えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

湖畔の秘湯で行く年来る年

sss-S4Q_2647.jpg
ああ、今年も終わろうとしつつありますな。
私の場合いつも通りに遊んでいる仕事なので正月気分はありません。
湖のほとりで野趣あふれる入浴をしながら一年を振り返ろうとしましたが
お湯があずましすぎて結局うとうとしてしまいましたよ。

は~どっこいしょっと。
[ 2012年12月29日 20:31 ] カテゴリ:おんせん | TB(0) | CM(13)

トドとにらめっこ

sss-S4Q_2265.jpg
羅臼沖の水深6m、この季節限定のトドたちと会うことが出来ました。
今回は頭数も100余りと過去最高だったようで
中には写真のようにカメラのレンズを覗き込むヤツや、
背後からワタシの頭をつつくヤツ、フィンを囓るやつなど
なんてゆうかちょっとどんちゃん騒ぎみたいになってました。

横顔も撮ってくれ!
[ 2012年12月26日 21:59 ] カテゴリ:水中写真 | TB(0) | CM(16)

ウサギの足あと

sss-2102k.jpg
エゾユキウサギでしょうかね~雪原に見事な足跡がてんてんと。
夜行性のためか、ナマのお姿はなかなか拝めませんが
足あとを見てると夜中ぴょんぴょんと走る姿が目に浮かぶようです。
[ 2012年12月24日 10:56 ] カテゴリ:しばれアート | TB(0) | CM(8)

ちいさなおうちであつあつピザを

sss-BNE_2696.jpg
別海町にちいさなおうちという名の旨いピザ屋があるとの情報が。
早速ハゲ頭のなかをあつあつピザの妄想で膨らましながら急行しました。
オーダーはホタテとエビのピザ、具が別海ならではって感じですね。
チーズも地元別海産のこだわり、これで美味くないはずがない!
もうこうなったら次は謎のメニューに挑戦じゃ~(?)

ちいさなおうち
[ 2012年12月21日 16:21 ] カテゴリ:道東うまいもん | TB(0) | CM(13)

白銀エゾマツ点描

sss-BNE_3456.jpg
道内あちこちでドカ雪の便りが届いてますね。
写真は中標津です。皆様お住まいのところはいかがですか。
雪かきが大変という方も多いと思いますが
ワタシ雪が降りますとね、そこはかとなくウキウキするんですね。
じつは雪かきも大好きだったりして~!
[ 2012年12月19日 16:04 ] カテゴリ:風景 | TB(0) | CM(11)

屈斜路湖 氷の芸術

sss-BNE_3570.jpg
オフシーズンの屈斜路湖まで足をのばしてみました。
お目当ては水と氷が織りなすアート!
独特のクールな美しさに寒さも忘れ夢中で撮影しましたよ。
湖畔の氷はこれから真冬にかけ日々刻々と変化することでしょう。
またタイミングをずらして通っちゃうかもね~
[ 2012年12月16日 20:43 ] カテゴリ:しばれアート | TB(0) | CM(11)

チカ爆釣なるか?!

sss-3327j.jpg
近所の漁港でチカが釣れているようです。
ああそろそろだなと。野生の勘と申しましょうか。
そこで竿とバケツを小脇に抱えいそいそと出掛けることに。
釣果は1時間で30匹程、良く見ると 意外にも美しい魚 でしたよ。
[ 2012年12月13日 21:57 ] カテゴリ:海の幸・山の幸 | TB(0) | CM(14)

オジロワシの食事

sss-3394s.jpg
樹の上でギャッギャッギャッとけたたましく鳴くオジロワシ。
どうやらスケソウダラをゲットしたようですね~興奮気味
そして鋭いツメでがっしり掴んで、つついて食べてます。
夏も見られるオジロワシですが似合うのはやはり凛とした寒い冬です。

ブロ友仁山郁良さんからもらった明日葉そば!
イカ刺しにはこのタレを。くせになるかも?
[ 2012年12月11日 15:33 ] カテゴリ:とり | TB(0) | CM(10)

鮭トバ乾燥中

sss-BNE_3182.jpg
寒風が吹き、寒さが身にこたえる季節になりますと
ぼちぼち始まるのが鮭トバづくりでございます。
今日は知人漁師宅のトバ干し専用ケージ「トバ干しくん」に単身潜入!
潮風に吹かれて旨み凝縮中のトバたちが勢ぞろいしています。
ああこれだけあれば当分酒のアテには困らないだろうなあ~
[ 2012年12月08日 08:33 ] カテゴリ:海の幸・山の幸 | TB(0) | CM(21)

川湯温泉公衆浴場

sss-BNE_2557_20121204215143.jpg
弟子屈町は川湯温泉街の一角に、なにげにたたずむ年季の入った建物
しか~し!ここのお湯は特筆ものなのです。驚愕のph1.6、強酸性です。
もう目に入ったらしみてしみて大変ですよ。
それだけに身体にもすこぶる効きそうな気配です。
ゆっくり反復入浴といきましょうか・・・。
[ 2012年12月05日 20:43 ] カテゴリ:おんせん | TB(0) | CM(11)

アカボヤとタラバガニの関係

sss-DSC_1696.jpg
カニといえば、3大ガニ食べ放題ですね?
写真のはそのうちの一つ、タラバガニでございます。
まだ小さいけど。甲羅の幅は5センチくらいでしょうか。
おとなのタラバガニよりずっとトゲトゲしいですね。
海底のアカボヤにしがみついてますが、擬態のつもりかな?
[ 2012年12月03日 19:11 ] カテゴリ:水中写真 | TB(0) | CM(12)
プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


