えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トド群れる海

sss-38690.jpg
穏やかな海、うちの窓からトドの群れを見ることが出来ます。
距離は100mくらいかな~?50頭ほどいるようです。
みんなでまとまって海面でウトウトしながら
時々一斉に寝返り!?をうったりして見てて飽きないのです。
きっとえさも豊富にあるのでしょうね。

水中ではこんなお茶目さん。
[ 2013年01月31日 20:49 ] カテゴリ:どうぶつ | TB(0) | CM(15)

ああ郷愁 SL冬の湿原号

sss-455000.jpg
にわか撮り鉄、えぞばふんうにでございます。
ある日線路と並行する道路を走行中ただならぬ人だかりを発見、
どさくさにまぎれて一緒にSL待ちすることにしましたよ。
どうやら期間限定の、冬の湿原号ですね。
それにしても蒸気機関車の汽笛ってのはいいもんですね~
マニアならずとも郷愁をさそいます。
[ 2013年01月28日 20:49 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(13)

謎の温泉 冬の荒行編

sss-39250_20130116205703.jpg
ああもう寒いったらたまらん感じですが、北国ならではですね。
そんななか言ってるシリから野外で裸になってるヤツが。私です。
湯温はちょうど良いもののとにかく風がものすごくて・・・。
負けてたまるか〜バカヤロ〜〜〜!
[ 2013年01月26日 21:39 ] カテゴリ:おんせん | TB(0) | CM(19)

道東そば紀行 弟子屈 そば処かねはち

sss-IMGP0204.jpg
弟子屈の街中にありますかねはちさんにお邪魔してみました。
年季の入ったお店、それもそのはず昭和3年開業ですよ。
ここはひとつシンプルにもりで決めてみようと。
女房と畳は新しいほうがいいなんてヒドい話がありますが
蕎麦屋とワインは古いほうがいいですな。

蕎麦湯も堪能。
[ 2013年01月23日 19:24 ] カテゴリ:道東そば紀行 | TB(0) | CM(12)

フロストフラワー咲き乱れる

sss-BNE_4322 (3)
左足薬指のシモヤケがかゆくてたまらんえぞばふんうにですが
このフロストフラワーを皆さんに見てもらおうと寒さをこらえ激写!
空気中の水蒸気が急激に冷やされて、結晶状に凍ったものだって~。
冬のしばれアート、まだまだ楽しませてくれそうです。

去年のしばれアートです
[ 2013年01月20日 19:34 ] カテゴリ:しばれアート | TB(0) | CM(10)

エゾシカ厳冬に生きる

sss-S4Q_1970.jpg
北海道各地でエゾシカの食害が深刻なようですが
野付半島でも彼らの群れてる姿をよく見かけるようになりました。
ほんの10年前にはあまりいなかったような気がします。
駆除のない地を求めてさまよってるのか?
天気のいい一日、群れの中に仲良さげな二頭。親子っぽいです。

[ 2013年01月18日 09:44 ] カテゴリ:どうぶつ | TB(0) | CM(14)

雪の風紋

sss-S4Q_3199.jpg
冷え込む今年の北海道。羅臼は氷点下10度を下回る程度ですが
やたらと風が強いのでたまりません。鼻水もツララになりそうな勢い。
白い大地は地吹雪でさざなみ立ち、風紋を形作ります。
[ 2013年01月15日 02:42 ] カテゴリ:しばれアート | TB(0) | CM(15)

北の勝板粕で粕汁

sss-BNE_4398.jpg
根室在住のブロ友ふじさんから、北の勝の板粕が届きました。
甘酒がポピュラーという噂ですが今回は粕汁でいただきました。
とにかく素晴らしい香り、芯からあったまるなあ~寒い夜はコレお勧めよ。

ふじさんのブログはこちら。

根室の大熊商店では地方発送もするそうです。

送料は北海道内30kgまで470円。詳細はお問合せを。
    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
根室市宝町1丁目46番地、電話番号0153-23-4312
[ 2013年01月12日 20:53 ] カテゴリ:道東うまいもん | TB(0) | CM(13)

ソウハチ一夜干し

sss-S4Q_2488.jpg
我が家のベランダで潮風に吹かれ中のソウハチ。
えぞばふんうにの大好きな魚の一つです。
一夜干しにしたあとでシンプルに焼いて食べたりしますが
潮のにおいも香ばしく朝飯のおかずにぴったりです。
[ 2013年01月10日 18:45 ] カテゴリ:海の幸・山の幸 | TB(0) | CM(14)

屈斜路湖物語・丸木舟

sss-BNE_4002.jpg
弟子屈町は古丹地区にあります、屈斜路湖物語・丸木舟さん。
レストランが主体のようですが今日の狙いは2階の展望風呂!
どうですこの屈斜路湖のパノラマ!開放感抜群です。
ちょっと夕暮れ時だったのでシルエットで決めてみました。
[ 2013年01月08日 20:33 ] カテゴリ:おんせん | TB(0) | CM(16)

キタキツネはくさいものが好き

sss-BNE_4068.jpg
潜水を終え、だらしな~く脱ぎ散らかした私のドライスーツ、
そこへキタキツネがやってきてクンクンと匂いをかいでいます
もしかしてクサいんでしょうか?加齢臭???
自分は気がつかないけどキツネには分かる、みたいな。

匂いをかいだら便意を催したとのことです。

なんかバカバカしいから帰ろう~っと!
[ 2013年01月06日 07:07 ] カテゴリ:どうぶつ | TB(0) | CM(15)

冬、ナメダンゴ来たる

sss-27650.jpg
水温1℃にまで下がった羅臼の海
ナメダンゴが産卵の為浅場に上がってきました。
写真はピンポン玉ほどの大きさのオスで、
「これからメスを見つけるんだよ~ん!」とのことですが
その前にまずはタラバガニに挨拶を。

こちらは昨年春に生まれたナメダンゴの赤ちゃん
[ 2013年01月04日 09:26 ] カテゴリ:水中写真 | TB(0) | CM(10)

道東そば紀行 北見 そば香ろあん

sss-BNE_3798.jpg
先日ちょいとヤボ用で北見に出張ってきたんですがね。
さてどっか美味そうな蕎麦屋でも、と思いつつ停車しましたところ
偶然にもノーマークの蕎麦屋の前でした。飛び込みで入店です。
オーダーはぶっかけとり天そば。香り、道産鶏肉との相性共に良し
食後には蕎麦茶アイスを。これがまた香ばしくてね~
旨そうに食べてたらカウンターのお客さんマネして頼んでました。
[ 2013年01月01日 19:03 ] カテゴリ:道東そば紀行 | TB(0) | CM(16)
プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


