えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

中標津 栄養満点カフェ LOOP

sss-DSC_9812.jpg
ちょっと前のことになりますが、中標津のちょいと素敵なお店で昼飯を。
ここは金土日のみ営業、一日毎にメニューが決まっているというシステム。
この日のメニューはエゾシカのグリーンカレー、旨し!入魂のお味です。
エゾシカ肉をメインに他の食材もよく吟味されてるのがわかります。
いい男には上質な料理が似合うというもの(謎)。なのでまた行くよ?

ラテアートもほんわか~

お店のブログ。

[ 2012年07月30日 21:49 ] カテゴリ:道東うまいもん | TB(0) | CM(9)

道端に咲く白い花

sss-8492n.jpg
単なる道端の雑草と思ってましたが、白く咲いた花を良く見てみると
意外にも造形美。まるでレースのようですね。
なんという花なのかはわかりませんが
美しいものは意外なところに隠れてるもんでございます・・・
[ 2012年07月28日 07:35 ] カテゴリ:植物 | TB(0) | CM(13)

静かな浜で昼寝タイム

sss-DSC_8635.jpg
毎日闘いに明け暮れるこのワタシにも、やはり休息は必要です。
今日はオフなのでとなり町の浜辺で昼寝することにしました。
誰もいない浜に潮騒、背後の森からウグイスの声・・・
昼寝っていうか、うっかり2時間以上寝てました。寝すぎか?
[ 2012年07月26日 20:17 ] カテゴリ:風景 | TB(0) | CM(14)

羅臼昆布の森にて

sss-DSC_8395.jpg
羅臼の海中・・・陽光さす浅場では羅臼コンブが元気に育っておりますが
エゾメバルの子どもが1匹、レンズの前にひょっこり現れてくれました。
地元ではガヤと呼ばれる普通種の魚ですが
なかなかどうしてカメラ写りも堂々と、初夏の海を気持ちよく泳いでます。
[ 2012年07月23日 00:19 ] カテゴリ:水中写真 | TB(0) | CM(11)

浮かぶアホウに撮るアホウ

sss-DSC_8112.jpg
まあ私がアホウなのはほっとくとしても、
このアホウドリはこんなにカワイイのにちょっと気の毒な名前ですね。
まあ本人はあんまり気にしてないと思いますけど。
意外と大きくて羽根を広げると2m近くあったかもしれません。

この船で沖へ出ればアナタも撮るアホウに!
[ 2012年07月20日 00:45 ] カテゴリ:とり | TB(0) | CM(14)

第2回オフ会in羅臼

sss-9861.jpg
昨年の第1回根室オフ会に続きまして今年は羅臼オフ会を開催!
今年の場所は羅臼うみねこ屋でございます。
メンバーは長野から焚火人さん、東京から仁山幾良さん、
さらに根室のふじさんと大喜さん。
そして浦河からお越しのあらちんパパさん、あとワタシ。
うちの晩ごはんと皆さん持寄りのおみやげで満腹~楽しいひと時となりました。
さあ来年はどこで?そしてこれを見ているアナタも次回いかがですか?

ウニ祭り中。

みんなで記念撮影。
[ 2012年07月18日 10:25 ] カテゴリ:宴会・イベント | TB(0) | CM(11)

清流のカワセミ

sss-0022s.jpg
川の上流で憧れの鳥に初めてお目にかかりました。
渓流の宝石とも呼ばれるカワセミです。青い羽根がキラキラしてとても綺麗
どうやら写真のはオスのようで、ピヨピヨ鳴いてメスを呼んでます。
このあとメスが飛んできて楽しそうに啼き交わしておりました。
[ 2012年07月13日 23:19 ] カテゴリ:とり | TB(0) | CM(13)

ホッケを刺身で。

sss-DSC_9755.jpg
ホッケといえば普通は開きですね。居酒屋の定番メニューとして有名ですが
今回は珍しくも刺身で、食してみましたよ。
新鮮なものでなければ味わえないので地元ならではといえましょう。
脂の乗りは最高、とろける旨さにビールもすすみます・・・。

この宿に泊まったら食べられる・・・かもしれない!?
[ 2012年07月11日 21:14 ] カテゴリ:海の幸・山の幸 | TB(0) | CM(19)

羅臼道の駅・昆布ソフト???

sss-DSC_9428.jpg
奇妙な取り合わせながら絶妙なハーモニー、
中標津ラレトリのバニラソフトに昆布の粉末が振りかけられております。
昆布がささってますので、すくって食べるのがいいようです。
でもあわてて喰ったら粉でむせましてね、噴出しそうになりました・・・。

こちらは昆布アイス!
[ 2012年07月08日 20:03 ] カテゴリ:道東うまいもん | TB(0) | CM(15)

シレトコスミレと出会う

sss-DSC_9526_01.jpg
ここは知床連山の一峰、硫黄山(1562m)の九合目付近。
ひっそりと咲くシレトコスミレを拝んできましたよ。
世界でここと択捉島にしか自生してないという見事なレアっぷりです。
ああ、逢えてよかった、この自然をいつまでも・・・。


島を返せ~~~!!!

残雪の沢で頭をクールダウン!?
[ 2012年07月06日 16:44 ] カテゴリ:植物 | TB(0) | CM(9)

ゴメ気迫の抱卵

sss-DSC_9604.jpg
我が家のゴメ夫婦、例年通り3つタマゴを産み只今暖め中でございます。
今回はちょっとだけ失礼して撮影させてもらいましたが・・・。
邪魔立てするものには容赦無し!つつくぞ!コラ!つつくぞ!!!
タマゴを守らんとする親の物凄い気合に圧倒されました。
[ 2012年07月03日 20:49 ] カテゴリ:とり | TB(0) | CM(16)

羅臼神社祭・奉納剣道大会

sss-DSC_9652.jpg
毎年七月初旬に行われる羅臼神社祭に行ってみました。
ツツジが満開の境内で奉納剣道大会がたけなわです。
一進一退の攻防、なかなか見ごたえありですよ。
そして羅臼といえば大漁旗!少々絡まってるのが残念ですが
勝負に華を添えております。

[ 2012年07月01日 21:27 ] カテゴリ:宴会・イベント | TB(0) | CM(9)
プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


