えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

知床で生きる動物の掟

sss-4953k.jpg
この知床の地で生きた証。
人知れずさらに風化がすすむことでしょう。
喰ったほうのヒグマもまた必死・・・
[ 2011年04月30日 19:17 ] カテゴリ:どうぶつ | TB(0) | CM(11)

おかえりユリカモメさん

sss-4523kk.jpg
冬の間どっかに行ってたユリカモメたちが
今年も羅臼に来てくれました。
仲間同士でピャーピャーと鳴きかわしたり、
さかんに水に潜ってなにやらエサを食べたりしています。
きょとんとした顔つきがなんとも可愛いですね~
[ 2011年04月27日 16:01 ] カテゴリ:とり | TB(0) | CM(8)

続・マル秘の湯♨♨♨

sss-DSC_4185-k.jpg
キターー油断してたらまたキタ~~!!!
このところすっかりマル秘温泉にはまっています。
ここもまた強烈かつスンバらしい湯でしたね~。
とりあえずやばいブツは持参のナベで隠してみましたよ。
当然周りに人はいませんでしたが・・・
エゾシカたちは不思議そうにこちらを見ておりました。
[ 2011年04月24日 01:01 ] カテゴリ:おんせん | TB(0) | CM(14)

しれとこはも丼

sss-DSC_0625.jpg
町内のたべ処いわみさんの名物、しれとこはも丼です。
ハモはクロハモといって、京都のハモとはちがうものとのこと。
脂ののりもよく、美味しくいただきました~~~
[ 2011年04月22日 06:35 ] カテゴリ:道東うまいもん | TB(0) | CM(8)

朝焼けのクナシリ

sss-DSC_0200.jpg
久しぶりに早起きしてみたりして。
おかげでこんな贅沢な朝焼けを拝むことができましたよ。
いつもは恐ろしげな眼つきのゴメも、いい仕事してくれました。
[ 2011年04月19日 20:43 ] カテゴリ:風景 | TB(0) | CM(11)

ゴメ仲良しシーズン到来!?

sss-DSC_3806-k.jpg
ねえアナタ、そろそろどうかしら・・・
これ、ちょっ、ちょっと待ちなさい。
上からボウズ頭のやつがカメラ構えて見てるぞ?
ああ、アイツね。いつも感じ悪いわよね・・・
・・・とゆうわけで寄り添う夫婦。今年も産卵間近のようですなあ。
[ 2011年04月16日 22:26 ] カテゴリ:とり | TB(0) | CM(4)

えぞばふんうに秘湯に浸かる

sss-DSC_3411.jpg
道東のとある沢・・・
山中深く、人知れず湧き出る湯につかるえぞばふんうにの図。
温泉好きがこうじてとうとうこんな野趣あふれすぎな入浴をすることに。
それにしても・・・アンビリーバボーなほど絶妙な湯加減に
背後の沢のせせらぎ、こたえられませんなあああ。
[ 2011年04月14日 10:27 ] カテゴリ:おんせん | TB(0) | CM(9)

アバチャンに再会

sss-DSC_3693-p.jpg
一年ぶりにアバチャンを見ることができましたよ。
半透明の魚体とその模様、レアものオーラがギンギンに出てます。
からだを二つに折るようにして丸まってますが、
決して寒いわけではない。と思います。
伸びきったお姿はこちら。
[ 2011年04月10日 21:24 ] カテゴリ:水中写真 | TB(0) | CM(6)

クレソンを摘む男

sss-DSC_3520-k.jpg
近所の沢にクレソンをゲットしに行きましたよ。
写真でワタシの前に広がっている緑色が全部クレソンなんですが、
このクレソン、特有の香りに爽やかな辛さがたまりませんね~
おひたしや味噌汁に入れると格別です。
[ 2011年04月07日 22:03 ] カテゴリ:海の幸・山の幸 | TB(0) | CM(5)

知床の春、一番に咲きました 

sss-3471-k.jpg
日当たりのいい南向きの斜面では
雪が解けたと思ったら今度は福寿草たちが満開に!
なんとも花たちの嬉しさが伝わってきそうです。
[ 2011年04月06日 15:42 ] カテゴリ:植物 | TB(0) | CM(2)

ルサのっこし

sss-DSC_3027y.jpg
ルサのっこし・・・
それは険しい山が連なる知床半島の最低鞍部
昔アイヌの人々はここを超えて半島を行き来していたそうな。
そんな先人たちの御苦労を偲びつつ、稜線に仁王立ち!
帰り道、ルサ川の沢水でうがい・・・のつもりが
気がついたら腹がいっぱいになるまでガブ飲みしてました。
[ 2011年04月02日 20:47 ] カテゴリ:山・トレッキング | TB(0) | CM(7)
プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


