えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

中標津フェリーチェ

sss-8933p.jpg
嗚呼旨いイタリアンが喰いたや・・・ってことで
やってきました。中標津は噂のフェリーチェというお店。
昼時のオーダーはコースにしてみました。前菜からして心意気を感じますが
メインのパスタ、サーモンと中標津産しいたけのクリームソース
ああ旨し!満足満足。うまいものを喰うと幸せな気分になりますね。
[ 2012年05月30日 09:26 ] カテゴリ:道東うまいもん | TB(0) | CM(10)

サケ稚魚 旅立ちの朝

sss-5945k.jpg
バイカモがきれいな川で群れる鮭の稚魚たち。
この春生まれたばかりの彼らもようやく体長6センチほどになりました。
そしてこれから川を下って勇躍海へ、長い旅のはじまりです。
多くの危機を乗り越え成長し、4年後再び戻ってくるのはごく一部なのです
[ 2012年05月27日 14:15 ] カテゴリ:水中写真 | TB(0) | CM(19)

第5回社員研修・鱒やの巻

sss-DSC_8899_20120525153020.jpg
道東の宿に宿泊し、良いところを吸収しちゃおうってことで
はじめられたこの企画も今回で5回目となりました。
今回おじゃましたのは弟子屈町の鱒やさんです。
木のぬくもりあふれ、居心地の良いお宿でしたよ。食事も地物で美味しい~
ブログもハイクオリティー!さすがです・・・。
[ 2012年05月25日 16:02 ] カテゴリ:宴会・イベント | TB(0) | CM(12)

型破りなイカ、深海から現る

sss-5647t.jpg
型破りなマイトガイ(古~)といえばえぞばふんうにですが
このササキテカギイカの型破りはただごとではありません。
イカなのに足が8本ですよ!足の間のふさにタマゴをつけて抱卵しつつ
深海から上がってくるのです。そしてなにより圧巻の大きさ、全長1m。

孵化したばかりの赤ちゃん
[ 2012年05月23日 19:36 ] カテゴリ:水中写真 | TB(0) | CM(11)

ひねもすマル秘の湯

sss-DSC_8437.jpg
えぞばふんうにの行くところ出湯あり・・・
というわけで今日も道東の怪しい湯につかってきました。
どう見ても単なる水溜りにしか見えませんが、実はあったかいのです。
倒木を背もたれにしつつ半身浴、ついつい長湯になったのでした。

入るべきか、やめるべきか・・・。
[ 2012年05月20日 18:45 ] カテゴリ:おんせん | TB(0) | CM(17)

春、コゴミのびのび

sss-DSC_8237.jpg
雪が消えたあとの沢にコゴミが群生していました。
みんな春の陽を浴びようと懸命に伸びていますね~
大地の息吹とゆうものをヒシヒシ感じます。
いまのうちにどんどん伸びとかないと・・・。
なんせ羅臼ですから、うかうかしてるとすぐ冬になっちゃいますからね!

つい先日の、おひたし。
[ 2012年05月17日 16:36 ] カテゴリ:海の幸・山の幸 | TB(0) | CM(16)

オットセイのあくび

sss-5475k.jpg
今日は羅臼の沖で愉快な仲間に会うことができました。
キタオットセイです。しっぽを丸めて浮かんでますがラッコではありません。
昼寝中だったようであくびを連発・・・じゃましてごめんね~

じゃあね~またね!

羅臼の観光船といえば、知床ネイチャークルーズ!!!
[ 2012年05月15日 17:23 ] カテゴリ:どうぶつ | TB(0) | CM(9)

ヤチブキのおひたし

sss-DSC_8189.jpg
雪が融けたら即山菜シーズンのはじまりです。
ヤチブキは黄色い花がかわいいので、ちょこっとだけ採ってきました。
おひたしにするとわずかな苦味と歯応えがじつによろしい。
うしろのはコゴミです。見てくれも面白いし、おいしいんです。
秋田の日本酒とともに。(定期健診近し)


この宿に泊まったら食べられる!かもしれない。
[ 2012年05月12日 19:45 ] カテゴリ:海の幸・山の幸 | TB(0) | CM(12)

観音岩トレッキング

sss-DSC_5395.jpg
知床峠も時間制限付きながら開通になりましたね。
そんななか私が向かったのはクルマではちょいと行けない観音岩。
海岸の道なき道を累々たる屍をのりこえつつすすみます。
写真の背景が観音岩で、周囲に観音像がたくさんあるんです。
とりあえず家内安全と商売繁盛を祈願しつつ、一休みと。

※※※信州在住のブロ友、焚火人さんから
送ってもらった山菜、コシアブラを天ぷらで!
苦味がいいねえ~~~
[ 2012年05月09日 15:42 ] カテゴリ:山・トレッキング | TB(0) | CM(15)

雪割りの水芭蕉

sss-8061d.jpg
雪融けあとの湿原に水芭蕉の花が咲いていました。
霧がかかる涼しい日でしたがこの花にはそんな天気も似合います。
真ん中の黄色いところが花だそうですよ。
まわりの白いのは仏炎苞、まるで仏像の背景のように見えます。

こちらは水芭蕉の群落。
[ 2012年05月07日 09:58 ] カテゴリ:植物 | TB(0) | CM(10)

豪快ヒグマの狩り

sss-5002d.jpg
ここ知床のヒグマも長い冬眠から目覚めたようです。
なんせ半年寝てましたから、すっかり腹ペコなのでしょう。
それにしても豪快極まる・・・森の王者の食べっぷりに圧倒されました
[ 2012年05月04日 11:30 ] カテゴリ:どうぶつ | TB(0) | CM(14)

まだまだ続く残雪の秘湯

sss-DSC_7950.jpg
いろんなものと戦い、疲れた体を充電中のえぞばふんうに。
まあ充電か放電かはよく分かりませんがね?
適温の湯につかり日常の些事を忘れても
持参のナベで急所を隠すことは忘れません。

準備も万全にネ

傑作過去ログを思い出しました。
[ 2012年05月01日 17:14 ] カテゴリ:おんせん | TB(0) | CM(25)
プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


