えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

吉兆赤羅臼岳

sss-5090k.jpg
赤富士といえばなんといっても葛飾北斎が有名ですが、
北斎ほどではなくともここ知床で赤羅臼岳を見ることが出来ましたよ。
ブログをご覧の皆さまに来年の吉兆を!お届けします。


[ 2011年12月30日 20:41 ] カテゴリ:風景 | TB(0) | CM(22)

レゲエ鹿冬バージョン

sss-DSC_8539.jpg
オラオラと立派な角をみせびらかす雄ジカ、何やらヒモが絡まってます。
でもたいして気にせず。雪のなかに鼻を突っ込んで松の若葉を食べてました。
ちなみにこちらは秋バージョンです。
[ 2011年12月27日 21:13 ] カテゴリ:どうぶつ | TB(0) | CM(16)

雪原の光と影

sss-DSC_8450.jpg
低気圧も過ぎ去り青空が広がりました。
ので、カンジキ履いて近所のトレッキングへ。
小鳥の声ものどかな午後でした。
[ 2011年12月25日 12:07 ] カテゴリ:風景 | TB(0) | CM(12)

わたしはカモメ

sss-DSC_8413.jpg
地元では十把一絡げにゴメと呼ばれるカモメも、数種類いるようです。
このへんで多いのはオオセグロカモメ。写真はシロカモメ、かな?
年の瀬をまえに鏡もちみたいに丸まっております。
[ 2011年12月22日 09:36 ] カテゴリ:とり | TB(0) | CM(12)

飯寿司を肴に一杯

sss-DSC_4954.jpg
北海道の冬といえば、飯寿司。むかしから家庭の味ってことで。
二つ並んでますが向かって右がさんま、左はホッケですよ。
後ろに控えめにしてるのはイカの燻製でこれも自家製なんです。
部屋をあったかくして、ちびりちびりと飲む酒がしみますなあ~
[ 2011年12月19日 21:30 ] カテゴリ:海の幸・山の幸 | TB(0) | CM(20)

雪中ダイビング荒行編

sss-DSC_6508.jpg
吹雪のなか厳寒の海へ!仲間たちとともにダイビングです。
この日の気温は氷点下6度ですが体感温度は更に低い感じですね~
しかしアクティブが売りのえぞばふんうに、こんなもんではヘコみません。
これから海中のレアな生き物たちを撮影しようと意欲満々といったところ。
でも上がってきたらちょっとふらふらだったりして。
[ 2011年12月16日 17:30 ] カテゴリ:水中写真 | TB(0) | CM(22)

燃えるカラマツ林

sss-4335.jpg
夕焼けを見ていて、ふと往年の松鶴家千歳を思い出しました・・・。
俺夕焼け父さん胸やけ母さん霜やけ。分かるかなあ、分かんねえだろうなあ~
とゆうわけで哀愁にひたりつつ撮影してみましたよ。
[ 2011年12月13日 10:02 ] カテゴリ:風景 | TB(0) | CM(12)

マル秘の湯でクッシー探し

sss-DSC_4245.jpg
寒くなってきましたなあ、皆さん風邪ひいてないですか。
私はとゆうと、ご覧の通りの裸おじさんです。
今日は湖の一部に湧き出る湯につかり、絶景を楽しみました。
この湖に住むといわれる伝説の怪獣クッシーは残念ながら、確認できず。
[ 2011年12月11日 17:07 ] カテゴリ:おんせん | TB(0) | CM(19)

オジロワシの憂鬱

sss-4567p.jpg
ぼちぼちオオワシやオジロワシが見られる季節になりました。
木の上で下界を睥睨中の若いオジロワシでしたが
カラスのちょっかいがあんまりうるさくて思わず退散。
大柄なオジロワシもすばしっこいカラスにほとほと辟易の様子でした。
[ 2011年12月09日 14:49 ] カテゴリ:とり | TB(0) | CM(17)

初冬の砂浜にて

sss-DSC_8077.jpg
誰もいない砂浜に寄せては返す波・・・
嗚呼これから冬になってしまうのね。
ホッキ貝、閉じてるので一瞬生きてるかと思って確認。
カラでした。当然ですね・・・
[ 2011年12月06日 21:19 ] カテゴリ:風景 | TB(0) | CM(12)

ヒグマの足あと

sss-DSC_4485.jpg
うっすら雪のつもった山道でヒグマの足あとを発見しました。
肉球や指のかたちもわかりますね~ちょいと大きさを比較です。
長さは30センチほどありましょうか、大型とみていいでしょう。
ヒグマさん皆が寝静まった夜中にのしのしと歩いているんでしょうね。
[ 2011年12月04日 09:55 ] カテゴリ:どうぶつ | TB(0) | CM(14)

寒い夜は薪ストーブで・・・

sss-DSC_4366.jpg
わが家の地下、今晩も薪ストーブでぬくぬくしております。半そでです。
熱燗ならぬ焼酎のお湯割り、肴は炙ったイカでいい・・・。とゆうわけで
ちょうどゲソをストーブの上に乗せてあっため中なのです。
[ 2011年12月01日 22:44 ] カテゴリ:宴会・イベント | TB(0) | CM(16)
プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


