えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

獲れたて!羅臼うに丼。

sss-DSC_0026.jpg
いま羅臼で旬といえばなんといってもうにでございます。
えぞばふんうに!わたしの家の前が漁場です。
とゆうわけで、うに丼つくってみました。
真ん中のが塩水に浸けたうに、まわりのがナマうにです。
どちらも最高級。とろける食感がたまりません・・・
[ 2010年02月27日 23:36 ] カテゴリ:海の幸・山の幸 | TB(0) | CM(4)

羅臼の番屋ねこ

sss-DSC_0043-r.jpg
海辺の定置網の番屋でよりそう野良猫ファミリーです。
漁期も終わってひとけが無く、ところどころ壁に穴があるので
住むにはちょうどいいのでしょう。
それにしても親子の色がちょっと違うような・・・?
[ 2010年02月24日 22:11 ] カテゴリ:どうぶつ | TB(0) | CM(2)

海藻を採る男

sss-DSC_0416.jpg
波の穏やかな週末、潮が引いたのを見計らって
今が旬のフノリとホトケノミミをゲットしました。
あんまりおおっぴらにはできないんでしょうが。まあ家の前ですから・・・
磯の恵み、味噌汁の具には最高です。
[ 2010年02月20日 16:02 ] カテゴリ:海の幸・山の幸 | TB(0) | CM(4)

吹雪の朝のゴメ

sss-ごめスガ氷
海が真っ白になってますが、流氷ではありません。
吹雪で雪が海面に一時的にたまった状態になってます。
寒そうにしているゴメを自宅居間から撮ってみました。
[ 2010年02月11日 15:08 ] カテゴリ:とり | TB(0) | CM(3)

ウニ漁やってます

うに漁
いまの時期羅臼の海ではウニ漁が盛んに行われてます。
よく見ると、小さな船外機を操作しながらバランスとりながら、
棒でうにとりながら・・・と、なかなか忙しそう。
それにしてもここワタシの家の前(裏)です。
きっと高級羅臼昆布がいっぱいなんでしょう。なんとも豊饒の海・・・


[ 2010年02月09日 06:26 ] カテゴリ:風景 | TB(0) | CM(0)

銃撃の痕???

安全操業
冷え込んでますなあこの頃・・・
そんななかちょっと羅臼港に散歩に行ってきました。
いまホットな話題独り占めの漁船が係留されています。
なんか弾痕らしきものが見えますが・・・?
[ 2010年02月06日 22:16 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(4)

北海の人気者ナメダンゴ登場

なめだんご1
北の海は地味な色彩と思っている人も多いのでは?
じつは意外にもカラフルで賑やかです。
写真はナメダンゴとゆう魚のこども。2センチくらいかな
花が咲いてるようなイバラカンザシのそばに寄り添ってます。
シッポを丸めつつ、実はおなかの吸盤で下にくっついています。
[ 2010年02月05日 20:43 ] カテゴリ:水中写真 | TB(0) | CM(2)

流氷初日

流氷初日
先週末、沖合いに帯のように見えていた流氷の一部が
我が宿の前の浜に接岸!
なぜか来るとうれしい流氷・・・
翌朝になると本隊はまた沖に流れていきましたが
岸にはまだ少々残っておりました。
[ 2010年02月04日 20:24 ] カテゴリ:風景 | TB(0) | CM(3)
プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


