えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

川湯温泉の足湯は激アツの巻

sss-DSC_9598.jpg
厳冬期、おまけに早朝の川湯温泉・・・
けあらしが立つこの地に極上の足湯があるんです。
私平気な顔して入っていますが、じつはものすごく熱い!
きっと源泉の真上なのでしょうね~
近くにある硫黄山ともども、地球のエネルギーをヒシヒシと感じます。

[ 2012年02月28日 22:34 ] カテゴリ:おんせん | TB(0) | CM(13)

流氷再接岸~!

sss-6489.jpg
今月初め1日だけ接岸した流氷を、迂闊にも撮り忘れてまして。
その後氷は国後島にべったり・・・ようやく羅臼側に来てくれました。
ワタシ氷がくると妙にワクワクするんです・・・。てゆうかソワソワ。
なんか潜りたくなってきますね?

[ 2012年02月26日 16:45 ] カテゴリ:風景 | TB(0) | CM(12)

釧路の炭鉱喫茶・坂にて石炭焙煎コーヒーを。

sss-DSC_5857.jpg
釧路には昔太平洋炭鉱というのがありましてね、
海底から石炭を掘ってたんですね。
こちらではその海底炭で焙煎したコーヒーを味わうことができます。
石炭のように黒く、そして海のように深いアロマの極上珈琲。
レトロで落ち着く店内ともども、お気に入りとなりました。

[ 2012年02月24日 06:57 ] カテゴリ:道東うまいもん | TB(0) | CM(13)

エゾタヌキあらわる!

sss-1517k.jpg
フワフワモフモフなネタが多い今日この頃ですが
またしても冬毛のフワモフ君たちを発見しました。エゾタヌキです。
体長50センチくらい、短い足でトコトコ歩くので可愛いんです。
普段は夜行性ゆえ出会うことは稀、今回は貴重な出会いになりました。
[ 2012年02月21日 14:53 ] カテゴリ:どうぶつ | TB(0) | CM(19)

オオワシ悠然飛行

sss-0599k.jpg
青空をバックに悠然と舞うオオワシ。
羽根を広げて2mオーバーと圧巻の大きさです。
コントラストも美しくカッコいいんですが、
実はハラペコで港で水揚げされる魚のおこぼれを物色中なんです。

こちらは去年のオオワシさん。
[ 2012年02月19日 09:52 ] カテゴリ:とり | TB(0) | CM(11)

あざらし爆睡中

sss-5501.jpg
流氷の上で腹を上にして思いっきり朝寝するトッカリくん。
あたまがカクンカクン動いてきわから落ちかかってますよ。
天気もいいし、朝陽が気持ちよさそうですが・・・
そんなカッコで寝てると寝違えるよ!

あ~よく寝たっ!

去年のアザラシ、やっぱり寝ている・・・。
[ 2012年02月16日 08:27 ] カテゴリ:どうぶつ | TB(0) | CM(18)

道東そば紀行 釧路 竹老園

sss-DSC_5884.jpg
釧路の東屋総本家、竹老園さんにやってきました。
歴史を感じる佇まいです。注文したのはちょいと珍しいそばコース!
そのなかの一品、蘭切そばは昔昭和天皇もおかわりしたとのこと。
当時の店主は男泣きしてそばを作ったそうです。
写真はそば寿司と、茶そばです。旨し!
[ 2012年02月13日 16:11 ] カテゴリ:道東そば紀行 | TB(0) | CM(15)

史上初オーシャンビューかまくら

sss-DSC_5825.jpg
道内あちこちで雪まつりが盛んに行われておりますが
そんななかワタクシ、家の裏にカマクラ造っちゃいました。
構想2分、製作2時間の大作です!
外見はアバウトなにおいがぷんぷんですが、中からの景色はなかなか。
そんなわけで完成記念に焼酎飲んでます。
これで内地からのお客さんに楽しんでもらおうって寸法ですよ!?

お邪魔しまっすぅ~
[ 2012年02月11日 16:10 ] カテゴリ:風景 | TB(0) | CM(19)

北海の人気者ナメダンゴさん。

sss-9466f.jpg
去年の春に孵化したナメダンゴさんもだいぶ大きくなりました。
ちょうど親指の爪くらいのサイズでしょうか。
そしてこのたびアカボヤの子どもと背くらべです。
でもやっぱりとゆうかまだまだ追いつかないようですね~


ナメダンゴもイイけど屋久島もイイらしいね~~~

ああ伊豆で潜りたい!と思ったあなたはこちらへ。
[ 2012年02月08日 20:35 ] カテゴリ:水中写真 | TB(0) | CM(20)

クナシリ夜明け前

sss-DSC_5437.jpg
わずかに流氷の残る海、漁船がゆっくり進んでます。
スケソウの漁場にでも向かっているのでしょうか。
空は久しぶりにスカッと晴れ、国後島の羅臼山がくっきり見えています。
[ 2012年02月05日 18:54 ] カテゴリ:風景 | TB(0) | CM(19)

ブロ友あんちゃん夫妻と。

sss-DSC_5400.jpg
北海道旅行中のブロ友あんちゃんご夫妻がうちに泊まってくれました。
ブログつながりから今回始めての対面、ホントに素敵なお二人でしたね~
そして常連さんたちとともに楽しく夜の部ですよ。
翌朝はなんと驚き、流氷がいきなり今期初の接岸です。


[ 2012年02月03日 22:25 ] カテゴリ:宴会・イベント | TB(0) | CM(12)

和琴半島共同浴場

sss-DSC_4077.jpg
怪しげな風呂でひとり湯を混ぜる裸の男・・・
皆さんこんにちは。えぞばふんうにでございます。
近頃ヘビロテ中の屈斜路湖畔極上の湯に浸かってきました。
湯船の下が源泉で湖ともつながってます。
先日の尻湯と比べるのもなんですが、極上過ぎてゆうことなし~
[ 2012年02月01日 10:14 ] カテゴリ:おんせん | TB(0) | CM(19)
プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


