えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

えぞばふんうに、おもいっきり登場

サシルイ川の男
upしようか迷ったんですけど。
でもあんまりいい男なもんですから・・・
先週(8/23)町内の某川にて、カラフトマスの遡上を撮影せんと
やる気まんまんのえぞばふんうにの勇姿でございます。
羅臼町在住の水中写真家関勝則氏にとってもらいました~

[ 2009年08月30日 21:45 ] カテゴリ:水中写真 | TB(0) | CM(9)

カラフトマス遡上

DSCカラフトマス遡上
我が家の近所を流れる川のちょっと上流、
砂防ダムの段差を飛び越えようと
ジャンプをするカラフトマスです。
みんな命をつなごうと必死な姿、感動ものです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[ 2009年08月29日 17:07 ] カテゴリ:どうぶつ | TB(0) | CM(0)

羅臼湖3の沼にて

bee
夏の終わり、ハチがキオンの花の蜜を吸ってます。
はやくしないと夏が終わっちゃうよ~って感じで
一心不乱。カメラなんかお構いなしでした

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[ 2009年08月27日 21:04 ] カテゴリ: | TB(0) | CM(0)

線香花火???

3の沼090811花
ではありません。
羅臼湖に向かう途中の3の沼のほとりに咲いてた小さくて地味な花。
でも寄って写して見ると、むむ?
レース模様のような、花火のような・・・なかなかよいではないですか。
これはこれで。
思わず花の図鑑など買って名前を調べようとしましたが、
よくわからず。ノラニンジン・・・かな?違うかも。
でも図鑑のおかげで過去にアップしたピンクの花、
の名前が間違ってることが判明
エゾノツガザクラじゃなくて、ヒメシャクナゲでした。
ごめんなさい。過去ログ訂正しときます。


[ 2009年08月23日 17:36 ] カテゴリ:植物 | TB(0) | CM(0)

嗚呼知床のヒグマ

ひぐま
羅臼町の公民館うらの斜面をのんびり歩くヒグマです
久しぶりの晴天で、えぞばふんうにと同様
ひなたぼっこでもしていたのでしょう。
距離は私からだいたい100メートルくらいでしょうか
人里にかなり近く、当初花火弾で威嚇していましたが効果なく、
結局は殺処分されてしまいました。
住民の安全が第一なんでしょうが、殺す必要あるのかな?

にほんブログ村 アウトドアブログ 野生生物へ
にほんブログ村
[ 2009年08月22日 19:14 ] カテゴリ:どうぶつ | TB(0) | CM(4)

夏のひまわり畑

ひまわり畑
見渡す限りのひまわり畑です。
実は先日アップした麦畑のとなりなんですが。
羅臼周辺はどうやら夏がおわったっぽいものの、
またこんな夏の風景が見たいなあってことで。


[ 2009年08月19日 20:52 ] カテゴリ:風景 | TB(0) | CM(0)

夏を満喫、羅臼のカエル

かえる
夏らしい陽射しのなか、近所の植込みにカエル君を発見しました。
甲羅干しでもないんでしょうがなんとなく余裕ありげです
おう、しばらくだな。まあゆっくり。茶でも飲んでいけ。
てなかんじでしょうか?


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[ 2009年08月16日 17:39 ] カテゴリ:どうぶつ | TB(0) | CM(2)

カラフトマス

kからふとます
いまが旬のカラフトマスをもらいました~
このうち5匹がメス。筋子もはいってます
さっそくハラスをホイル蒸しにして食べました
軟らかくて脂ものって、うまい~!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[ 2009年08月13日 09:11 ] カテゴリ:海の幸・山の幸 | TB(0) | CM(4)

知床にコブラ???

DSCへび
国道沿いのささやぶで、ヘビを発見!
アオダイショウの子どもでしょうか。
なにやら頭をもたげて周囲をきょろきょろと眺めています。
これから道路をわたるつもりかな?
でもこうして見るとちょっとかわいい様な気がしないでもない・・・?

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[ 2009年08月12日 09:35 ] カテゴリ:どうぶつ | TB(0) | CM(0)

麦畑の風景

麦畑
羅臼は夏らしい青空が続いています。
皆さんお住まいの地域はいかがでしょうか?
そんななかちょっと足をのばした美幌で、刈り取り前の麦畑を発見。
いかにも道東らしく、ひろびろとしてますなあ~


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
[ 2009年08月11日 07:39 ] カテゴリ:風景 | TB(0) | CM(2)

羅臼昆布天日干し中~

浜のこんぶ
いま羅臼町内ではこんぶ漁がさかんに行われています。
今年は天然ものが豊漁!とのことで
あちこちでこんなふうにこんぶを干しています。
近くに行くとなんとも磯のいい香りがします~
[ 2009年08月10日 14:41 ] カテゴリ:風景 | TB(0) | CM(0)

きれいな瑠璃色のトンボ 

3の沼トンボ
このところ週末といえば羅臼湖です。湖にいたる途中に
5つの沼があってそれぞれいいのですが、お気に入りは3の沼。
この日は水面から葉を出すミツガシワにとまってるきれいなトンボがいました。
ルリイトトンボでしょうか 茎のところで連結してるのは産卵してるところです
彼らがとまってるこのミツガシワもいずれ花が咲くとゆううわさが・・・
当分羅臼湖通いが続きそうです。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[ 2009年08月03日 20:20 ] カテゴリ: | TB(0) | CM(0)

こんぶ漁最盛期

こんぶ漁
8月初日、ほんとにひさしぶりの晴天に恵まれた羅臼。
気温もようやっと20度に到達しました。
沖ではこんぶ漁の小船が、浜ではこんぶ干しの光景がみられています。
写真では暑さでこんぶがしおれないように海水かけ中です
背景はクナシリ島。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
[ 2009年08月02日 07:49 ] カテゴリ:風景 | TB(0) | CM(0)

幻のブドウエビ!

エビたち
向かって右がボタンエビ、左がブドウエビでございます。
どちらも最高の素材ですが、特にブドウエビは、幻の、とつくだけあって
おおきいものだと1匹1000円!ここにあるのでも1匹300円ほどでしょうか
もうじゅうにぶんに堪能しました。福島水族館から業務でお越しのTさんHさん
ありがとうございました。


[ 2009年08月01日 16:46 ] カテゴリ:海の幸・山の幸 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


