えぞばふんうにのひとりごと

羅臼特派員通信・・・


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ウルシも赤くなる秋

sss-184100.jpg
秋の山で真っ先に赤くなるといえばこちらのウルシの木
鮮やかで放射状の形、目立ち度バツグンです。
もしかして、触るとかぶれるよ~!と言いたいのかも?
近くを通っただけでかぶれる人もいるそうですからね。
ワタシこれまで山歩きしてかぶれたことないですけど・・・。
[ 2016年10月22日 18:35 ] カテゴリ:植物 | TB(0) | CM(6)

幸せの黄色いキノコ

sss-254337.jpg
長く続いた雨のあとはキノコが大喜び!
撮ってるえぞばふんうにも大喜び~こりゃタモギタケですよ
ちょっと小さめなのがニレの枯れ木にワサワサとはえてました。
こうして見るとなかなかの造形美かも?
帰ってから味噌汁に入れておいしくいただきました~。
[ 2016年09月15日 20:39 ] カテゴリ:植物 | TB(0) | CM(2)

8月のキノコな日常

sss-180286.jpg
羅臼町は今日も雨、雨、雨。
こんなに雨が降って喜んでいるのはキノコくらいのもんでしょうかね~
写真は雨の合間にちょいと近所にて。
全国ニュースになってるようで皆様からのお見舞いありがとうございます。
[ 2016年08月26日 21:50 ] カテゴリ:植物 | TB(0) | CM(6)

天上の青 イワギキョウ

sss-_DSC3764.jpg
山道のガレ場にイワギキョウ。私の好きな花のひとつです。
ちょうどいまがさかりのようで、キレイに咲いています。
こうして群生していると美しさもひとしおですね~。
花の姿に励まされながら、ゆっくり行くとしましょうか・・・。
[ 2016年08月17日 19:33 ] カテゴリ:植物 | TB(0) | CM(6)

天を衝くフキ

sss-262781_20160720185415772.jpg
道端のフキがぐんぐんと天に向かって伸びております
日照時間の少なめな道東の初夏でも、とにかく伸びます。
いったいどこまで伸びるつもりなのか?
付近ではこのフキを食べようとヒグマが来ている様子です・・・。

これはヒグマじゃない
[ 2016年07月20日 19:56 ] カテゴリ:植物 | TB(0) | CM(6)

霧とジリのあいだ

sss-_DSC1845.jpg
このあたりでジリといいますとね、霧雨に近い霧、みたいな感じです。
そんな天気が続いて日照不足気味の道東。農作物が心配です。
いっぽうワタシは遊びにいけずに欲求不満気味ですが
ネタがないときは近所の空き地へ!
撮影テーマは水滴。と現地で決めました(爆)
[ 2016年06月21日 20:45 ] カテゴリ:植物 | TB(0) | CM(10)

カワユエンレイソウ群落

sss-BNE_8791_201605302228185cb.jpg
エンレイソウ・・・漢字で書くと延齢草、なんとも縁起の良い名前ですね。
この辺では林縁などでよく見かけますが発芽から開花まで10年かかるそうですよ。
写真はカワユエンレイソウといいまして、道東の川湯地区に自生してます。
こんなに清楚で可憐な花たち、籔のなかで踏まないように歩かないとね。
[ 2016年05月30日 22:33 ] カテゴリ:植物 | TB(0) | CM(4)

森の怪しき赤い実

sss-_DSC3056.jpg
紅葉シーズン、せっかく色づいた羅臼岳の木の葉も
先日の台風崩れであらかた吹っ飛んでしまったようです。
いつものパターンなんですけどね。
そして地面に落ちた葉っぱのなかには、なにやら妙なブツが・・・。
朴の実ですね~怪しくも鮮やかな赤は森の中でもひときわ目立ちます。
山歩きでこんなのを見つけると、もう楽しくて・・・。

大きさはこのくらい。
[ 2015年10月18日 19:51 ] カテゴリ:植物 | TB(0) | CM(11)

竜神崎灯台 嵐の前

sss-183277.jpg
砂まじりの竜神崎 
台風はまだ遠く、波も穏やかです。
いつ行っても、誰もいませんが・・・
この時期限定のエゾオグルマだけは満開です。
[ 2015年09月11日 18:27 ] カテゴリ:植物 | TB(0) | CM(8)

ウラシマツツジのリース

sss-S4Q_2666.jpg
今年はあちこち紅葉がキレイだという報告が届いておりますが
こちらは山の上で見つけたウラシマツツジ、
まるでリースみたいに丸くなってますね~
ここにリスでも登場したら最高ですが、世の中そんなにうまくはいきません。
[ 2014年10月10日 18:35 ] カテゴリ:植物 | TB(0) | CM(7)

早熟モミジ

sss-S4Q_3820.jpg
秋の気配が刻々と近づいておりますな。
山ではモミジが鮮やかに赤く、コントラストになってます。
紅葉シーズンはもうちょっと先かと思ってましたが・・・
山がきれいに色づくのもあっとゆう間なんでしょうね~。
[ 2014年09月23日 21:02 ] カテゴリ:植物 | TB(0) | CM(5)

秋桜のメッセージ

sss-IMG_20140903_172021952.jpg
秋桜と書いてコスモス・・・ああもうそんな季節ですか。
こちらは花壇ではなく、排水溝のわずかな土に根をおろしたコスモス。
自転車で移動中に発見してびっくりしましたが誰も気づかないみたい。
こういうのはクルマで通るだけだとなかなかわからないですね。
それにしてもこのしぶとさ、こりゃ~見習って頑張らないとね。
[ 2014年09月12日 19:35 ] カテゴリ:植物 | TB(0) | CM(4)

螺旋の美 ネジバナ

sss-S4Q_2370.jpg
休みの日に家でじっとしていると、尻の穴がムズムズしてきませんか???
というわけで(?)近所の野っぱらにて撮影です。
写真はネジバナ。小さくて目立ちませんが、とにかく捻れています。
でもれっきとしたランの仲間だそうで、
よく見てみますとピンクと白のツートンで可愛いですね。
捻れっぷりも色合いも個性があって、観察するのもたのしいものです。

ねじねじ~~~
[ 2014年08月23日 21:01 ] カテゴリ:植物 | TB(0) | CM(4)

小清水原生花園で花と鉄

sss-S4Q_9000.jpg
キョーレツな台風がじわじわと北上しているという噂ですが
皆さんお住まいの地域はいかがでしょうか?
網走のおとなり小清水原生花園はただ今晴天、百花繚乱でございます。
ここは花の咲く時期だけ臨時の駅が出来まして、多くのお客さんが
エゾスカシユリ、エゾキスゲ、ハマナスなどの花の競演を満喫しています。
ワタシもにわか撮り鉄となってローカル列車と花のコラボを楽しみました。

これがエゾスカシユリです

こちらはカワラナデシコ。
[ 2014年07月09日 17:22 ] カテゴリ:植物 | TB(0) | CM(6)

イソツツジ群落の白日夢

sss-S4Q_8680.jpg
ちょっと前になりますが弟子屈へ用足しに出ましてね。
硫黄山のふもとで満開のイソツツジ群落を見てきました。
白樺の疎林のなか、純白の花が見渡す限り
しばし夢の中のような光景でございました。
[ 2014年06月28日 09:01 ] カテゴリ:植物 | TB(0) | CM(6)

満開、ヤチブキ群落

sss-002.jpg
ヤチブキの大きな群落を発見しました。
ここまで広いとなかなか壮観です、野生の美しさにしばし見とれました。
写真の奥のほうまでずっと続いてますね。左のほうには水芭蕉も。
今は希少なこんな光景も昔は至るところで見られたのでしょうね。

おひたしがイイネ。(過去ログより)
[ 2014年05月10日 22:18 ] カテゴリ:植物 | TB(0) | CM(7)

秋のキカラシ畑

sss-BNE_3549.jpg
ぼちぼちストーブ焚き始めの知床羅臼。
そんな寒い道東でときならぬ黄色いじゅうたんの畑が見られます。
これはキカラシという花。緑肥植物として植えられているんですね。
ああ春のよう・・・。ドライブ途中の思わぬ癒しタイムとなりました。
[ 2013年10月20日 19:50 ] カテゴリ:植物 | TB(0) | CM(12)

オニユリ満開

sss-S4Q_1456.jpg
じめじめした天気が続くここ羅臼、夏らしからぬ涼しさが続いてますが
山ひとつ越えた隣町はスカっと真夏日・・・なんで~???
道端のオニユリ(だと思う)も満開でございますよ。
イイね、夏って・・・。
[ 2013年08月16日 17:11 ] カテゴリ:植物 | TB(0) | CM(9)

網走のド根性長ネギ

sss-BNE79.jpg
網走の街中で根性のありすぎる長ネギを発見!
下水道のフタ(?)脇のわずかな土に根を張ってるようです。
こんな過酷な環境で生きてる・・・。おまけにネギボウズ。
植物の生命力に改めて舌を巻く思いです。
[ 2013年07月12日 16:55 ] カテゴリ:植物 | TB(0) | CM(13)

春、野の花の雨上がり

sss-S4Q_8428.jpg
温泉ネタで穢い尻を拝んでしまったアナタに・・・
たまには口直しで綺麗なのをお送りしようと。
写真はこのあたりで咲き出したエゾエンゴサクですが
ズズズイと近づいてよーく見てみますと
雨粒が水晶玉のようになって花びらにのっておりました。
[ 2013年05月18日 14:05 ] カテゴリ:植物 | TB(0) | CM(16)

知床に春は来た、のか?福寿草

006422.jpg
北国で真っ先に咲くのはこの福寿草でしょうか
周囲にはまだ雪が残っていますが元気満開です。
半年続いたモノトーンの大地に鮮やかな黄色、目にまぶしいわ~
[ 2013年04月11日 16:14 ] カテゴリ:植物 | TB(0) | CM(11)

浜辺のハマウド

sss-BNE_1566.jpg
空が何となく高くなったような今日この頃
枯れたハマウドが潮風に吹かれています。
そういえば雪虫も飛んでましたよ
これから急速に寒くなって冬に一直線かな?
[ 2012年10月12日 20:35 ] カテゴリ:植物 | TB(0) | CM(11)

チングルマの光と影

sss-0030k_20120909211331.jpg
いや~暑かったなあ・・・先日の硫黄山。
思わず途中からモロハダ脱ぎましたよ。上半身裸は少々怪しかったかな?
そんなえぞばふんうにを涼しげな微笑で見守るチングルマ、
綿毛が光を受けて銀色に輝いています。
[ 2012年09月18日 20:42 ] カテゴリ:植物 | TB(0) | CM(13)

森の盃ウスタケ

sss-BNE_0567.jpg
まるで森の盃みたいな、このキノコ。
なかには雨水がたまっておりまして、
私が来る直前まで誰かがここで一杯やっていたようです
もしかして森の仙人か?なんてね。
あとで調べたらウスタケというキノコでしたが、
森にはこんな出会いがあって楽しいのです。
[ 2012年09月13日 06:52 ] カテゴリ:植物 | TB(0) | CM(11)

バイカモ咲く川

sss-DSC_9142.jpg
こちら羅臼、夏だというのにさっぱり暑くなりませんな~。
もうお盆ですからね?このまま秋になっちまいそうな、やな予感がふつふつ。
まあそんななかバイカモが清涼感をかもしつつ咲いてます。
暑がってる皆様に暑中見舞いってことで~!

去年のバイカモには蝶が。
[ 2012年08月13日 20:39 ] カテゴリ:植物 | TB(0) | CM(4)

道端に咲く白い花

sss-8492n.jpg
単なる道端の雑草と思ってましたが、白く咲いた花を良く見てみると
意外にも造形美。まるでレースのようですね。
なんという花なのかはわかりませんが
美しいものは意外なところに隠れてるもんでございます・・・
[ 2012年07月28日 07:35 ] カテゴリ:植物 | TB(0) | CM(13)

シレトコスミレと出会う

sss-DSC_9526_01.jpg
ここは知床連山の一峰、硫黄山(1562m)の九合目付近。
ひっそりと咲くシレトコスミレを拝んできましたよ。
世界でここと択捉島にしか自生してないという見事なレアっぷりです。
ああ、逢えてよかった、この自然をいつまでも・・・。


島を返せ~~~!!!

残雪の沢で頭をクールダウン!?
[ 2012年07月06日 16:44 ] カテゴリ:植物 | TB(0) | CM(9)

黒百合の花園

sss-DSC_9287.jpg
冷涼な気候のこの辺りでは平地の林内などに自生するクロユリですが、
そのシックな色あいといい微妙な下向き加減といい
なんとも玄人好みな雰囲気を醸しておるではござりませんか。
いやあ~実にイイですなあ~~~(?)
[ 2012年06月16日 18:56 ] カテゴリ:植物 | TB(0) | CM(12)

雪割りの水芭蕉

sss-8061d.jpg
雪融けあとの湿原に水芭蕉の花が咲いていました。
霧がかかる涼しい日でしたがこの花にはそんな天気も似合います。
真ん中の黄色いところが花だそうですよ。
まわりの白いのは仏炎苞、まるで仏像の背景のように見えます。

こちらは水芭蕉の群落。
[ 2012年05月07日 09:58 ] カテゴリ:植物 | TB(0) | CM(10)

初冬のフキノトウ

sss-3712.jpg
フキノトウといえば皆さんご承知のとおり春一番の山菜と思ってましたが
雪の便りが届くこの時期、清流のかたわらで発見しました。
枯葉のなかからちょこんと顔出してますね~びっくり!
本当はクレソンを採りにいったんですけどね。
二つ三つ採ってふきのとう味噌で、季節はずれの味を堪能しました~
[ 2011年11月21日 12:28 ] カテゴリ:植物 | TB(0) | CM(15)
プロフィール

boonies11

Author:boonies11
羅臼のえぞばふんうにです。

FC2カウンター
FC2ブログランキング
PV
おきてがみ
おきてがみ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード


