えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

晩秋の水辺にて

sss-_DSC7038.jpg
一雨ごとに寒くなっております。
近所の水辺、ついこないだまではこんな感じでしたが
いまは雪がちょっと降って白くなったり、翌日また融けたり。
明日あさっては大荒れ予報!なんだか風が強まってきました。
あったかくして、はやめに寝ようかね~。
[ 2016年11月09日 20:20 ] カテゴリ:風景 | TB(0) | CM(8)

落葉知秋

sss-BNE_3589_20161009192451018.jpg
朝晩冷え込んできましたね・・・。
うちではとっくのむかしにストーブたいてますけどね。
ちなみにすでにモモシキも着用済みですよ。
季節の変わり目ですからね、皆さんも風邪ひかないように・・・。
[ 2016年10月09日 19:52 ] カテゴリ:風景 | TB(0) | CM(10)

タマネギ収穫のとき

sss-_DSC6384.jpg
ドライブ途中でタマネギ収穫中の畑を見つけました。
道東では先月、トリプル台風による大雨が猛威をふるいまして
表土流出などの被害があったところも多いわけですが、
ここは大丈夫だったのか?
品質の良い美味しいタマネギだとなによりです。
[ 2016年09月25日 20:27 ] カテゴリ:風景 | TB(0) | CM(6)

斜里町の砂浜にて

sss-_DSC0003.jpg
太陽を見たのは何日ぶりでしょうか。
近所で水滴の写真なんか撮ってましたが・・・。
今日はひさしぶりの晴れの一日ということで、気持ちよく外で昼メシ!
広い海、遥かな水平線を見てると、自分の小ささが身にしみますよね~
なので喰い終わって加山雄三の唄をうたい、その場をあとにしました。(ウソ)
[ 2016年06月24日 22:40 ] カテゴリ:風景 | TB(0) | CM(4)

突撃!秘境3.8沼

sss-_DSC0842.jpg
ここ数日の北海道、異常な暑さにやられております。
羅臼も連日の25度越え。これはもう涼しいところに行かねば~!
フラフラと辿り着いたのはこちらの通称3.8沼
三の沼と四の沼の間にあるんですが
周囲はハイマツで囲まれ、アクセスできるのは残雪期のいまだけです。
水面に羅臼岳も写り込み、涼しさ満喫~!!!

静かな湖畔で昼飯だよ~

清流でアタマを冷やしたりして。

これは三の沼です(過去ネタ)
[ 2016年05月22日 21:10 ] カテゴリ:風景 | TB(0) | CM(10)

朽ちた番屋と風の音

sss-_DSC9693.jpg
最果ての海辺に並ぶ、朽ちかけの番屋。
遮るものもひとけもないので聞こえるのは強い風の音だけです。
ああ他にはほんとになんにもないわ~・・・。
なにかこう、忘れ去られた記憶が蘇るような、そんな風景でした。
[ 2016年04月27日 20:39 ] カテゴリ:風景 | TB(0) | CM(10)

爽快!残雪スキーのシュプール

sss-DSC_2132.jpg
スカっと晴れて春の陽気、町内の元スキー場で遊んできました。
なんせリフトは動いてませんからね。スキーをはいたままトコトコ登って、滑る。
他に人がいないのでシュプールは自分のだけ。
まっさらな白いキャンバスに絵を描く感覚でしょうかね~気持ちいいね。
最後にオチャメな愛のメッセージを残してきました~!

春まであともう少し楽しめるかな?
[ 2016年03月15日 20:16 ] カテゴリ:風景 | TB(0) | CM(8)

港の一列雪だるま

sss-_DSC6317.jpg
日曜の午後、漁がないので羅臼の港は閑散とした雰囲気・・・
と思いきや、なにやらベルトコンベアー上にずらっと整列してる人たちが!
小さい雪ダルマもこうして並ぶとなかなかシュールです。
誰が作ったのか、ちょっとしたアート。こんなのもたまにはイイね。

別アングルだよ
[ 2016年01月17日 21:32 ] カテゴリ:風景 | TB(0) | CM(3)

晩秋クナシリ、夜明け前

sss-_DSC3459 (2)
日の出前の一瞬、国後島の上空が朝焼けでもの凄いことに・・・
荘厳と形容すれば良いでしょうか
こんなに綺麗なのは年に何回もないように思いますが、
基本的に朝寝坊さんなので、見逃している可能性も高し。
遠くに島影、イカ釣り船の漁火も見えますね。
[ 2015年10月25日 19:56 ] カテゴリ:風景 | TB(0) | CM(8)

斜里岳見ながら昼食を

sss-S4Q_0999.jpg
食事は地面に近いほうが美味いといったのは開高健ですが
弁当はきのうの残り物が美味いといったのはえぞばふんうにです。
遠くに見える斜里岳、そして刈取り前の麦畑
ときどき良い風が吹いて麦の穂がザワワ~っと。
こんな絶景ポイントでの弁当となれば美味さ倍増というものです。
[ 2014年08月12日 16:58 ] カテゴリ:風景 | TB(0) | CM(16)

道東いまだ山水画なり

sss-027.jpg
道東周辺は低気圧によって国道通行止め多数。
しかしながらワタクシ峠越えの必要があり冬タイヤに換装しました。
それにしても豪快に降ったこの雪
ノホホンとした春到来ムードを木っ端微塵に粉砕!
一発で冬景色に逆戻りとなりました。
[ 2014年05月19日 05:07 ] カテゴリ:風景 | TB(0) | CM(12)

月と木星のコラボ

sss-S4Q_0717.jpg
夜は晩酌、そのうえ夜更かしが大の苦手となると
星空の撮影はままならないわけですが
先日珍しく夜中眼を覚ますと月に暈がかかってそのなかに明るい星が一つ
皆さん見えますか?月の右側、モニターのごみじゃありません。
調べてみるとこれがどうやら木星らしいんですね。
木星!おお~なんだかとっても得した気分です。
水金地火木どってんかい!!!???(謎)
[ 2014年02月22日 16:54 ] カテゴリ:風景 | TB(0) | CM(6)

風吹けば羅臼白波

sss-BNE_5088.jpg
強力な低気圧のため暮れの北海道は大荒れとなりました。
ここ羅臼も大シケで波高し
窓を開けるとこんな豪快すぎる光景が!
潜りたいけどな~だめだこりゃ・・・。
[ 2013年12月28日 22:26 ] カテゴリ:風景 | TB(0) | CM(10)

知床峠に冬来る

sss-S4Q_6156.jpg
羅臼と斜里を結ぶ知床横断道、時間規制入りました~(o´д`o)=3
夜になると峠の上のほうが凍結するので危険ってわけです。
来るか冬!どっからでもかかってこい冬!何の準備もしてない!
そんなわけでウトロ側から見た、うっすら雪化粧の知床連山です。

通行可能時間の参考です
[ 2013年11月01日 19:58 ] カテゴリ:風景 | TB(0) | CM(7)

クナシリの夜明け

sss-223032.jpg
なんとなく空が高くなったような気がする今日この頃。
朝焼けが楽しみで、早起きして日の出前から待機したりして。
写真は日の出後ですが、凛とした空気が気持ちいいね~~~
そしてゴメ!タイミングもぴったりでした。
[ 2013年10月05日 06:58 ] カテゴリ:風景 | TB(0) | CM(15)

バイクの日だよ!ツーリングへGO!

sss-221425.jpg
果てしなく地平線まで続く道
天気のイイ日はこんな道をバイクで!ああスカッとするわ~~~
ちょっとじめじめとした日が続いてましたからね。
おまけに8月19日はバイクの日だって~知らなかったよん。

木陰で一休み。
[ 2013年08月19日 20:24 ] カテゴリ:風景 | TB(0) | CM(16)

釧路昆布森で石炭を見る

sss-BNE_0166.jpg
ニセ探検家えぞばふんうに、 釧路の海岸を行く・・・。
今回は 石炭の層(露頭炭)を観察しにきました。
昔太平洋炭坑で掘ってた海底炭の一部のようですね。
戦時中は近所の人がこれを崩して燃やしたそうですよ。
ほんの50年前までは石炭全盛、そんな時代に思いをはせました。
[ 2013年07月15日 13:07 ] カテゴリ:風景 | TB(0) | CM(9)

月下独酌

sss-BNE_0282.jpg
昨日6月23日はスーパームーンだったですね。
楕円軌道の月が地球に近くなる・・・おまけに満月。
といいつつ油断してタイミング逃しちゃいました┐(´∇`)┌
狙いは国後島からのぼるところだったんですがね~。
まあ角度がついたら月光が海面に反射して、これはこれでね。
[ 2013年06月24日 21:38 ] カテゴリ:風景 | TB(0) | CM(23)

オーロラ光る空

sss-BNE_8050_01.jpg
これもまた知床の森羅万象なのか
夜の闇が支配する一瞬前、雲がまるでオーロラの様に輝きました。
その昔、知床で実際にオーロラが見られたということですが
こりゃときどき夜空を見上げてみるのもいいかもしれませんね?
[ 2013年05月07日 20:13 ] カテゴリ:風景 | TB(0) | CM(17)

美幌の丘点描

sss-BNE_7849.jpg
時ならぬ雪がダラダラと続いて寒〜い道東
どうにも外で遊べなくてすっかり参っておりますが
農家の人にとってはこの寒さいかがなもんでしょうね。
写真は美幌の畑、均した土と雪がモザイク状の模様になってます。
[ 2013年05月01日 10:31 ] カテゴリ:風景 | TB(0) | CM(12)

エビ色に染まる海

sss-BNE_6964.jpg
ゴメたちが大騒ぎしながら飛びまわる海
よく見ると大量のオキアミが浜に流れついています。
なんで打ちあがったのかはわかりませんが
流氷が去ったあと、こういうのが爆発的に増えることで
豊かな海を支えているんでしょうね~
[ 2013年04月09日 17:39 ] カテゴリ:風景 | TB(0) | CM(13)

沖の流氷

sss-S4Q_5851.jpg
近頃内地の人たちのブログを見てますとね
何と申しましょうか?春爛漫ぽいですね。
桜なんか咲いたりして。花見したりなんかして・・・。イイね。
時同じくして羅臼の沖には未だ流氷が!
どうやら春はもう少し先のようです。
[ 2013年04月01日 20:52 ] カテゴリ:風景 | TB(0) | CM(14)

凍る海に浮かぶ男

sss-03900.jpg
流氷ダイビング、大きな氷がガツンガツンと押し寄せますと
潜水前には脱出口の確保は欠かせません。
写真はそんな作業中のひとコマ、
シャーベット状の海水にてたわむるえぞばふんうにの図
作業というわりに、そこはかとなく楽しそうですが
決して温泉につかっているわけではないのです。
[ 2013年02月26日 18:50 ] カテゴリ:風景 | TB(0) | CM(17)

白銀エゾマツ点描

sss-BNE_3456.jpg
道内あちこちでドカ雪の便りが届いてますね。
写真は中標津です。皆様お住まいのところはいかがですか。
雪かきが大変という方も多いと思いますが
ワタシ雪が降りますとね、そこはかとなくウキウキするんですね。
じつは雪かきも大好きだったりして~!
[ 2012年12月19日 16:04 ] カテゴリ:風景 | TB(0) | CM(11)

冬のはじまり

sss-BNE_2720.jpg
初雪が遅れていた北海道ですが、ここ羅臼にもようやく雪の便りが。
雪の朝はなぜかシーンとしてます。気温も氷点下に下がりました。
長い冬のはじまりですなああ
真冬も寒いですが今の時期身体が慣れておらず寒さもひとしおです
[ 2012年11月22日 10:51 ] カテゴリ:風景 | TB(1) | CM(8)

大荒れ天狗岩

sss-BNE_2427.jpg
ここはよく大波がドッカンドッカンと打ち寄せるところなんですが
今日はまたすこぶるデカいやつが!炸裂!!!
暴風にかぶさるように波の大音響がひびきます。おお~こわ~
自然の圧倒的な力の前にひれ伏す他ないワタシでした。

過去にはこんな波も。
[ 2012年11月14日 16:01 ] カテゴリ:風景 | TB(0) | CM(10)

シマシマ牧草ロール

sss-BNE_0956.jpg
北海道といえばこの牧草ロールの風景が定番ですね。
白いロールや黒いロール、ミドリ色なんてのも時々見ますが
こんな白黒のやつもあるんです。
だだっ広い野原に白黒ロールが転々と・・・。

こちらは麦ロール。
[ 2012年10月02日 16:13 ] カテゴリ:風景 | TB(0) | CM(15)

プユニ岬から

sss-1081p.jpg
羅臼側からは知床峠を越えて向こう側にあるプユニ岬
ひそかに夕陽スポットとして有名です。今日は夕焼けになるかな?
でも実際は予想とは裏腹に真っ赤に焼けませんでしたよ。
このあともうちょっと待つも焼けず。思い通りにはいかないものです。
[ 2012年09月29日 23:16 ] カテゴリ:風景 | TB(0) | CM(10)

コウホネ沼

sss-72.jpg
知床の奥地で静かに佇む沼
実は知床五湖のそばなんですがまったくひとけナシ・・・
水面にはネムロコウホネの葉がびっしりと浮かんでます。
こりゃあ来年花の咲く時期に再訪せねばなるまいのう。

写真中央上に白いものが???
[ 2012年09月04日 14:57 ] カテゴリ:風景 | TB(0) | CM(14)

夏の砂浜 知床編

sss-DSC_0391.jpg
海に面している羅臼町ですが砂浜は無く、ゴツゴツのゴロタ石の浜ばかり。
そこで、たまにはってことで斜里町の浜辺にて波と戯れてみました。
イイですね砂浜・・・寄せては返す波。
水がきれいなので陽が当たってキラキラ光っています。
我泣きぬれて・・・腹がへるなり
[ 2012年08月21日 23:07 ] カテゴリ:風景 | TB(0) | CM(16)
プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


