えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

えぞばふんうに頂戴しました~

sss-DSC_7377.jpg
愉快なブログが大人気の根室大喜さん、時々クイズ出すんですが
このたびワタクシ正解につき殻付えぞばふんうにを頂戴しましたよ。
てゆうか寄越せとばかり根室までとりにいきました。
色丹島周辺で獲られたものとのことです。商売ものなのにありがとう~
私が喰ったら共食いですが、お客さんともども美味しくいただきました
[ 2012年03月30日 11:23 ] カテゴリ:海の幸・山の幸 | TB(0) | CM(15)

心は遥かシベリアへ

sss-DSC_6789.jpg
水辺でまったりと過ごす白鳥たちにも、北帰行が近づいています。
みんな結構平気な感じですが、じつは相当なロングジャーニーですよ。
なにしろここからシベリアまでは4000キロだっていうから驚きです。
渡りの日までゆっくりして英気を養ってもらいたいもんです。
[ 2012年03月27日 18:30 ] カテゴリ:とり | TB(0) | CM(14)

マル秘の湯で春を待つ男

sss-DSC_7303_20120322162304.jpg
春分を過ぎてもまだまだ冷え込みの続く羅臼ですが、
雪解けも少しずつすすんでいるようです。
川沿いにある残雪のオブジェを背景に、湯に浸かるえぞばふんうに。
アツアツのお湯でからだが真っ赤になりました。
[ 2012年03月25日 07:04 ] カテゴリ:おんせん | TB(0) | CM(19)

白いマリモ?

sss-DSC_6458_20120321174758.jpg
冬の海辺は魅力的なオブジェがいっぱいで飽きることがありません。
写真はシバレて白くなったゴロタ石です。
時化て波のしぶきをかぶったあと、冷え込んだようですね。
[ 2012年03月22日 12:07 ] カテゴリ:しばれアート | TB(0) | CM(10)

お久しぶりね~ゴッコさん

sss-2712k.jpg
真冬の海、頭上の流氷に気をとられていると
ホテイウオが挨拶に来てくれました。ヤアどうも~しばらくでした!ってね。
愛称はゴッコ。産卵の為冬になると普段棲む深海から浅場に上がってきます。
きょうは卵を産むのにいい場所を探しに来たのかな?

子供の頃はこんな感じです。
[ 2012年03月19日 20:29 ] カテゴリ:水中写真 | TB(0) | CM(13)

帯広クランベリーにてスイートポテトを喰らう

sss-DSC_6868.jpg
スイーツ王国十勝。えぞばふんうにをうならす甘いもんが目白押しです。
今回は帯広クランベリースイートポテト
この辺の人々のソウルスイーツといっても過言ではございませんね?
店頭ではグラム199円の計り売り。お店で食べるのはカットしたやつです。
ワタシ的にはまるごとでもいけるんですけどね?

こんなこともありました。
[ 2012年03月17日 08:05 ] カテゴリ:道東うまいもん | TB(0) | CM(12)

羅臼コンブ氷にうちあがる

sss-DSC_7081.jpg
風向き次第で離岸接岸を繰り返す流氷
今朝はちょっと沖に離れました。そんな繰り返しのなか
沿岸の若いコンブがこそぎとられ、氷の上にうちあがっています。
せっかく育ったコンブ、これだけ見ると無残な感じですが
海底が耕され、新しい海藻が生えやすくなるそうです。
[ 2012年03月15日 09:57 ] カテゴリ:風景 | TB(0) | CM(10)

みなとのウミアイサたち

sss-1415k.jpg
いつもの町内パトロール、穏やかな港のなかでウミアイサを見つけました。
手前のヤツが雄で奥の2羽は雌のようですが、
特に雄のヘアスタイル(?)が格好いいですね~
もしかして彼らも港内をパトロールしているのかも?
[ 2012年03月12日 18:33 ] カテゴリ:とり | TB(0) | CM(12)

えぞりす君は冬も元気!

sss-2562k.jpg
真っ白い雪のなかをちょこまかと走り回るえぞりす君でしたが
ハタとたちどまり思案に暮れています。・・・あれ?どこだっけ???
どうやら秋に埋めたクルミなどのえさを探している様子、
確かこの辺だったような・・・?
ズボっ!!!あった~~~!よかったね。

こちらは秋のえぞりす君



[ 2012年03月09日 16:47 ] カテゴリ:どうぶつ | TB(0) | CM(15)

気分は宇宙遊泳

sss-DSC_2082.jpg
重力から解き放たれ、氷点下の海中を遊泳するダイバーたち。
氷の隙間から光がさして天空の模様を浮き彫りにしています
迫力ものの分厚い流氷の下には、小さなクリオネがたくさん。
さらにアイスアルジーなど植物プランクトンは海の恵みとなります。
魅惑の流氷ダイビング、やめられません。
[ 2012年03月06日 13:17 ] カテゴリ:水中写真 | TB(0) | CM(29)

寒いとき限定 カキとタチの冬ラーメン!

sss-DSC_6835.jpg
この冬異常な食欲に我ながらおののいているえぞばふんうにですが
先日いかにも道東らしいラーメンを見つけました。
釧路駅前たんちょう市場、魚一さんのカキとタチの冬ラーメンです。
厚岸産の牡蠣とスケソのタチとくればどちらも好物、食欲倍増ですよ。
細麺と太麺が選べるのもうれしいね~。

こちらがメニュー
[ 2012年03月04日 15:50 ] カテゴリ:道東うまいもん | TB(0) | CM(22)

冬の砂湯で極上湯浴み

sss-DSC_6728.jpg
さあ足湯に続いて屈斜路湖畔の砂湯にきてみました。
ここは手で湖畔の砂を掘るとお湯が出てくることで有名ですが
私の場合スコップで本格的に掘っちゃうわけです。
湯も景観も極上、そして白鳥たちもちょっと興味津々です・・・。

タオルも凍ってカチカチに!
[ 2012年03月01日 10:42 ] カテゴリ:おんせん | TB(0) | CM(20)
プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


