えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

極楽なり氷上露天風呂

sss-BNE_5585.jpg
さてこのたびはワタクシ世にも珍しき温泉につかってきました。
その名も氷上露天風呂と申しまして
結氷した然別湖のうえにある冬季限定の温泉なのです。
お湯はもちろん源泉掛け流し、熱めの湯があずましいですよ。
それにしても湖の上!まさに唯一無二といっていいでしょうな~

大変良い!
[ 2013年02月28日 20:55 ] カテゴリ:おんせん | TB(0) | CM(12)

凍る海に浮かぶ男

sss-03900.jpg
流氷ダイビング、大きな氷がガツンガツンと押し寄せますと
潜水前には脱出口の確保は欠かせません。
写真はそんな作業中のひとコマ、
シャーベット状の海水にてたわむるえぞばふんうにの図
作業というわりに、そこはかとなく楽しそうですが
決して温泉につかっているわけではないのです。
[ 2013年02月26日 18:50 ] カテゴリ:風景 | TB(0) | CM(17)

ニラス氷

sss-S4Q_5304.jpg
ただ今流氷押し寄せ中の羅臼沿岸
潮や風で氷と氷がひしめき合って上に下に折り重なっていきます
そんななかスキを見て海中へと潜りますと、
産まれたての氷の結晶がキラキラ。ニラス氷というそうですよ。
もうこの世のものとは思えない、息をのむ美しさです。

こちらは大きな氷をはさんで皆で撮影会
[ 2013年02月24日 21:17 ] カテゴリ:水中写真 | TB(0) | CM(12)

雪の進軍 羅臼編

sss-BNE_5096.jpg
さて天気もいいし軽~く雪山のトレッキングといこうかね?
なんて思いつつそそくさと出発!
でも10分たったらなんかごっつい風吹いてきた~
山の天気は変わりやすいなんていいますがホントにその通りで
しまいには恐怖を感じるほどの強風ですよ。
まるで山が咆哮しているようです。骨まで凍りそう・・・。
[ 2013年02月22日 17:38 ] カテゴリ:山・トレッキング | TB(0) | CM(14)

クリオネ昇天???

sss-481000.jpg
一時的に流氷が去ったものの水温は依然マイナス1度
そんな海中の浅いところでふわふわ泳ぐクリオネさん。
ふわふわというかパタパタというか羽根(?)を動かしてます。
今日はまた陽光が燦々と降り注いでまして、ひときわ気持ちよさそうです。

あら・・・ひっくり返った!
[ 2013年02月20日 12:27 ] カテゴリ:水中写真 | TB(0) | CM(14)

氷の惑星

sss-S4Q_4170.jpg
私たちの住む地球ってえのは水の惑星と呼ばれてますが
先日沖に船で乗り出しましたところ
こんな風景が見られましたよ。まるで氷の惑星ですね
嗚呼オンリーワンアース・・・次世代まで残したいもんです
[ 2013年02月17日 21:34 ] カテゴリ:しばれアート | TB(0) | CM(10)

道東そば紀行 標茶 丈の家

sss-BNE_4823.jpg
標茶に以前から狙っていた蕎麦屋がありましてね。
丈の家さんというんですが外見は和風モダンといった雰囲気です。
オーダーはかきあげ天ざる、香りコシともに良し。
地元標茶産の蕎麦粉に幌加内のを混ぜて打ってるとのこと
どうやらお気に入りのお店がまた一軒増えちゃいましたよ。

かき揚げたまらん~!

そば湯もまた良し。
[ 2013年02月15日 15:28 ] カテゴリ:道東そば紀行 | TB(0) | CM(13)

流氷の下で

sss-S4Q_4462_01.jpg
知床半島と国後島のあいだを行ったり来たりしていた流氷
東からの風にのって今朝がた羅臼町に接岸です。
なんか嬉しいんですよね~何ででしょうね?
いてもたってもいられず潜水しましたが
静寂のなかスケールの大きな氷、しばし寒さを忘れました。
[ 2013年02月12日 21:24 ] カテゴリ:水中写真 | TB(0) | CM(12)

メンメの唐揚げ

sss-BNE_3771.jpg
羅臼でメンメと呼ばれる魚がありましてね
大きいのは脂が乗ってて湯煮にするとじつに旨いのですが
ちょっと小さいのを入手したので唐揚げで。
どさくさにまぎれてクジラの刺身もあったりして。
[ 2013年02月09日 16:34 ] カテゴリ:海の幸・山の幸 | TB(0) | CM(14)

美幌時計台で巨大パフェと闘う

sss-BNE_4746.jpg
美幌の喫茶店、時計台にやってきました。
自家焙煎のコーヒーはうちも仕入れていますが、とてもウマイ。
しかし今日の目的はここの巨大パフェをやっつけること!
見るものを威圧し闘いを挑むかのごときたたずまいですが・・・
負けるわけにはいか~ん!苦戦しつつ完食。どうだまいったか。
おまけにパフェの前にカツサンド喰ってますからね?(爆)
[ 2013年02月07日 16:19 ] カテゴリ:道東うまいもん | TB(0) | CM(14)

マツモを採るおとこたち

sss-BNE_4597.jpg
潮の引いた浜でマツモ採り。知る人ぞ知る浜の味覚です。
酢の物や、味噌汁の具などにすると絶品です。
こうやって採ってるとだんだん夢中になってきたりしますね~
なお二人のうち、毛が無いほうがワタシです。(知ってるって!)

保存するぶんは乾かします。

去年も採ってたね。
[ 2013年02月04日 19:52 ] カテゴリ:海の幸・山の幸 | TB(0) | CM(20)

ウトロの一軒宿 季風クラブでもの思う

sss-IMGP0650.jpg
雪の露天風呂につかりつつ、来し方行く末を思うえぞばふんうに。
ここは斜里町ウトロにあります季風クラブというお宿なのです。
今回初の宿泊となりましたが、実に居心地の良いお宿でありました
温泉もいいですが食事もすこぶる素敵です。
明日仕事休んでもう一泊するかなあ~~~

ドカ雪でもきれいに雪かきされてます。
[ 2013年02月02日 11:38 ] カテゴリ:おんせん | TB(0) | CM(14)
プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


