えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

春一番ふきのとう

sss-DSC_2903.jpg
道端にふきのとう発見!
春の遅いこの知床にも、ようやく春の兆しが・・・
とゆうわけで、今晩はふきのとうみそを肴に一杯。
[ 2011年03月30日 21:07 ] カテゴリ:植物 | TB(0) | CM(6)

ぷかぷかウミガラス

sss-DSC_2832ww.jpg
ナギの海面に漂うウミガラス。いい天気、漂い日和ってかんじです。
時折チャプンと水に潜ってなにやらエサを喰っていますよ。
シックなモノトーンを着こなす、なかなかのお洒落者ですね~
[ 2011年03月28日 13:39 ] カテゴリ:とり | TB(0) | CM(6)

稲富温泉にて~

sss-DSC_9930.jpg
さあ温泉ネタですよ~皆さんお待たせしました。(待ってない?)
東藻琴の稲富温泉にいってきました。
外観は普通の民家っぽいんですよね。
モクモクの湯気のなか、窓枠にカメラを置いて撮影しましたところ、
なんか外から覗いてるような雰囲気に。
こりゃまるで往年の由美かおる入浴シーンです。ほーふつ!!?
[ 2011年03月25日 17:43 ] カテゴリ:おんせん | TB(0) | CM(12)

流氷のおくりもの クリオネ

sss-DSC_9915y.jpg
流氷とともに姿をあらわす、ご存知クリオネ。
今年は氷の多さもあってか、潜るとそこここに漂っていますよ。
写真のヤツは羽ばたかずにじっと浮かんでいます。
海中にさす陽光を体いっぱいに浴びようとしているのかもしれませんね。
[ 2011年03月22日 09:35 ] カテゴリ:水中写真 | TB(0) | CM(8)

能取岬断崖乃氷爆

sss-9633.jpg
氷点下のなかで自然が織り成す芸術!
まえから見てみたかった、能取岬の氷爆でございます。
下から見上げてみました。冷えた空気の中、氷が青みがかってますよ。
なんとか滝って看板あったのですが、こむづかしい名前なので忘れた・・・
さらにこの付近の海岸線はこの他にもいくつも氷結した滝が!
こりゃあ来年ががぜん楽しみになってきましたよ
[ 2011年03月18日 22:47 ] カテゴリ:しばれアート | TB(0) | CM(2)

雪原にタンチョウ

sss-0728y.jpg
雪の上で陽射しをあびつつ仲良くたわむれる、
タンチョウのつがいです。この上なく清雅なたたずまい、
見るとなんとなく得した気分になるのは私だけ?
[ 2011年03月16日 07:44 ] カテゴリ:とり | TB(0) | CM(6)

この海の向こう

sss-DSC_1062.jpg
今回の地震で被害にあわれた皆さまに心からお見舞を申し上げます。
写真はわが宿から見た翌日の羅臼の海です。
大津波警報はいまだ発令中ですが、たいへん穏やかな状態です。
もちろん油断はまったくできません。しかしながら
この穏やかな海の向こうでたくさんの人々が被害にあわれたのかと思うと、
とても複雑な心境です・・・
[ 2011年03月12日 11:58 ] カテゴリ:風景 | TB(0) | CM(11)

ねむねむアザラシ

sss-DSC_0552yy.jpg
もうとっくに夜も明けた羅臼の海。
流氷のうえでゴマフアザラシが朝寝してます。
夢でもみてるのでしょうか、それともマクラのあんばいが悪いのか?
ときどきモゾモゾと動いてますよ。
なんともカワイイ寝姿ですね~
[ 2011年03月09日 12:17 ] カテゴリ:どうぶつ | TB(0) | CM(8)

ワシ会談

sss-DSC_0403y.jpg
ツラをつきあわすオオワシとオジロワシ。
ケンカする様子でもなく
どうやら単なる井戸端会議?のようです。
まんなかの黒くて小さいヤツはまったく眼中にありません。
[ 2011年03月06日 21:53 ] カテゴリ:とり | TB(0) | CM(4)

雪かき風景

sss-DSC_9072.jpg
3月にはいりますと、なんとなく、ああそろそろ春近いのかなあ~
と、ふと思うときがありますが、それは錯覚です。
まだまだ降りまっせ~~~!
[ 2011年03月04日 07:47 ] カテゴリ:風景 | TB(0) | CM(6)

キタユウレイクラゲ

sss-DSC_8950.jpg
流氷の下を、漂うがごとくゆったりと泳いでます。
キタユウレイクラゲとはまた渋いネーミング。
傘の直径は40センチってところでしょうか。
ひそかに、触手には毒があるので、うかつに触るとビリビリきます。
[ 2011年03月02日 16:08 ] カテゴリ:水中写真 | TB(0) | CM(6)
プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


