えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クナシリの怪しい煙

sss-DSC_2993.jpg
うちの窓から見えるなにげない国後島の夕景。
しかしよく見ると右の方に怪しいケムリがあがっているのが分かりますか?
煙とともにものすごい轟音がここ数日続いています。
いったい何やってるのか知りませんがね、
あらためてロシアに占領された対岸を思うのです・・・。
[ 2011年10月30日 21:40 ] カテゴリ:風景 | TB(0) | CM(17)

メダイと間違えたシマガツオ

sss-DSC_2956.jpg
このサカナ、時々鮭定置網にかかるメダイと思って記事にしましたが
じつはさにあらず!本名はシマガツオといいましてね、
メダイよりも目が大きいので、勝手ながら最も目出度い魚に認定しました。
どっちにしても脂がのって旨いお魚でしたね~刺身でいただきました。
それにしても私の目を惑わすとは、猪口才なやつよのう・・・。
[ 2011年10月28日 18:50 ] カテゴリ:海の幸・山の幸 | TB(0) | CM(8)

錦秋の彩り

sss-DSC_6778.jpg
雨上がりの林の中、もみじの落ち葉に目を奪われました。
しっとり艶やかで錦の織物のようにあざやかです
もみじの葉の最後の輝きといえましょうか。
やがて木枯らしで散り散りになってしまいます・・・。
[ 2011年10月26日 16:59 ] カテゴリ:植物 | TB(0) | CM(17)

スルメの山

sss-DSC_6720.jpg
いま羅臼沖では漁り火もギラギラと、マイカ大漁継続中です。
そんなわけなので昨年に引き続き干してスルメを作ってみました。
数えてみたら105枚、来年までになくなるだろうか???

この宿に泊まったらお土産もらえる。かもしれない。
[ 2011年10月24日 12:05 ] カテゴリ:海の幸・山の幸 | TB(0) | CM(20)

まだまだ続く!マル秘の湯

sss-DSC_6606.jpg
秋たけなわですね。えぞばふんうにの野湯探索もシーズンインですよ。
そして道東のとある沢のほとりに絶妙な温度の湯を発見!
写真右下あたりからこんこんと沸いています
あぁこんな素敵な湯があってよいのだろうか?
[ 2011年10月21日 20:04 ] カテゴリ:おんせん | TB(0) | CM(21)

秋深しヒメイカあらわる

sss-DSC_6143k.jpg
陸上と同じように海のなかにも四季がありまして、
秋になると現れるのがこちら、ヒメイカです。
大きさは1センチくらいと名前の通り極小サイズなんです。
足先を下に向けてポーズをとってすましていますよ
からだの水玉模様がなんともおしゃれですね~。
[ 2011年10月19日 06:51 ] カテゴリ:水中写真 | TB(0) | CM(14)

知床のヒグマ冬眠に備える

sss-DSC_6196k.jpg
札幌でのヒグマ騒動は記憶にあたらしいところですね。
ここ知床では特に大騒ぎになることもありません。
むしろここは彼らの天地なんですからね。
写真のヒグマさん、川で泳いでる鮭をじーっと狙っておりますよ。
[ 2011年10月16日 16:30 ] カテゴリ:どうぶつ | TB(0) | CM(18)

珍味・川エビを喰らう

sss-DSC_2821.jpg
小清水原生花園のそばに濤沸湖(とうふつこ)というのがありましてね、
そこでとれた川エビをいただいたのでさっそく夕食に。
手前右が塩茹で、左奥はかき揚げです。かりかりしてサイコ~~~
刺身はイシモチ(奥)とクロゾイ(手前)なのよ。
[ 2011年10月13日 20:17 ] カテゴリ:海の幸・山の幸 | TB(0) | CM(13)

羅臼沖のマッコウクジラ

sss-DSC_2780.jpg
マッコウクジラのシーズンも残り少なくなってきました。
夏のあいだずっと羅臼沖で観察されてきた彼らですが
冬になったらどこに行っちゃうのか?
どこでもいいけどまた来年元気でかえってこいよ~~~!

来年はアナタもどうすか?知床ネイチャークルーズのHPはこちら。
[ 2011年10月11日 22:29 ] カテゴリ:どうぶつ | TB(0) | CM(14)

秋のヒマワリと蜜蜂

sss-DSC_5761.jpg
季節はずれのヒマワリがいま道東のあちこちの畑で咲いてます。
あとで畑に鋤きこんで肥料にするらしいですね。
お!よく見るとミツバチがせっせと蜜を収集中、
ついでに花粉だらけでモフモフしてましたよ。

2年前のヒマワリはこちら。
[ 2011年10月09日 08:55 ] カテゴリ:植物 | TB(0) | CM(8)

遅れてきたアキアジ

sss-DSC_2619.jpg
どうやらアキアジ不漁のようでございますが
そんななかとうとうわが宿に初物が!うれしいね~
なので記念に一枚ってことで。
この後さっそく宿おかみに捌いてもらいましたよ。
[ 2011年10月06日 06:52 ] カテゴリ:海の幸・山の幸 | TB(0) | CM(13)

豪快にシケる羅臼の海

sss-DSC_5630.jpg
おだやかな夏の海とは対照的な大シケの海。
波のパイプラインが壁みたいにものすごいことになってます。
岸辺にいると大波が豪快すぎて、足が竦みそうになりました。
音も強烈に腹にひびきます。波のパワーってすごいね~怖いね~
[ 2011年10月03日 19:28 ] カテゴリ:風景 | TB(0) | CM(9)
プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


