えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ごめひな行方不明

ゴメファンの皆様に残念なお知らせがあります。
我が家のゴメひな2匹、数日前から行方不明となっております。
ベランダのすみなどにもまったく姿がありません。
巣立つにはまだ早いしカラスにでもやられたものか・・・
残ったタマゴもかえらず、親は巣によりついていない状態です。
看板ドリだったのに・・・ああ残念
[ 2009年07月31日 21:41 ] カテゴリ:とり | TB(0) | CM(0)

アオサギの早業

青詐欺
干潟でなにげなさをよそおいつつ、たたずむアオサギ。
と思ったら次の瞬間いきなり小魚をゲット!
ちょっと得意げです。
漢字で書くと青鷺ですが、変換するとき油断すると
青詐欺になってしまうのは気の毒です。



にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[ 2009年07月30日 21:19 ] カテゴリ:とり | TB(0) | CM(0)

羅臼の足湯♨♨♨

羅臼足湯
道の駅知床らうすの裏手に新しくできた足湯に行ってきました~
ちゃんと効能書のついた温泉を小船にためています。プチ極楽。
それにしても、薫別以来えぞばふんうにが♨にいくと、なぜか
ひとっこひとりいない・・・謎・・・
[ 2009年07月26日 20:10 ] カテゴリ:おんせん | TB(0) | CM(2)

ヒオウギアヤメ

ヒオウギアヤメ
野付半島で、ヒオウギアヤメが一面に咲いていました。
延々とひろがる花の楽園です
これで天気よければゆうことなし、と。

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[ 2009年07月25日 08:39 ] カテゴリ:植物 | TB(0) | CM(0)

たたずむキタキツネ

きつね090723
潮のひいた干潟でキタキツネ発見。なんか中途半端な姿勢です。
うんこでもするのか?と思いましたが、ただ単にしゃがんだだけでした。
[ 2009年07月23日 20:14 ] カテゴリ:どうぶつ | TB(0) | CM(2)

ズワイガニを喰らう!

ずわいがに
ご近所さんからいただきました。身もびっしりですが、なんといってもミソ!
トロリと濃厚です。くせになりそう・・・
[ 2009年07月21日 21:08 ] カテゴリ:海の幸・山の幸 | TB(0) | CM(0)

知床の木の精

羅臼森の木
知床峠にのぼる途中にある大木です。なんの木でしょうか。
何十年も(何百年も?)ここに・・・ちょっと畏敬の念をおぼえます。
[ 2009年07月19日 18:33 ] カテゴリ:植物 | TB(0) | CM(2)

我が家のゴメ その後

ごめ090718-2
産まれて約半月、我が家のゴメもすくすく成長してます。
だいたい大人のこぶしよりひとまわり大きいくらいになって、
よちよちと歩きだしてます。
[ 2009年07月18日 11:20 ] カテゴリ:とり | TB(0) | CM(6)

小鹿のバンビ

ばんび
近所でエゾシカの親子が授乳中!でもそんなときに限って
望遠レンズもってない~~~(T_T)
寄ってるうちにおわっちゃいました・・・
[ 2009年07月17日 05:51 ] カテゴリ:どうぶつ | TB(0) | CM(2)

日本最東端 相泊温泉の巻

相泊#9832;
相泊温泉にいってきました~日本列島の東のはじっこにある露天風呂です。
もちろん無料。湯加減も絶妙~~~
えぞばふんうにも思わず長湯、とめどなく発汗です
海に面していますがテトラポットが・・・ちょっと邪魔だったりして。
[ 2009年07月16日 20:48 ] カテゴリ:おんせん | TB(0) | CM(0)

エゾノツガザクラ・・・じゃなかった。訂正!ヒメシャクナゲです。

エゾノツガザクラ
きのうは小雨まじりの羅臼湖でしたが、花に水滴がついて
ちょっといい感じ。木道にはいつくばって接写しました。
[ 2009年07月12日 08:07 ] カテゴリ:植物 | TB(0) | CM(2)

羅臼湖のキタキツネ

090711きつね
羅臼湖に向かう木道でキタキツネにあいました。
なにやら、風に吹かれて気持ち良さそうな顔しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
[ 2009年07月11日 12:45 ] カテゴリ:どうぶつ | TB(0) | CM(2)

快晴の海

090707海
このところの北海道なかなか天気が長続きしませんね?
月曜と火曜ちょいと某所で船に乗って潜水したんですが
ごらんのとおりの快晴でした。顔はひに焼けてひりひり・・・
[ 2009年07月10日 22:35 ] カテゴリ:風景 | TB(0) | CM(0)

羅臼に牛!

吉田うし
海のちかくまで山がせりだし、そのあいだのわずかな土地に
人間がくらす羅臼町。でも町内には広々とした牧場があったりもします。
うちの宿に泊まると羅臼産の牛乳が飲める!かもしれない。
[ 2009年07月08日 17:12 ] カテゴリ:どうぶつ | TB(0) | CM(2)

続報・ごめの雛

ごめひな1
子守中のお母さんがちょっと立ち上がったスキに
撮りました。おおあくび、眠たいのかな。
3つめはまだ孵っていません。
[ 2009年07月05日 20:32 ] カテゴリ:とり | TB(0) | CM(3)

オオセグロカモメ、雛誕生

ごめひな1
我が家のごめたまご、孵化しました。
3つの卵のうち、2つがかえったので、残りの1つはまだたまごのまま。
母鳥はひなも卵もまとめて腹の下で暖めるので、
ヒナは暑がってときどきはみだしてます。
それにしてもヒナ、たまごの模様とおんなじです。
どこに目があるかわかりますか?



にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

[ 2009年07月04日 18:27 ] カテゴリ:とり | TB(0) | CM(2)

セセキ温泉!

セセキ#9832;
潮の引く時間をねらって、セセキ温泉に浸かりにいってきました。
ごらんのとおり海のすぐそばで野趣満点、満潮時は水没してしまいます
他に人もいなくて、すばらしい開放感でした。
ちなみに入浴の際は管理する人に一声掛けましょう。

[ 2009年07月03日 20:39 ] カテゴリ:おんせん | TB(0) | CM(2)

ゴゼンタチバナ

花090628-2
こちらはゴゼンタチバナという、優雅な名前の高山植物です
羅臼湖に行く途中でみつけました。
小さくてかわいかったので、ほんわかと、撮ってみました。



にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村

[ 2009年07月02日 21:04 ] カテゴリ:植物 | TB(0) | CM(0)

クリンソウ群落

花090628
羅臼町内の山の斜面に咲いてたクリンソウの群落です。
華やかなので園芸種もあるようですが、こちらは野生。
ちょっと湿ったところが好きなようです。
右側の土が出ているところはエゾシカの、けもの道です。
[ 2009年07月01日 20:40 ] カテゴリ:植物 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


