えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

道東そば紀行 清里 秀峰庵

sss-DSC_0524.jpg
旨いそばが喰いたいとなったら、遠出もいとわないワタシ。
今回は車で峠を越えて1時間半、清里町の秀峰庵へ。
なんたって月水金のみ短時間の営業ですから、こっちも必死ってもんです。
オーダーしたのは味くらべ。蕎麦粉も具もこだわりの北海道産なのよ。

[ 2012年08月29日 10:17 ] カテゴリ:道東そば紀行 | TB(0) | CM(18)

斜里岳初登頂!

sss-9827f.jpg
日本百名山のひとつ、斜里岳に登ってきました。
ここはいくつものを見ながら沢登りをするので水音も涼しげです。
おまけに麓の霧を抜けると途中から快晴に。なんか得した気分ですよ。
ちょっとわかりづらいですが背景には雲海が広がっています。
そして頂上で豪快にバナナをほおばる男・・・。
[ 2012年08月27日 17:07 ] カテゴリ:山・トレッキング | TB(0) | CM(16)

ホタテ貝の赤ちゃん成長中

sss-DSC_9740.jpg
海の中で赤ちゃんホタテが続々誕生してコンブにくっついています。
まだ1センチ弱と極小ながら触手を伸ばして懸命にエサをとってるようです。
なにやら光る点がみえますが、これはホタテの目!
この目で周囲を見て危険を察知するとゆう噂ですよ。なかなかやるなホタテ

[ 2012年08月24日 10:22 ] カテゴリ:水中写真 | TB(0) | CM(16)

夏の砂浜 知床編

sss-DSC_0391.jpg
海に面している羅臼町ですが砂浜は無く、ゴツゴツのゴロタ石の浜ばかり。
そこで、たまにはってことで斜里町の浜辺にて波と戯れてみました。
イイですね砂浜・・・寄せては返す波。
水がきれいなので陽が当たってキラキラ光っています。
我泣きぬれて・・・腹がへるなり
[ 2012年08月21日 23:07 ] カテゴリ:風景 | TB(0) | CM(16)

エゾシマリスは大忙し

sss-DSC_9376.jpg
あれ・・・?山歩き中、なにやら熱視線を感じましたよ。
どうやらエゾシマリスのようです。
ハイマツの実をほおぶくろにため込みつつ、まだ足りないのか
さらなるエサ集めにチョコマカと奔走中です。
厳しい冬に今から備えているのかな・・・?
[ 2012年08月18日 23:42 ] カテゴリ:どうぶつ | TB(0) | CM(15)

斜里町ウトロの足湯、シリエトク

sss-DSC_0259.jpg
このところ怪しい湯もご無沙汰気味の私ですが
今日はとなり町にある穴場の足湯でのんびり過ごしておりました。
穴場すぎて誰もいませんねえ~ひとりじめです。
もうゴロゴロし放題です。
[ 2012年08月15日 10:22 ] カテゴリ:おんせん | TB(0) | CM(18)

バイカモ咲く川

sss-DSC_9142.jpg
こちら羅臼、夏だというのにさっぱり暑くなりませんな~。
もうお盆ですからね?このまま秋になっちまいそうな、やな予感がふつふつ。
まあそんななかバイカモが清涼感をかもしつつ咲いてます。
暑がってる皆様に暑中見舞いってことで~!

去年のバイカモには蝶が。
[ 2012年08月13日 20:39 ] カテゴリ:植物 | TB(0) | CM(4)

関勝則 写真展 『凍る海』

sss-DSC_0105.jpg
ウトロ知床自然センターにて、関勝則 写真展『凍る海』開催中。
羅臼の海で撮影されたステキングかつ涼しげな写真がいっぱいです。
暑くてうだってるそこのアナタ、御用とお急ぎのないそこのアナタ、
ぜひいかがですか。8月いっぱいやっております。
[ 2012年08月11日 23:17 ] カテゴリ:宴会・イベント | TB(0) | CM(7)

海坊主とトキシラズ

sss-File0041.jpg
ひゃっほ~地元羅臼産のトキ入荷でございます。
春から夏にかけて回遊するのでトキシラズ(時知らず)
私の大好物ですので、わざわざ外に出て海を背景にして撮影してみました。
それを見ていたゴメ、アホーアホーとないて飛んでいきましたとサ・・・。
[ 2012年08月09日 22:01 ] カテゴリ:海の幸・山の幸 | TB(0) | CM(9)

カイミネ大滝へ見参

sss-DSC_8919.jpg
羅臼町内には数多くの川が流れていて
大小あわせてその数50以上、日本一だそうです。
今日はそのうちの一つカイミネ川をさかのぼってみました。
地図を見ながら川のなかをザブザブと、けっこう大冒険的な感じです。
そしてこの滝に到着!マイナスイオンを一年分浴びてきました・・・。

[ 2012年08月07日 22:15 ] カテゴリ:山・トレッキング | TB(0) | CM(10)

水のない沼

sss-0029f.jpg
真っ白な霧に包まれるポンポロ沼、この時期は水が完全に干上がっています。
訪れる人も稀ですが立ち枯れた木がいっそうの寂寥感をかもしています。
そして倒木に腰かけ弁当をパクつく。

水のあるときは・・・。
[ 2012年08月05日 09:49 ] カテゴリ:風景 | TB(0) | CM(10)

森の子グマとばったり???


sss-DSC_8859_01.jpg
山歩き中に、散歩中(?)の子グマとばったり。
写真では立派なヒグマですが体長1mくらいしかありません。
お母さんはそばにいないので親離れしたのかなー?
蟻の巣をほじくったり道路を横切ったりしてますが
人里に近づくと撃たれるので、心ならずも脅かして追い散らしてやりました
[ 2012年08月02日 21:43 ] カテゴリ:どうぶつ | TB(0) | CM(19)
プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


