えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

巨大ホタテ

sss-DSC_0468.jpg
大きな活ホタテいただきました~。
中身の貝柱がですね、
甘くて身が引き締まり、プリプリの食感です。
お客さんにも好評、なによりなにより。
[ 2010年05月31日 20:34 ] カテゴリ:海の幸・山の幸 | TB(0) | CM(0)

見返りキツネ

sss-DSC_0526-m.jpg
知床連山の遠音別岳(おんねべつだけ)に、
見返りキツネのお姿がくっきりと!皆さんわかりますか?
じつはえぞばふんうに、いい形になるまでタイミングはかってました。
昔の農家はこのキツネの形があらわれると種まきしたそうですよ。
[ 2010年05月29日 17:35 ] カテゴリ:風景 | TB(0) | CM(2)

アイヌネギとエゾエンゴサク

sss-_SC_0236-m.jpg
山の斜面でアイヌねぎにエゾエンゴサクの花が寄り添っておりまする。
長い冬の間、雪の下でじっとしつつ春を待ってたのでしょうね~。
どちらも、力強くも可憐です。



[ 2010年05月25日 20:15 ] カテゴリ:植物 | TB(0) | CM(2)

つぶつぶソフトクリーム

sss-DSC_127.jpg
先日立ち寄った浜中町のファームデザインズで食べた
つぶつぶソフトクリームです。
濃厚ながらさわやか感あり、いい牛乳を使っているのがよくわかります。
ソフトの壁を黒牛がよじのぼっております。
[ 2010年05月23日 12:22 ] カテゴリ:道東うまいもん | TB(0) | CM(2)

日輪の知西別岳

sss-DSC_0290-m.jpg
半年振りの羅臼湖、ソロスキートレッキングいってきました。
うすい雲間をぬって現れた太陽は日輪を伴って、
湖面の雪を溶かします。
[ 2010年05月19日 20:54 ] カテゴリ:風景 | TB(0) | CM(2)

鯨刺身

sss-DSC_0300.jpg
地元知人からいただいた鯨の刺身でございます。
柔らかくておまけにまったく臭み、くせがありません。
すりたての山わさびとあいまって
極上の酒の肴となったのでした。
日本酒がすすみまする・・・
[ 2010年05月18日 23:36 ] カテゴリ:海の幸・山の幸 | TB(0) | CM(4)

水芭蕉の楽園

sss-DSC_0959-m.jpg
森のなか、一面のミズバショウを見つけました。
花冷えで冷え込んだ朝でしたが、ちょうどいまが盛り。
みんな大喜びで咲いてるようです。
ウグイスの鳴声で空気のひんやり感がいっそう際立ちます。

[ 2010年05月16日 20:01 ] カテゴリ:植物 | TB(0) | CM(0)

えぞばふんうに癒され中。

sss-DSC_0216.jpg
羅臼窯のお客さんがこのたびアロマテラピーの店をオープンしました。
そこでお祝いかたがたさっそく町内にあるお店をヨメともども訪問。
初アロマトリートメントでございます。
日ごろいろんなもんと戦っているえぞばふんうに、
今回はココロもカラダもすっかりリラックス、アンドリフレ~ッシュ!!!
[ 2010年05月15日 22:57 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(2)

夢風車のオーケストラ

sss-DSC_1173-m.jpg
先回アップした夢風車さんの窓の外。気持ちよくひろがる牧草地で
エゾシカ管弦楽団のみなさんが演奏中です。
青空に、遠く地平線に、響き渡っております~
[ 2010年05月13日 19:37 ] カテゴリ:風景 | TB(0) | CM(0)

夢風車にて

sss-DSC_0156.jpg
厚岸町にある夢風車とゆう名のカフェでちょいとお茶してきました。
広い牧草地のなかにぽつんと、実に絵になる佇まい。
インテリアも落ち着く静かな空間でございます。
いい景色みながらゆったりとコーヒーを・・・そして焼きたてワッフル。
ああ、あずましいなあ。
[ 2010年05月11日 21:44 ] カテゴリ:道東うまいもん | TB(0) | CM(2)

森のオブジェ

sss-DSC_0910-m.jpg
雪解後の湿地でザゼンソウを発見しましたよ~
森の中で雨に打たれて、僧侶がじっと瞑想しているようです。
[ 2010年05月08日 06:29 ] カテゴリ:植物 | TB(0) | CM(0)

キタオットセイくん初登場


sss-DSC_0719-m.jpg
エバーグリーン号で有名な知床ネイチャークルーズと
羅臼うみねこ屋の夢のコラボが実現しましたよ~。
ちょいとお得なセットも設定したりしましたので。
申し込みお待ちしてまする。
写真は先日のクルーズ中に羅臼沖で出会ったキタオットセイ君です。
ヒゲがかっこいいですね
昼寝を邪魔されてちょっとご機嫌ななめっぽいものの
それでも船のすぐそばまで来てしばらく遊んでくれたのでした。
[ 2010年05月02日 23:44 ] カテゴリ:どうぶつ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


