えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大時化の海にゴメ乱舞

sss-BNE_1976.jpg
時化(しけ)が続いて海が茶色く濁ってます。
ゴメたちはいったい何を狙っているのか?
盛んに海面を見ながらホバリングしていますよ。
もしかしてサンマが群れてるのかな~???
[ 2012年10月31日 11:18 ] カテゴリ:とり | TB(0) | CM(8)

鮭定置網漁同行記

sss-DSC_1227.jpg
♫波の~谷間に~命のォ花がああああ~~~
というわけで、ワタクシえぞばふんうに、鮭定置網の船に同乗!
タモで掬われビチビチはねる鮭、きびきびと動く海の男達。
そしてときどきマンボー!貝ダコ!!!ぎょぎょー!
ああ楽しかったわあ~また乗せてもらおーっと。
[ 2012年10月29日 21:17 ] カテゴリ:海の幸・山の幸 | TB(0) | CM(15)

道東そば紀行 帯広 手打そば匠

sss-BNE_1627.jpg
新そばの季節ですね。この季節をワタシが逃すはずはござらん!
というわけで今回は帯広の手打そば匠さんです。
オーダーは本わさび蕎麦わさびを自分でズリズリとすって薬味にします。
ツーーンとした辛味も爽やかな逸品でござりました。
[ 2012年10月27日 21:56 ] カテゴリ:道東そば紀行 | TB(0) | CM(9)

夕暮れのタンチョウ夫妻

sss-DSC_0986.jpg
何やら刈取り後の畑でタンチョウ夫妻が爆笑しています。 
ギャハハハハ!!! (≧∇≦)ノ彡☆アハハハ!!!
ただでさえ縁起良いのに爆笑。
こりゃあ素晴らしい吉兆かも???

羽根を乾かそうかね~
[ 2012年10月24日 18:08 ] カテゴリ:とり | TB(0) | CM(18)

六花亭 新栗ソフトパフェに舌鼓の巻

sss-File0009.jpg
ここは六花亭、釧路春採店の喫茶室。
酸いも甘いもかみ分けたえぞばふんうにですがね、
この新栗ソフトパフェ、もう何と申しましょうか?
さすがはスイーツ王国十勝の雄
ああ~大盛りにしとけばよかったわ!みたいな気分でした・・・。(謎)

春採湖をバックに、コーヒーも美味し。
[ 2012年10月21日 17:05 ] カテゴリ:道東うまいもん | TB(0) | CM(15)

ナキウサギ見参!

sss-0598m.jpg
ナキウサギに会いたい!ってことで山のガレ場に行ってきました。
山あいに時々ピッピッと甲高く鳴く声が聞こえます。
と思ったらいきなり登場!!!なにやら葉っぱをくわえてますよ。
どうやら厳しい冬に備えてエサを貯めてるようです
氷河期からの生残りで生きた化石と呼ばれる彼ら、
この先も絶滅せずたくましく生き延びてほしいものです。

口の中にいっぱい貯め込んでる人もいました・・・
[ 2012年10月18日 12:33 ] カテゴリ:どうぶつ | TB(0) | CM(14)

スジアイナメの抱卵

sss-0391k.jpg
海の中・・・昆布も枯れてきてすっかり秋らしくなってきました。
浅場の岩盤ではスジアイナメが 卵塊 を守っていますよ。
並々ならぬ気迫で私のカメラにまで体当たりを喰らわします。
タマゴが無事に孵化するまで、親の闘いは続く・・・。
[ 2012年10月15日 18:14 ] カテゴリ:水中写真 | TB(0) | CM(9)

浜辺のハマウド

sss-BNE_1566.jpg
空が何となく高くなったような今日この頃
枯れたハマウドが潮風に吹かれています。
そういえば雪虫も飛んでましたよ
これから急速に寒くなって冬に一直線かな?
[ 2012年10月12日 20:35 ] カテゴリ:植物 | TB(0) | CM(11)

カムイワッカ湯の滝は今

sss-1465f.jpg
超ひさしぶりに、カムイワッカ湯の滝へ行ってきました。
硫黄山の火山活動のため川そのものがお湯になってますが
いまは落石の危険があり以前のように上流までは行けません。
なのでちょっとぬるいのですが手前の湯だまりにて湯浴みを。
それにしても風呂が広いと泳ぎたくなるのはなぜ?


[ 2012年10月09日 21:51 ] カテゴリ:おんせん | TB(0) | CM(21)

道東そば紀行 釧路 玉川庵

sss-BNE_1513.jpg
元祖かきそばといえば釧路の玉川庵さん。
番屋風のしつらえもまた実によい雰囲気です。
オーダーは看板メニューの牡蠣そばを。当然です。
田舎そばの上に大ぶりの牡蠣が6コも鎮座しておりますよ!
牡蠣のだしが十分に出たつゆもズズズと全部いただきました。

えぞばふんうにさん、牡蠣好きなのかい?
[ 2012年10月07日 00:10 ] カテゴリ:道東そば紀行 | TB(0) | CM(13)

ナメダンゴすくすく成長中

sss-0251m.jpg
春に生まれたナメダンゴもようやく小豆ほどの大きさになりました。
今日は海藻の上にくっついてのんびりと一休み中です。
背景の白いのはアヤボラという貝のタマゴ。
ちょうど今の時期、岩にたくさん産み付けられるんです。
[ 2012年10月04日 21:25 ] カテゴリ:水中写真 | TB(0) | CM(10)

シマシマ牧草ロール

sss-BNE_0956.jpg
北海道といえばこの牧草ロールの風景が定番ですね。
白いロールや黒いロール、ミドリ色なんてのも時々見ますが
こんな白黒のやつもあるんです。
だだっ広い野原に白黒ロールが転々と・・・。

こちらは麦ロール。
[ 2012年10月02日 16:13 ] カテゴリ:風景 | TB(0) | CM(15)
プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


