えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

浜でマツモを採る男

sss-DSC_7772.jpg
なんかね、ひたいに太陽光が反射してるおじさんが写ってますが、私です。
潮がひいてるので家の前から海におりてマツモをゲットしてみました。
味噌汁に入れると美味いんですよね~私大好きです。
けっこういっぱい採れたので、一休みしてコーヒー飲んだりして。
[ 2012年04月28日 20:47 ] カテゴリ:海の幸・山の幸 | TB(0) | CM(18)

ゴマフアザラシは恋の季節

sss-0326m.jpg
流氷終日を迎えたオホーツクの海ですが沖にはまだ一部が漂ってます
その氷の上ではアザラシたちが恋の季節。
熱視線のおふたり、に見えますが、なんか水がバシャバシャしてますね。
じつは仲良すぎて取っ組み合い中だったりして。ありゃ、ずっこけた。

あら、見てた???
[ 2012年04月25日 19:35 ] カテゴリ:どうぶつ | TB(0) | CM(14)

残雪の出湯で頭寒足熱!

sss-DSC_7883.jpg
飽くなき探究心できょうも道東の野山をゆくえぞばふんうに。
今回はまた愉快ないで湯を見つけましたよ。
適温だったので入る気満々で脱ぎましたが、泥が凄すぎてどうしても入れず。
不本意なれど足湯のみにとどめておきました。
[ 2012年04月22日 20:38 ] カテゴリ:おんせん | TB(0) | CM(13)

荒波の風景

sss-0841_20120307230246.jpg
とある強風の一日、海岸で豪快な波を見ることが出来ました。
大きく盛り上がるクリアな海水と、風がつくる白い波しぶき、そして轟音。
これも知床の森羅万象のひとつってことで。
[ 2012年04月19日 22:21 ] カテゴリ:風景 | TB(0) | CM(10)

オニシャチウオ

sss-4250k.jpg
羅臼の海から流氷はすっかり姿を消しましたが、水温はいまだ零度以下。
そんななかオニシャチウオが深海から登場です。
ホテイウオなどと同様、産卵の為に浅場にあがってきたんですね。
岩盤にへばりつくことの多い彼らですが、
ヒレを広げて悠々泳ぐ姿もなかなか決まってます。
[ 2012年04月16日 20:56 ] カテゴリ:水中写真 | TB(0) | CM(11)

ひょっこりアザラシさん

sss-3745k.jpg
波間に漂いつつ、夢かうつつか中のアザラシさん。
天気は雪混じりですが海は穏やかで気持ちよさそう~。
海沿いのうちの窓から観察できましたよ。

[ 2012年04月14日 18:45 ] カテゴリ:どうぶつ | TB(0) | CM(9)

道東そば紀行 網走 そば切り温

sss-DSC_7640.jpg
網走の森に、ひっそり佇む蕎麦屋、そば切り温(おん)です。
今回はクールな牡蠣天そばとホットなかしわぬきをオーダー。
どちらも職人のこだわりを感じさせる一品、大満足です。ああ旨い旨い!
思わず予定外の甘いもんまで頼んじゃいました。


[ 2012年04月12日 17:05 ] カテゴリ:道東そば紀行 | TB(0) | CM(11)

忘れ氷の風景

sss-DSC_7621.jpg
海を埋め尽くした流氷もほとんどが南に流されていったようです。
岸辺には取り残された忘れ氷が陽光を浴びてます。
空と海と氷それぞれの青、スカッと気持ちいい景色になりました。

[ 2012年04月10日 17:28 ] カテゴリ:風景 | TB(0) | CM(10)

森の小さな住人エゾモモンガ登場~

sss-3205k.jpg
このところ残雪の山歩きが面白くてたまらん、えぞばふんうにですが、
憧れのエゾモモンガに偶然出くわしましたよ!
もうどってんこいちゃいました。夜行性なのに真っ昼間から会えるとは・・・
どうやら繁殖期に限って昼間でも活動するらしいんですが、
写真のモモちゃんに恋のお相手はまだ見つかってないみたいでした。
[ 2012年04月08日 21:35 ] カテゴリ:どうぶつ | TB(0) | CM(14)

ウニとホッキの二色丼

sss-DSC_7405.jpg
羅臼のウニ漁は順調な水揚げが続いています(多分)
そしてウニが旨いときはホッキも旨い!なので2色丼にしてみました。
ブリリアントな輝きのお二方!ん~~~磯の香りが漂う一品になりました。
[ 2012年04月06日 19:44 ] カテゴリ:海の幸・山の幸 | TB(0) | CM(13)

冬の藻琴山カンジキツアー

sss-DSC_7475.jpg
ふと思い立ちまして、カンジキはいて藻琴山に登ってきました。
高さはちょうど1000mなので比較的気楽な登山です。
ほんとは樹氷の写真が撮りたかったのですが、樹氷まったくナシ。がっかり。
おまけに好天だったのに山頂で一転吹雪に!慌てて記念撮影です。
でも真っ白な屈斜路湖も拝めたし、ヨシとするかなあと。
[ 2012年04月04日 07:48 ] カテゴリ:山・トレッキング | TB(0) | CM(9)

氷筍は氷のお地蔵さん

sss-DSC_7100.jpg
暗い洞窟の奥・・・氷筍が育っております。
ムーミン谷のニョロニョロたちをほーふつとさせる姿ですが
でも見方を変えると千体地蔵のように見えたりしてはっとしたのでした。
[ 2012年04月01日 12:29 ] カテゴリ:しばれアート | TB(0) | CM(13)
プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


