えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ルリイトトンボ

sss-DSC_9924.jpg
前回の巨大なネタから一転ですよ。
爪楊枝くらいです。しかしこの季節になると
どうしてもこれを撮らねばなりませぬ!
瑠璃色、あなうつくし・・・
[ 2011年07月30日 16:40 ] カテゴリ: | TB(0) | CM(9)

マッコウクジラに虹かかる

sss-0353k.jpg
毎年夏になると豊かなエサを求めて羅臼沖にやってくるマッコウクジラ。
今日は太陽の位置がよかったのか噴気が七色に光ってますよ。
写真左が頭のてっぺんですね。うしろのとんがったところは背びれです。
噴気を何度かして呼吸を整えてから潜行、向かうは深海・・・

知床ネイチャークルーズのHPはこちら。
[ 2011年07月27日 19:39 ] カテゴリ:どうぶつ | TB(0) | CM(15)

野生のイチゴ見つけた~

sss-DSC_9834.jpg
このところ、あちこちの気持ちいい外で弁当を食う。
が定番になりつつあるえぞばふんうにですが
先日そのランチ中に発見したエゾクサイチゴ。
小指の爪くらいの実は小さいながら真っ赤でかわいいですよ。
けっこうたくさんなってましたのでね採取してジャムにしてみました。
[ 2011年07月24日 20:57 ] カテゴリ:植物 | TB(0) | CM(16)

シマエビ天丼in尾岱沼

sss-DSC_9780.jpg
尾岱沼(おだいとう)といえばなんといってもホッカイシマエビですが
先日そのシマエビが喰いたいとゆう欲求が突然ムラムラと沸き起こりまして。
行ってまいりました。港のそばの食事処白帆さん。
写真のシマエビ天丼、頭からしっぽまで全部食べられますよ。
旨し。真っ赤な塩ゆでが有名ですがこんなのもいいですね。
[ 2011年07月22日 13:08 ] カテゴリ:道東うまいもん | TB(0) | CM(9)

第1回根室オフ会

sss-DSC_9758.jpg
先日ブログのオフ会に参加してきましたよ。
場所は根室別当賀の夢原館。
参加したのは根室大喜さん、ふじさん、焚火人さんと、どさんこの親子(?)
実はどさんこは近所に住んでるだけですけどね?
夜はジンギスカンと怪談でもりあがりつつ交流を深めたわけです。
来年もぜひ第2回に参加したいなあ~。
[ 2011年07月19日 15:03 ] カテゴリ:宴会・イベント | TB(0) | CM(15)

清流にバイカモ

sss-DSC_9424k.jpg
バイカモがきれいに咲いている清流がありましたよ。
すかさずズボンを膝までまくって裸足で川遊びです。
それにしても初夏の爽やかな陽射し・・・
バイカモも蝶もえぞばふんうにもよろこんでおります。
[ 2011年07月17日 09:37 ] カテゴリ:植物 | TB(0) | CM(14)

山本牧場さん見学

sss-DSC_9403.jpg
さて今日は牧場見学にやってきましたよ。
以前紹介しました中標津町養老牛の山本牧場さんです。
広~い牧草地はなんと東京ドーム5個分!
オーナーの山本さんからはいろんな話が聞けました。
健康な腹ペコ牛たちは、ひたすらムシャムシャと草を食べる食べる。
そして巨体の牛さんにこうして迫られるとちょっとたじろいだりして。
[ 2011年07月14日 13:55 ] カテゴリ:どうぶつ | TB(0) | CM(8)

甦れアクアマリンふくしま

sss-DSC_9026.jpg
福島県小名浜の水族館、アクアマリンふくしまさんが
このたび羅臼の魚を採取するってことで投宿いただきましたよ。
このかっこいいトラックに魚を積んでくわけですね。
7月15日再オープンとのことですが
日夜の突貫作業を経ての再生はまさに被災地復興への魁と申せましょう。
それにしても、よみがえれ!私たちの海。って折角書いてるのに・・・
えぞばふんうにの立ち位置がじゃま過ぎる!


アクアマリンふくしまのHPはこちら。
[ 2011年07月12日 19:42 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(8)

巨大な目玉親父あらわる

sss-DSCN0502.jpg
羅臼沖でのクルーズ。気持ちよく風を切って進んでおりますと、
知床連山にみごとな日輪がかかってましたよ。
数分で消えてしまいましたが、
まるで目玉親父に睨まれているような気分でした。
[ 2011年07月10日 23:23 ] カテゴリ:風景 | TB(0) | CM(7)

虹の向こうへ

sss-5007kk.jpg
夕立のあと、水平線にかかった虹。
と思ったら今度はまた分厚い雲がやってきました。
低気圧通過中の不安定な天気はもうちょっと続きそうです。
[ 2011年07月05日 15:20 ] カテゴリ:風景 | TB(0) | CM(9)

スミツキメダマウオと見つめあう

sss-DSC_8489k.jpg
いつもゴロタ岩のうえでボーっとしている地味なやつ。
スミツキメダマウオというんですが、あんまり地味すぎて
今までほとんど撮ってませんでした。
きょうはまた、やたらにガンをとばしてきますよ。
ムムム。なかなか押し出しの効いたツラしてるじゃないですか。
[ 2011年07月03日 17:06 ] カテゴリ:水中写真 | TB(0) | CM(6)
プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


