えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オニユリと赤とんぼ

sss-244248.jpg
一雨ごとに涼しくなってます。ヘソ出して寝てたら風邪ひきそうですよ。
まだ夏だと思ってたんですけどね~・・・どこへ行った夏!帰って来~い!
ユリが咲いてる一方で赤とんぼ、季節のかわりめってことで。
[ 2016年08月28日 21:30 ] カテゴリ: | TB(0) | CM(10)

夏の終わり ルリイトトンボ

sss-S4Q_2337_20151004203708482.jpg
朝晩冷えるようになってきました、こちら羅臼町
そんな羅臼のご近所パトロールにてルリイトトンボ発見~!
何度かアップしてますが、見るとついつい撮っちゃうヤツです。
音もなく飛ぶ、綺麗な瑠璃色。皆さんにもお見せしたいくらいです。
[ 2015年10月04日 20:54 ] カテゴリ: | TB(0) | CM(4)

雨上がりのテントウムシ

sss-S4Q_2275.jpg
雨が上がった近所の野っぱらでテントウムシが活動中です。
何の活動かはナゾですが意外とチョコチョコ動いて難しいなあ~
と思ったら一瞬なんとなくこっち向きに。背中の水滴もイイネ。
[ 2014年09月21日 16:38 ] カテゴリ: | TB(0) | CM(5)

オニユリとアゲハ競演

sss-441498_20140825202642fe4.jpg
今の時期、道東の道端にはオニユリの花が目につきます。
同じようなクルマユリとかもありますが、どっちにしても華やかですね。
そして華を競うようにアゲハがひらひらと。
これだけ咲いてるとよりどりみどり、蜜吸い放題!
[ 2014年08月26日 08:15 ] カテゴリ: | TB(0) | CM(4)

キアゲハは産卵中?

sss-BNE_1480 (2)
先日のカラスアゲハ以来、蝶と見れば闘いを挑んでます。
しかしながらまったくもってヒラヒラと落ち着かないので(当然)
簡単に勝利はおぼつきませんね~?
写真は先日撮影したキアゲハ、なんか産卵っぽいのかな?
と思ったらすぐそばに幼虫が!(←イモムシ画像注意)
[ 2013年09月11日 22:39 ] カテゴリ: | TB(0) | CM(12)

瑠璃色に光る蝶

sss-441242.jpg
そういえば蝶の写真って今まであまり撮ってなかったかも。
撮ろうとすると微妙にひらひら逃げる蝶・・・。
そんな密かな難敵をこのたび撮影。
山道で水飲み中のカラスアゲハです。
霧雨を受けてキラキラと瑠璃色に光ってます。

皆で水飲み中~?

こんな蝶々も。
[ 2013年08月13日 13:00 ] カテゴリ: | TB(0) | CM(9)

森の空蝉

sss-DSC_1091.jpg
暗い土の中から這い出し、セミの幼虫は光あふれる空へ!
抜け殻を白樺の幹に残して、いままさに合唱中か、
それともすでにその生を終えたのか・・・。
[ 2011年08月16日 17:33 ] カテゴリ: | TB(0) | CM(12)

ルリイトトンボ

sss-DSC_9924.jpg
前回の巨大なネタから一転ですよ。
爪楊枝くらいです。しかしこの季節になると
どうしてもこれを撮らねばなりませぬ!
瑠璃色、あなうつくし・・・
[ 2011年07月30日 16:40 ] カテゴリ: | TB(0) | CM(9)

キケン!揺れるスズメバチの巣

sss-DSC_0511.jpg
ある日山歩きをしておりますと、なにやらゆらゆらと揺れる異様な物体を発見。
どうやらスズメバチの巣のようですが、それにしても・・・
不安定すぎます。枝ビローンとたわんでます。
ここに住むのもちょっとあずましくないような気が。
もみじの葉が色づいて風流なんですけどね~
[ 2010年10月16日 21:37 ] カテゴリ: | TB(0) | CM(6)

オオルリボシヤンマ産卵

0558-k.jpg
雨の合間をぬってちょいと羅臼湖へ。
花の季節はそろそろ終わりかけでしょうか。そんななか
オオルリボシヤンマが盛んに産卵行動しておりました~
[ 2010年09月07日 14:12 ] カテゴリ: | TB(0) | CM(2)

天気雨のあとで

sss-DSC_1858-m.jpg
夏の陽射しが照りつける町内の沼で突然の天気雨。
ついてないのは誰のせい?でも雨があがったら、
こんなシーンに出遭いました。雨も悪くないですね・・・
[ 2010年08月18日 21:12 ] カテゴリ: | TB(0) | CM(0)

羅臼湖3の沼にて

bee
夏の終わり、ハチがキオンの花の蜜を吸ってます。
はやくしないと夏が終わっちゃうよ~って感じで
一心不乱。カメラなんかお構いなしでした

にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[ 2009年08月27日 21:04 ] カテゴリ: | TB(0) | CM(0)

きれいな瑠璃色のトンボ 

3の沼トンボ
このところ週末といえば羅臼湖です。湖にいたる途中に
5つの沼があってそれぞれいいのですが、お気に入りは3の沼。
この日は水面から葉を出すミツガシワにとまってるきれいなトンボがいました。
ルリイトトンボでしょうか 茎のところで連結してるのは産卵してるところです
彼らがとまってるこのミツガシワもいずれ花が咲くとゆううわさが・・・
当分羅臼湖通いが続きそうです。


にほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへ
にほんブログ村
[ 2009年08月03日 20:20 ] カテゴリ: | TB(0) | CM(0)

頑張れセミ

うど&せみ
なかなか気温があがらず、いまだにストーブを焚いている
道東らうす。先日山歩きしていたら、ウドの茎にとまるセミを発見。
とっても小さく3センチくらいしかありません。こんなセミいるんですね。
この時期珍しいのでしばらく見てましたがまったく動きません。
出てきたはいいけど、寒くて動けねえ・・・
そんな独り言が聞こえてきそうでした。
[ 2009年06月19日 20:37 ] カテゴリ: | TB(0) | CM(3)
プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


