えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オニカジカの抱卵

sss-8002k_20111201091838.jpg
海のなかもだいぶ寒くなってきましたよ。
寒くなってくるとぼちぼち産卵シーズンのはじまりです。
写真は保護色でちょっとわかりづらいかもしれませんが、
よ~く見ると、オニカジカが岩場にタマゴを産んだようです。
下のほうにピンク色のつぶつぶが見えるでしょうか。
いかつい顔のオニカジカですが一生懸命にタマゴを守ってるんです。
[ 2011年11月29日 21:02 ] カテゴリ:水中写真 | TB(0) | CM(10)

梟は寝ている・・・

sss-DSC_4028.jpg
しばらくご無沙汰だったエゾフクロウさんに会いにいってきましたよ。
やっぱりいつものように寝てましたが。
写真では左目だけ薄眼あけてこっちを見ていますね。ちらりんこ・・・。
でもまたすぐに眠たくなって、うとうとしてしまうのです。

去年のエゾフクロウさんたちです。
[ 2011年11月26日 10:03 ] カテゴリ:とり | TB(0) | CM(14)

オショロコマと清流で遊ぶ

sss-3698.jpg
先日水辺でクレソンを摘んでおりますと、水中からチャポチャポと水音が。
手を入れてみますとこりゃびっくり、なんとオショロコマですよ!
どうやらクレソンの根にひっからまって身動き取れなくなったようです。
赤い斑点も美しい絶滅危惧種を素手で捕まえるとは・・・
恐るべし、えぞばふんうに。
[ 2011年11月23日 10:27 ] カテゴリ:どうぶつ | TB(0) | CM(11)

初冬のフキノトウ

sss-3712.jpg
フキノトウといえば皆さんご承知のとおり春一番の山菜と思ってましたが
雪の便りが届くこの時期、清流のかたわらで発見しました。
枯葉のなかからちょこんと顔出してますね~びっくり!
本当はクレソンを採りにいったんですけどね。
二つ三つ採ってふきのとう味噌で、季節はずれの味を堪能しました~
[ 2011年11月21日 12:28 ] カテゴリ:植物 | TB(0) | CM(15)

残雪とナベとマル秘の湯

sss-DSC_3545.jpg
昨日の雪がわずかに残るなか、新たなマル秘の湯へいってきました。
ここは単なる川ではないのです。温度は絶妙・・・しかしこれは表面温度。
入ってみると底のほうは川の冷水、そして源泉からは激アツの湯、
たえず掻き混ぜながら、なんとか適温にして入浴
少々落ち着かないものの、それでも体が赤くなるまであったまったのです。

過去にはこんなのもありましたなあ~
そしてこんなのも。

[ 2011年11月18日 16:23 ] カテゴリ:おんせん | TB(0) | CM(16)

知床峠来春まで通行止め

sss-DSC_3436.jpg
まあわかってましたけどね、冬が来るのは。
ここは知床峠の羅臼側ゲート、来年の4月下旬まで通行止めとなりました。
これから流氷の待つ厳しい冬に向かうわけですねー。
なので一般観光的にはちょっとオフシーズンってことで。
[ 2011年11月16日 10:15 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(18)

オキカズナギの青い炎

sss-DSC_7704.jpg
本日の水中のひとこま。
オキカズナギとゆう、普段は地味このうえない魚なんですが、
今日はまた婚姻色も青々と、仲良くペアリングです。
絡まりながらあっちへ行ったりこっちへ行ったりしてました。
[ 2011年11月13日 20:53 ] カテゴリ:水中写真 | TB(0) | CM(10)

冷たい雨に打たれて

sss-DSC_3414.jpg
いつもは表情のとぼしいエゾシカですが
こちらはツノもまだひょろひょろと弱々しい若い衆、
目をつぶってじっと雨に濡れて佇んでいます。
間近に迫る厳しい冬を思っているのか・・・

これはおととしのエゾシカ親子。
[ 2011年11月10日 20:41 ] カテゴリ:どうぶつ | TB(0) | CM(17)

知床産つぶのかき揚げ大盛り丼

sss-DSC_7785.jpg
斜里町のしれとこ里味にて昼食を。なになに、元祖でぶやで収録・・・
でぶやって何だ?よく分かりませんが、こりゃ負けるわけにはいきませんよ。
なので知床産つぶのかき揚げ大盛り丼を迷わずオーダーしました。
サクサクのかき揚げにつぶの食感もよろしく、ペロリと完食。
美味しゅうございました。
[ 2011年11月07日 21:49 ] カテゴリ:道東うまいもん | TB(0) | CM(11)

クナシリの夜明け晩秋編

sss-DSC_2881.jpg
朝寝・朝酒・朝湯が大好きなえぞばふんうにですが
空気が澄んでくるこの季節はちょっと早起きすることもあったりします。
ああ神々しやクナシリの夜明け・・・。合掌。
[ 2011年11月05日 08:52 ] カテゴリ:風景 | TB(0) | CM(15)

エゾリス君もみじを愛でる

sss-DSC_7009.jpg
いちょうの葉っぱも風に吹かれてハラハラと落ち・・・
黄色いじゅうたんのうえでゆく秋を想うエゾリス君の図。
「ああもうあの人は来ない・・・」
ではなく、じつはただ単にきょとんとしてるだけですね?
[ 2011年11月02日 07:18 ] カテゴリ:どうぶつ | TB(0) | CM(20)
プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


