛漫ぽいですね。
桜なんか咲いたりして。花見したりなんかして・・・。イイね。
時同じくして羅臼の沖には未だ流氷が!
どうやら春はもう少し先のようです。
[ 2013年04月01日 20:52 ] カテゴリ:風景 | TB(0) | CM(14)
プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


